|
以前教室でご紹介して、
意外(?)にも皆さんに好評だったエビの奉書揚げです。
簡単で、美味しくて、パーティーからお弁当まで、いろいろ使えて便利。
東南アジアに似たお料理ありますね。
エビ奉書揚げ (2人分)
材料
エビ 4尾
春巻きの皮 2枚
シソ 4枚
素麺 4本
作り方
① 素麺は固めにゆでる。
② 春巻きの皮は半分に切って、長方形に計4枚用意する。
③ エビは殻をむいて背ワタをとり、お腹に数カ所切り目を入れる。(縮まないため。)
④ 春巻きに、シソエビをのせて巻き、巻き終わりに水をつけて閉じる。
⑤ 素麺でくくる。
⑥ 170℃の揚げ油で揚げる。
ポイント
* 素麺でチョウ結びは難しいので、玉結びでもくるくる巻きつけてもどんなスタイルでもO.K
* 揚げ油は少なくてもO.K
訪問ありがとうございます!クリックしていただけると、ランキングの順位が上がる仕組みになってます。
レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です。]
|
中華点心 レシピ
[ リスト | 詳細 ]
|
今日は、一日中雨でした。
週末に雨が降ると、テーマパークとかキャンプ地とか、子どもとかかわいそうだなと思います。
最近週末の雨、多いですよね。
さて、さて、今日は先日レッスンで人気のあった、焼売のレシピです。
意外にも餃子は作るけど、焼売は作らないという方は多いのですが、
蒸し器さえあれば、餃子より簡単ですし、ヘルシーです。
余ったアンや皮は冷凍保存できますし、
ワンタンスープや、ワンタン麺としても喜ばれます。
いつか時間がある時に包む工程を写真にとってアップしますね。
焼売 24個分
作り方
豚ひき肉 200g
玉ねぎ(みじん切り) 1個 干し椎茸(戻してみじん切り) 2枚 しょうがすりおろし 小さじ2 A 塩 小さじ1/2 A こしょう 少々 A 砂糖 小さじ1 A 片栗粉 大さじ1 A 醤油 大さじ1 A 酒 大さじ1 A ごま油 大さじ1 焼売の皮 24枚 作り方
① ボウルに材料と調味料Aをすべて入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。
② 焼売の皮にアンを包み、蒸気の上がった蒸し器に入れて強火で10分蒸す。
「イタリア料理教室 ジョイア」
友人が主宰している大阪狭山の料理教室です。
友人はイタリアに住んでらした経験も長く、
イタリア語も堪能で、すごく素敵な方です。
オリーブについても深い知識をお持ちなので、
わたしも、いつかじっくり教えてもらいたいな〜と思ってます。
ブログもされてらっしゃいま〜す。
訪問ありがとうございます!クリックしていただけると、ランキングの順位が上がる仕組みになってます。
レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です。]
|
コメント(2)
|
普段は、チーズやシソを入れて、簡単に作ることの多い春巻き。
たまには、ちゃんと作らないと、本当の春巻きを知らずに子どもが育っているようで。
「給食の春巻き、春雨とか入ってって気持ち悪いんだよ〜。」
、、それが、普通の春巻きなんだよ、、、。
春巻き5本
材料
A しょうが(千切り) 1片
A 豚薄切り、むき海老 合計100g B たけのこ(千切り) 50g B 春雨(熱湯で戻す) 10g B 干し椎茸(戻して千切り) 2枚 C もやし又は、キャベツ千切り 50g C 塩 小さじ1/4 C 砂糖 小さじ1/4 C こしょう 少々 C 酒 小さじ2 C 醤油 小さじ2 春巻きの皮 5枚 作り方
① むき海老は、背ワタを取って塩水で洗い水気を切り、豚肉とともに1㎝幅のざく切りにする。
② フライパンに油を熱し、A,B,Cの順番で水気がなくなるまで炒め、粗熱を取る。
③ 皮に包み、のり(薄力粉、水同割)をつけて閉じる。
④ 170℃の揚げ油でじっくり揚げ、後半は温度を上げてカラッと揚げる。(2分〜)
ポイント
* 豚肉は、どこの部位の薄切り肉でも、ひき肉でもO.K。
* 春雨は長ければ、適当に切ります。 子どもの習い事や主人とわたしの仕事の関係で、
なかなか家族一緒に過ごす時間が少なくなってます。
秋にでも旅行に行きたかったのですが、それも無理そうで。
でも、ネットで探していたら、ありました!
お正月発、韓国釜山4日間で27.000円〜。
思い立ったが吉日。行って来ます!
