全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 
 
先月の教室で、大好評だったロコモコです。
タネをフードプロセッサーで作るので、1分でできます。
 
包丁もいりません。玉ねぎだって炒めません。
夏ですもん。簡単で美味しいのがいちばん!
 
印刷用レシピはこちら 
 
 
ロコモコ 4人分
材料
玉ねぎ1/2個分 (約100g)
A 合挽き肉 250gイメージ 2
A パン粉 大さじ4
A 卵 1個
A  塩 小さじ1/2
A 黒コショウ、ナツメグ 少々
B バター 大さじ1.・1/2
B 薄力粉 大さじ1・1/2
C 水 220cc
C コンソメ 小さじ1
C 醤油 小さじ1
C 赤ワイン 小さじ1
(目玉焼き 4個、サニーレタス 適量、トマト、ご飯 4杯分)

ハンバーグの作り方
① フードプロセッサーに玉ねぎを入れ、みじん切りになったら、Aを入れ均一になるまで混ぜる。
(*かけすぎないこと!混ぜにくかったら、刃を取って手で混ぜて下さい。)
② フライパンにサラダ油を熱し、タネ4等分にし、空気抜きをしてなるべく薄く形を整え焼く。(12センチの円形)
③ 両面しっかりと焼き目がついたら、赤ワイン大さじ2を入れフタをして蒸し焼きにする。(4分)
④ お皿にご飯、サニーレタス、ハンバーグ、目玉焼きを盛り付ける。
 
グレイビーソースの作り方
①ルーを作る。
耐熱容器にBのバターを入れ、500Wで30秒熱し、薄力粉を混ぜる。
② フライパンに、Cを入れ沸騰したら①のルーを入れ、よく混ぜて溶きのばす。
(*ルーにスープを少し入れ、溶きのばしてから入れるとダマになりにくい。)
③ 煮つめてとろみがついたら、塩コショウをし、ハンバーグにかける。
 
ポイント
 * お好みでタバスコをかけて。
 
 
イメージ 3
 
 
 
本場ハワイのロコモコ。
彩りすんごい悪いですよね、、、、。
でも、すんごいおいしいんです。
 
マカロニサラダがついてることが多いようです。
ライスと同じ色だから、見事に同化。
 
 
 
 
 
 
8月はレッスンお休みするつもりだったのですが、ご希望も多かったので、
インド料理レッスンを開講します。
ご参加お待ちしております。
 
 
 
スパイスを学ぼう!はじめてのインド料理

インドカレー、タンドリーチキン、サモサ、ラッシーなど全8品

開講日 8月11日(満員)、17日(満員)、19日(満員)、20日(満員)、24日(満員)、28日(満員)
受講費 2500円 (夏割ですよ〜♪お得ですよ〜♪)
 
 
more infomation  Hunan Garden
 
 
訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、ランキングの順位が上がる仕組みになってます。   
  レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です。]

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事