|
ケチャップ味が懐かしい昭和のパスタです。
スパゲティーはやや太めが合います。
タバスコと粉チーズを添えるとさらに喫茶店っぽくていいですよ。
ナポリタン 2人分
材料
スパゲティー 160g
A オリーブ油又はバター 大さじ1/2 A にんにく(みじん切り) 小さじ1 B ベーコン(3㎝幅) 2枚 B 玉ねぎ(薄切り) 1/2個 B マッシュルーム(薄切り) 4個 ピーマン(薄切り) 1~2個 C ワイン(赤または白) 大さじ2 C ケチャップ 大さじ2 C コンソメ 小さじ1/2 作り方
① フライパンにAを入れて火にかけにんにくの香りがしたら、Bを炒める。 ② Bがしんなりしたら、Cの調味料とピーマンを加える。(ナポリタンソース完成)
③ 1.5ℓの湯に大さじ1の塩を入れ、スパゲティーをアルデンテに茹でる。
④ ②のフライパンに茹であがったスパゲティーを入れて、少しからめてお皿に盛り付ける。
ポイント
* 粉チーズとタバスコを添える。
* ベーコン⇒ハム。マッシュルーム⇒しめじに代えてもO.K。 ご一緒に、ハムカツサンドと関西人の愛するミックスジュース
はいかがでしょうか。
|
パスタ レシピ
[ リスト | 詳細 ]
|
あさりの旬は、春と秋なのですが、
栄養豊富で、子供に食べてもらいたい食材なので、
冷凍庫に常備してます。
冷凍あさりがあると、お味噌汁や、パスタに大助かりですよ。
本日のご紹介レシピはボンゴレです。
良質のあさりをたっぷり使うと美味しいです。
あさりの量が足りない時は、
ブロックベーコンやアンチョビペーストでコクをプラスするといいです。
スパゲティー・ボンゴレ (2人分)
材料
スパゲティー 160g
A オリーブ油 大さじ2 A にんにく(みじん切り) 1片 A 鷹の爪(種は除く) 1本 B あさり 2パック(約350g) B 白ワイン 大さじ2 トマト(7㎜角) 1個分 イタリアンパセリ(みじん切り) 適量 作り方
① あさりは砂抜きをし、殻をこすりあわせて洗う。
② フライパンにAを入れて弱火にかける。
鷹の爪は30秒で取り出し、ニンニクから香り出てきたら、色づく手前で、Bを加えフタをする。 ③ あさりの殻が開いたら、トマトを加える。(ボンゴレソース完成)
④ 1.5ℓの沸騰した湯に大さじ1の塩を入れ、パスタをアルデンテに茹でる。
⑤ ③のフライパンにパスタを入れ、ソースとからめる。ソースの濃度はパスタの茹で汁で調整する。(大さじ2〜)
⑥ 器に盛りつけ、パセリを散らす。
コツ・ポイント
* あさりの旬は3〜6月、9〜10月。
* あさりによって、塩味が変わります。味をみて、足りなければ塩を足して下さい。 * 美味しく作るポイントは、良質のあさりをたっぷり使うことです。 |
|
雨が続きます。
ひと雨、ひと雨、春に近づいているのでしょうか。
さて、今日は豚と高菜のスパゲティーのご紹介です。
先月のレッスンでも、材料さえあればすぐにできるので、
その日のうちに復習された方も多かったです。
和のテイストのパスタは、
老若男女問わず、人気があるようです。
豚と高菜のスパゲティー (2〜3人分)
材料高菜 60g
豚バラ薄切り 100g にんにく 2片 オリーブ油 大さじ2 酒 大さじ2 きざみ海苔、青ネギ (お好み) 糸唐辛子、胡麻 (お好み) スパゲティー 160g 作り方 ① 豚肉は3㎝幅、ニンニクは薄切りにする。
② フライパンに、オリーブ油とニンニクを入れて火にかけ、泡が少し出てきたら豚肉を入れて炒める。
③ 豚肉の色が変わったら、高菜を入れてしばらく炒め、豚肉やニンニクが色づいてきたら、酒を加えて煮つめる。
④ 1.5ℓの熱湯に大さじ1の塩を加えてパスタをアルデンテに茹でる。
⑤ ③の高菜ソースに、パスタと茹で汁大さじ2〜を加えて、弱火でからめる。
⑥ 器に盛りつけて、きざみ海苔、胡麻、青ネギ、糸唐辛子を添える。
ポイント
* オリーブ油⇒胡麻油、酒⇒白ワイン、高菜⇒キムチにすると、違った風味が楽しめます。
* しめじを入れたり、温泉卵をトッピングにしても美味しいです。 |
|
人気のあるトマトクリームパスタです。
簡単で、美味しいですよ〜。