自分のご褒美を決めると、いろんなことに頑張れそうです。
訪問ありがとうございます!クリックしていただけると、ランキングの順位が上がる仕組みになってます。
レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です。]
|
|
昔通った辻調の実習で初めて胡麻団子を作った時に、
なんて美味しい中華菓子だろうと感動した覚えがあります。
本格的に、生地にはラードを入れて、中は棗餡(ナツメアン)でした。
あれ以上の胡麻団子には出会えていません。
今、私の教室でご紹介している胡麻団子のレシピです。
生地の材料は、白玉粉、薄力粉、砂糖、水だけで、
とっても、簡単で失敗も少ない。
生徒さんにも、「お店みたい。」と大人気の胡麻団子です。
胡麻団子 6個分
材料
A 白玉粉 50g
A 薄力粉 5g A 砂糖 15g 水 35〜40cc 黒こしあん 80g 白ゴマ 適量 揚げ油 適量 作り方
① 黒こしあんを6等分にして丸めて、水気があればペーパーでのぞく。
② ボウルにAを入れ、水を少しずつ入れて、耳たぶくらいの固さにする。
③ 生地を8等分にし、黒こしあんを包み、胡麻をつける。
④ 170℃に熱した油に入れ、弱火でじっくり揚げる。
⑤ 浮き上がってきたら、油の温度を上げ、カラっとキツネ色になるまで揚げる。(5分〜)
* 生地を耳たぶぐらいの固さにするときに、水を入れすぎないよう注意して下さい。最後は、少しずつ水を加減して加えて下さい。 私ごとですが、神戸新聞読者クラブ「奥さま手帳」2012年1月2月に、
レシピ等を掲載していただくことになりました。
品のある素敵な冊子なのですごく嬉しいです。
今日は、その打ち合わせ。
担当者の方にお忙しい中来ていただくので、
甲東園駅の「はし本」の和菓子をご用意しました。
秋限定のやきいもさん
すご〜く美味しいです。1個150円
籠入り5個950円。
阪神間には珍しく、洋菓子屋さんがないのですが、
自信を持って出しできる和菓子屋さんが
あるのでお客様が来られるときに助かってます。
この「はし本」さんは、
小さい小さいお店で、置いてる数も少ないのですが、
しっかりとした、かつ透き通った甘さの和菓子で
私は大好きです。
以前、習わせていただいていたお煎茶の会も、お正月などはここの和菓子を使ってました。
ご年配のご婦人方は皆さん、口を揃えて、
「やっぱり、和菓子は、はし本さんや〜。」と言ってました。
訪問ありがとうございます!クリックしていただけると、ランキングの順位が上がる仕組みになってます。
レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です。]
|
|
子どもに「何が食べたい?」って聞くと、
「水餃子!」とよく返って来ます。
時間がなくて、市販の皮を使うと、
最近、「美味しんぼ」を愛読している息子から、
「水餃子は旨みが逃げるから、皮は手作りじゃないとだめなんだよな〜。」
と山岡さんのセリフそのまんまの受け売りでダメだしをされます。
でも、それは、本当。
山岡さんじゃないけど、水餃子の皮はモチモチしていて
かみしめるとじゅわぁと肉汁が広がって、最高なのです。
皮は簡単な配合にしました。ぜひ、作ってみて下さい♪
水餃子 16個分
材料
A 強力粉 100g
A 水 55cc 豚バラ薄切り肉 100g 白菜またはキャベツ 100g ニラ(みじん切り) 10g B 白ネギ(みじん切り) 5㎝ B しょうが(みじん切り) 小さじ1 B 醤油 小さじ1/2 B オイスターソース 小さじ1/2
B 酒 小さじ2 B ごま油 小さじ1 B コショウ 少々 作り方
① ボウルに強力粉を入れ、水を3〜4回に分けて回し入れ菜箸でゆっくりよく混ぜる。(2分)
まとまったら、手で全体がしっとりするまで混ぜる。(3分) ラップをして、常温でねかせる。(30分〜) ② 白菜はみじん切りにし、塩小さじ1/2をふり、しばらくおいて、水気をしぼる。
③ 豚バラ肉は粗めのみじん切りにし、ボウルに入れ、Bを入れ粘りが出るまでよく混ぜる。 ④ ③に白菜、ニラを加え、できれば冷蔵庫で休ませる。(30分〜)
⑤
生地を揉みこみながら、直径2㎝の棒状にし、スケッパ―で2㎝にカットする。 ⑥ 打ち粉をして、手のひらである程度円形にし、麺棒で、直径8㎝に伸ばす。
⑦ あんを包み、閉じる。(水餃子はしっかり閉じていれば、形はこだわらなくてもいい)
⑧ たっぷりの湯に餃子を入れ、時どき上下を返しながら、5分ゆでる。
酢醤油を添えて。 ポイント
* 中国では、餃子といえば水餃子のことをさします。縁起物でお祝いの日に家族総出で何百個も作るとか。
* 皮が主食で餡がおかずなので、日本のようにご飯や麵が一緒に出されることはありません。 訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、ランキングの順位が上がる仕組みになってます。
レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です。]
|




