|
先日ご紹介したチョコシフォンケーキの生地でロールケーキを作りました。
いつものロールケーキの生地より少しヒビがいきやすいかもですが、
味は、よりしっとり濃厚でふわふわしていて家族にも好評でした。
焼き時間は15分〜加減して。
焼き上がったら、型ごと裏返して
なるべく蒸気を逃がさないようにしてます。
シフォンチョコロール (22×30㎝貝印ロールケーキ型 2台分)
材料
卵 4個
きび砂糖(または上白糖) 70g サラダ油 30cc(大さじ2) 牛乳 50cc A 薄力粉 60g A ココア 20g 作り方 ① Aを合わせてふるう。オーブンを180℃に予熱を入れる。型にロール紙を敷くか、サラダ油を塗っておく。
② ボウルに卵黄、砂糖の1/3量を入れ、泡だて器で少し白っぽくなるまで混ぜる。
③ ②にサラダ油、牛乳を入れて混ぜる。Aの粉類を入れて、よく混ぜる。(卵黄生地)
④ 別のボウルに卵白と残りの砂糖を入れ、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立て、メレンゲを作る。
⑤ メレンゲの1/3量を卵黄生地に加えて混ぜ、さらに1/2量のメレンゲを加えて混ぜる。(泡だて器を使う)
⑥ 最後は逆に、メレンゲのボウルに卵黄生地を全部入れて手早く混ぜ合わせる。(泡立て器とゴムべらを使う。) ⑦ 型に流し入れ、180℃に予熱を入れたオーブンで15分〜焼く。 ポイント
* しっかりとしたメレンゲを作るのが、フワフワに仕上がるポイントです。
* 卵は新鮮で良質なものを。 * 焼き上がったら、型ごと裏返し乾燥しないようにします。
チョコレートクリーム (1台分)
生クリーム100gにチョコシロップ大さじ1・1/2入れ、泡立てます。
* チョコシロップを使うのでとっても簡単!
ご訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、ランキングの順位が上がる仕組みになってます。
レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です。]
|
ロールケーキ レシピ
[ リスト | 詳細 ]
|
台風が私の住む関西にも通過して行きました。
夕方には、子どもと一緒に、虹
ちょっと感動。
秋になると作る芋栗なんきんロール。
生地の黒ゴマがいいアクセントになってますよ。
芋栗なんきんロールケーキ (22×30㎝型)
卵 2個
砂糖 40g
薄力粉 20g
黒ゴマ 適量
下準備
* 型にロール紙をひくか、薄くサラダ油を塗る。黒ゴマを散らす。
* 薄力粉はふるっておく
* オーブンは180℃に予熱を入れる
生地作り
① 卵白に砂糖の半量を入れて、ハンドミキサーで角が立つまでしっかりと泡立てる。
② 別のボウルに卵黄、残りの砂糖を入れ、(洗わないで)ハンドミキサーで全体がふっくらするまで泡立てる。
③ ②の卵黄に①のメレンゲの1/2量を入れ、ゴムべらできるように混ぜる。
④ ③に薄力粉を切るように、混ぜたら、残りの卵白を加えて、素早く混ぜ合わせる。
⑤ 型に一か所に、流し込み、カードで四隅に広げ、表面を平らにする。
⑥ 180℃のオーブンで、約15分焼く。
⑦ 乾燥しないように、布をふんわりとかぶせて粗熱を取り、ラップをして、30分ほど冷蔵庫で冷やす。
成形
栗の甘露煮 30g
さつまいも 30g
かぼちゃ 30g
生クリーム 60g
砂糖 小さじ1
ラム酒(あれば) 小さじ1/2
① 栗、さつまいも、かぼちゃは1㎝に切る。
② さつまいもは水にさらし、かぼちゃとともに耐熱容器にラップをかけ、電子レンジ500Wで2分加熱し、冷めてからラップをはずす。
② 生クリームは砂糖、ラム酒を入れ、8分立てにする。
③ 生地に生クリーム、芋、栗、かぼちゃを散らし、包み冷蔵庫で1時間以上冷やす。
今日はFlowerStudioのVELONICAで、秋の花苗とハロウィン用のパンプキンを買いました。
ここのオーナーの方は、とても素敵な女性で
いつも一言二言、優雅に話しかけて下さいます。
「台風、この辺りは大きな被害がなくてよかったですね〜。」
「かぼちゃ、可愛いでしょ。入荷したところなんですよ。」
何気ない会話なのですが、とてもうれしく感じます。
話しかけ上手も、大人の女性の魅力のひとつだと思うので、
見習いたいなと思います。
(誰にでも話しかける関西のおばちゃんワザは持ってるんですが。。。。)
訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、ランキングの順位が上がる仕組みになってます。
レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です。]
|
コメント(5)
|
フルーツロールケーキのレシピ こちら
この配合は、卵2個、薄力粉20g、上白糖40gといたってシンプルな配合ですが、
すごくふわふわで、しっとり焼き上がります。
別立てより、共立てのほうがきめ細かく、スポンジやロールケーキに向くと専門書に書かれていますが、
わたしの経験では、別立ての方がきめ細かくしっとりしているように思います。
お菓子は、すごく繊細なものなので、きっと答えは一つではないんでしょうね。
お菓子を作っていると、疑問がどんどん出てきます。
バターケーキ、スポンジケーキ、マドレーヌ、、、、シンプルなものこそ、洋菓子店のようなものを作りたい。
プロのパティシェに師事して、勉強したいと思いながら、実現せず。
es Koyamaのコヤマススムさんの出されているケーキの本。
プロならではのコツが書かれていて勉強になります。
でも、いままで信じていた知識の真逆が書かれていたりして、びっくり。
(クレームパティシエールの卵黄に空気を含ませないとか、、、。えっ、そうなん?)
コヤマロールのレシピもちゃんと載っているので、今度挑戦したいです。
訪問ありがとうございます。クリックしていただけると、ランキングの順位が上がる仕組みになってます。
レシピブログに参加中⇒ [ココをクリックしていただけると感謝です。] |
|
ロールケーキはいろんなアレンジができて、家族みんなが好きなので、
よく作るお菓子のひとつです。
わたしはいつも、20㎝×30㎝の貝印ロールケーキ型を使ってます。
食べきりサイズで、作りやすく、成形しやすいので、おススメです。
過去に作ったロールケーキのレシピです。
おススメは、抹茶とマンゴーヨーグルト 。
|
|
ロールケーキを1週間作り続けて、7日目になりました。
ロールケーキは、材料も、作り方も簡単で、生地や中のクリームを変えていけば、
無数のバリエーションが楽しめます。
朝食用や、プレゼントにもなる万能ケーキだと、改めて思いました。
私は、気軽に作れるので、22×30㎝の貝印のロールケーキ型を使っています。
小さいと成形もしやすいので、初心者の方もおすすめです。
さて、今回はミルキーロールケーキ。
クリームが柔らかすぎて、納得できる出来ではなかったので、
レシピはまたいつか改定版をアップします。
生地は卵白だけで、純白に。
クリームは練乳を入れてミルキーに仕上げています。
|




