|
ココアとミルクで作った優しい味のシフォンケーキです。
材料も作り方もシンプルです。
ミルクチョコシフォン (17㎝シフォン型1台分)
材料
卵 4個
きび砂糖(または上白糖) 70g サラダ油 30cc(大さじ2) 牛乳 50cc A 薄力粉 60g A ココア 20g 作り方 ① Aを合わせてふるう。オーブンを180℃に予熱を入れる。
② ボウルに卵黄、砂糖の1/3量を入れ、泡だて器で少し白っぽくなるまで混ぜる。
③ ②にサラダ油、牛乳を入れて混ぜる。Aの粉類を入れて、よく混ぜる。(卵黄生地)
④ 別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立て、メレンゲを作る。
⑤ メレンゲの1/3量を卵黄生地に加えて混ぜ、さらに1/2量のメレンゲを加えて混ぜる。(泡だて器を使う)
⑥ 最後は逆に、メレンゲのボウルに卵黄生地を全部入れて手早く混ぜ合わせる。(泡立て器とゴムべらを使う。) ⑦ 型に流し入れ、180℃に予熱を入れたオーブンで30分焼く。焼き上がったら逆さにして冷まします。 ポイント
* しっかりとしたメレンゲを作るのが、フワフワに仕上がるポイントです。
* 計量は正確に。 * 卵は新鮮で良質なものを。 シフォン型は100均でも手に入るので、
ぜひ、作ってみて下さい。
ふわふわしていて美味しいです。
|
シフォン レシピ
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
シフォンケーキは、自分よりまわりに好きな人が多いので、焼くことの多いケーキです。
ココア、抹茶、紅茶、コーヒー、バナナ、スパイス
その時の気分で、いろんなアレンジができるのもいいですよね。
メレンゲの力で十分ふくらむので、わたしはベーキングパウダーは入れない主義です。
以下は、私の経験上のポイントですが、簡単なケーキです気軽に作って下さい。
① なるべく新鮮で良質の卵を使う。いい卵であればあるほど、やはり美味しい。
私は、冷蔵庫に卵があっても、シフォンケーキのために1日でも新鮮な卵を買いに行ってます。
② きび砂糖を使うとしっとり仕上がります。
③ メレンゲはしっかり、きめ細かく。ツヤがあって、キメの細かいメレンゲを作ります。
④ 卵黄生地とメレンゲを合わせる時は、手早く切るように、でもしっかり混ぜます。
スパイスシフォンケーキ 17㎝
材料
卵 4個
きび砂糖 65g
サラダ油 大さじ2
水 40cc
薄力粉 75g
スパイス (キャラウェイシード小さじ1、シナモン小さじ1、オールスパイス小さじ1/2)
準備
* 薄力粉とスパイスを合わせてふるう。オーブンを180℃に予熱を入れる。
作り方
① ボウルに卵黄、砂糖の1/2量を入れ、泡だて器で少し白っぽくなるまで混ぜる。
② ①にサラダ油、水を入れて混ぜ、薄力粉&を入れてさらに混ぜる。(卵黄生地)
③ 別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。(メレンゲ)
④ メレンゲの1/2量を卵黄生地に加えて切るように混ぜ合わせる。
⑤ メレンゲの残りを卵黄生地に入れて、手早く混ぜ合わせる。
⑥ 型に流し入れ、180℃に予熱を入れたオーブンで30分〜焼く。
⑦ 焼き上がったら逆さにして冷ます。
ポイント
* しっかりとしたメレンゲを作るのが、フワフワに仕上がるポイントです。
* 水の分量を減らして、紅茶リキュール20ccに代えると違った風味が楽しめます。
|
コメント(1)
|
コメントやメール、とっても嬉しく拝見してます。
月初めは、仕事が重なって、返信が遅くなって申し訳ありません。以前、ご紹介した手作りジンジャーエールの素を使って、
シフォンケーキを焼きました。
しっとりふわふわの生地にジンジャーとはちみつがほのかに香り、