教室では、リングイネを使ってますが、
もちろんスパゲティーやペンネ」などお好みのパスタで。
海老トマトクリームソースのリングイネ 2人分
材料
リングイネ 140g
むきエビ 100g オリーブ油 大さじ1/2 ニンニク(みじん切り) 1片 アンチョビペースト 大さじ1/2 白ワイン 大さじ2 A カットトマト缶 200g A 砂糖 小さじ1 生クリーム 50cc 作り方
① にんにくはみじん切り、むきエビは塩水でよく洗っておく。
② オリーブ油大さじ1、ニンニクを入れて、弱火で熱し、香りが出たら、アンチョビペーストを炒める。
③ 白ワインを入れ、アルコール分が飛んだら、Aのカットトマト、砂糖を入れ、中火で半分の量になるまで煮詰める。
④ エビを入れて1〜2分加熱する。
⑤ 生クリームを加え、沸騰したら火を止め、塩、コショウで味を整える。
⑥ アルデンテにゆがいたパスタをソースに入れて弱火でからめる。ソースの濃度は茹で汁で調整します。
ポイント
* リングイネは湯1.5ℓに対して大さじ1(1%)の塩を入れて、くっつかないよう、ときどき混ぜながらゆがく。
* 他にウニ、カニなどシーフードと相性がいいです。 ブロッコリーやインゲンなど彩りの野菜を入れてもいいです。 ついに、マダムシンコのマダムブリュレ、デビュー
ネットで取り寄せようにも、数ヵ月後だし、
夫に頼むも仕事帰りには売り切れだそうで、
ずっと憧れてました。
好みは分かれるって聞いてましたが、
濃厚な甘さとしゃりしゃりした食感、
私は大好きです!ありがとうございます。
マダムシンコの紙袋、箱、保冷剤までピンクのヒョウ柄。
冷蔵庫を開けてピンクヒョウ柄があるのは、
あまりないことなので、ドキッとして、笑ってしまいます。
訪問ありがとうございます!クリックしていただけると、ランキングの順位が上がる仕組みになってます。
レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です。]
|
|
去年のXmasレッスンでご紹介して、とても好評だったメニューです。
市販のトマトソース缶を使うのでとっても簡単。
(しかもみじん切りもない。)
お子さんにも人気がありますし、
パーティー料理にも喜ばれますよ。
ミートボールとペンネのグラタン
子どもも大人も大好きなミートボールがゴロゴロ入ったグラタンです。
4人分 30分
材料
A ひき肉(豚または牛または合挽き) 100g
A パルメザンチーズ 大さじ2 A パン粉 大さじ2 A イタリアンパセリ(みじん切り) 2本 A 卵 1/2個 A 塩コショウ 適量 玉ねぎ(くし型切り) 1/2個 トマトソース缶 1缶 ペンネ 80g ピザ用チーズ 40g パルメザンチーズ 大さじ1 作り方
① ミートボールを作る。ボウルにAの材料をよく混ぜ合わせ、2㎝大のボール型にし、オリーブ油を熱したフライパンで香ばしく焼く。
② ①に玉ねぎを入れ、軽く炒め、トマトソースを加えてひと煮立ちさせる。
③ 1リットルの熱湯に小さじ2の塩を入れ、ペンネをアルデンテにゆで、②に混ぜ合せる。
④ 耐熱容器に、③を入れ、ピザ用チーズ、パルメザンチーズをかけ、オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。(4分〜)
ポイント
*ピザ用チーズの代わりにモッツォレラを使うとさらに美味しい。 *オーブンで作る場合は、250℃に予熱を入れ8分〜焼いて下さい。 *イタリアンパセリがなければ、ドライオレガノで代用 今日は、冬春の花苗を買いに中山寺の方に行ってました。
毎年、大好きで植えるストックは、ヒヨドリのサラダとなってしまうので、今年はあきらめました。
やっぱり、冬はビオラが主流ですね。
けな気に寒い中、咲き続けてくれますもんね。。
でも、ビオラは甲東園駅東側の花屋さんで、
1/5の値段で(!)売っているので、そこで買います。
訪問ありがとうございます!クリックしていただけると、ランキングの順位が上がる仕組みになってます。
レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です。]
|




