全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
スンドゥブを愛して11年! (ちょっと大げさ)
このレシピはかなりの自信作!
 
教室でも、大好評で、その日のうちにご家族のために作られる方が多かったです。
 
 
普通のスーパーで売っている食材で、調理時間15分で、
本格専門店の味が出せるので、(これもちょっと大げさ)
ぜひ、お試しあれ。
 
 
 
スンドゥブ (2〜4人分)
材料
A ごま油 大さじ1
A 豚バラ (シャブシャブ用なければ薄切り) 100g
A キムチ 80gイメージ 3
A コチジャン 大さじ2
A しょうが(すりおろし) 大さじ1
B 水 300cc
B 酒 大さじ2
B 中華スープの素 小さじ1
B あさり 100g
B おぼろ豆腐 400g
青ネギ(小口切り) 2、3本
2〜4個
海苔 お好みで
 
作り方
① あさりは塩水に1〜2時間つけて砂を出し、殻をこすりあわせて洗う。
豚バラは4㎝幅に切る。
② 鍋にAを入れ、弱火〜中火で炒める。焦がさないように、じっくりと旨みを引き出す。
③ Bを入れ、あさりの口が開いたら、卵、青ネギ、海苔を散らす。
 
ポイント
お好みで、とろけるチーズをトッピングしてもいいですよ。
 
 
 
イメージ 4
  
いただきもののバームクーヘンで、
娘とコーヒータイム。
 
しっとりしてて美味しいです。
さすが、宝塚ホテルさん、老舗ですなぁ。
 
今日、初めて娘にコーヒーをいれてもらいました。
 
 
 
 
 
 
お風呂洗い、洗面所、トイレ掃除、、、さりげなく、子どもに用事を以降させるのに成功してます。(ふふ)
 
 
わたしの母も、わたしたち4人姉妹に用事をさせるのが上手な人でした。
母の用事を軽減させるために、4人産んだのでは!と当時思ってました。
 
 
 
 
イメージ 2
 
第二回 おすすめ絵本
 きつねの窓
 
これも懐かしい絵本。
ストーリーも絵も美しくて、大人も楽しめます。
 
林を抜けると、青い一面のききょうの花畑。
幻想的で夢のよう。
 
読み終わったあと、切なく、懐かしく、
遠い昔に大切な忘れ物をしたような、、
           そんな気持ちになります。 
   
 
 
訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、ランキングの順位が上がる仕組みになってます。   
  レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です。] 
 

 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事