ジンジャー好きにはたまらない風味となりました。
ジンジャーシフォン 17㎝
材料
卵 4個
きび砂糖 65g
サラダ油 大さじ2
ジンジャーエールの素(後述) 40cc
薄力粉 (ふるう) 75g
作り方
① ボウルに卵黄、砂糖の1/2量を入れ、泡だて器で少し白っぽくなるまで混ぜる。
② ①にサラダ油、ジンジャーエールの素を入れて混ぜ、薄力粉を入れてさらに混ぜる。(卵黄生地)
③ 別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる。(メレンゲ)
④ メレンゲの1/2量を卵黄生地に加えて切るように混ぜ合わせる。 ⑤ メレンゲの残りを卵黄生地に入れて、手早く混ぜ合わせる。
⑥ 型に流し入れ、180℃に予熱を入れたオーブンで30分〜焼く。
⑦ 焼き上がったら逆さにして冷ます。
ポイント
* しっかりとしたメレンゲを作るのが、フワフワに仕上がるポイントです。
* 計量は正確にして下さい。 * シナモンがお好きな方は、小さじ1/2薄力粉と同時にいれて下さい。
以前、ブログで紹介したジンジャーエールレシピです。
たくさんの方に作っていただいたようです。
お子さんには、辛いとのご意見もあったので、
お砂糖の量を200g⇒300gに変更しました。
辛みがおさまり、市販のジンジャーエールに近くなります。
また、加熱時間を増やしてもらっても、辛みがおさまります。
どうぞ、お好みで♪
|
|
シフォンケーキは、しょっちゅう作ります。
とりあえず、卵が冷蔵庫のあれば作れるし、優しい甘さなので朝食にもなります。
今回のシフォンケーキは、特に出来がいい。
ふわっふわっで、しっとりしてました。
(たぶん、①きび砂糖を使った②卵がよかった③17㎝でなくて20㎝の型を使ったから?)
きび砂糖を上白糖の代わりに使ったのは、正解で素朴な優しい甘さが、
和風のトッピングにもよく合いました。
10月の教室のパンメニューは
「Krisupy Kreme Donats 風ドーナッツ」
あの、ふわふわ感を出すために
まだ、試作段階です。
今回は、普通の美味しいドーナッツでした
とろあえず、また作り続けます。
あぁ、また息子が太ってしまう。
ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です |
|
シフォンケーキは甘すぎないので、朝食用に焼くことが多いです。
今朝は、コーヒーとココアを入れたカフェモカシフォン。
シフォン型17㎝
卵 4個
きび砂糖 65cc
サラダ油 30cc
インスタントコーヒー 大さじ1/2
ぬるま湯 30cc
コーヒーリキュール 20cc
薄力粉 70g
ココア 小さじ2
作り方
① 薄力粉とココアは合わせてふるっておく。オーブンは180℃の予熱を入れておく。
② ぬるま湯にインスタントコーヒーを溶かし、コーヒーリキュールを加えコーヒー液を作る。
③ 卵黄にきび砂糖の1/3量を加え、泡だて器で、少し白っぽくなるまで混ぜる。(2分ぐらい)
④ ③にサラダ油、コーヒー液を加え、混ぜる。
⑤ ④に、薄力粉とココアをもう一度ふるいながら加え、泡だて器でしっかりと混ぜる。
⑥ 卵白に残りのきび砂糖を加え、ハンドミキサーでしっかりツノが立つまで泡立てて、メレンゲを作る。
⑦ メレンゲの1/3量を④に加えよく混ぜ、さらに残りのメレンゲの1/2量を加える。
⑧ ⑦の生地を残りのメレンゲのボウルに入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ型に流し入れる。
⑨ 180℃のオーブンで30分焼き、逆さにして冷ます。
レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です
|
全1ページ
[1]




