|
昨日の夜、お風呂に入れようと服を脱がせて
父がお呼びがかかるのを2人で待っていた。
最初は2人でおもちゃで遊んでたんだけどね。
突然姫が一人で暴走した。
まだまだおぼつかないハイハイだけど、一歩一歩
自分の行きたい方向に、一生懸命進んでいく。
おしりをあげて、足を曲げて、手を伸ばす。
そんな事を何度も何度も繰り返して、姫は自分の思うところへ向かって
進み出した。
その姿を見て、おもわず涙。
こうして、姫は親の元から自分自身の道を歩んでいくんだな。と。
今までは「父」「母」がいないと身動きさえもとれない赤ちゃんだったのに、
こうやって自分の思ったところへ、自分で考えて、自分の手と足で進んでいく。
一心不乱に自分の行きたいところへ。。。
いつか、親元から離れて自分の足で歩いていく日が来るとわかっているけど
なんかこの姿見てたら、嬉しいような、悲しいような。
複雑な心境になってしまった。
姫が進みたい道を見つけた時、どういう形であれど応援して
支えてあげられる大きな心の親に、私はなっていけるかな?
姫が何かにぶつかった時に、包んであげられるパワーを持った親になれるかな?
色々とぐるぐると、先の先のまだ先のことまで考えながら
すすんでいく姫をみていた。
時々、後ろを振り返ってニコッと笑って、また進んでいく。
その笑顔にまた涙。
はっっっっっ とわれに帰った時。
姫が冷蔵庫にぶつかっていた。
やっぱり「食」かよ・・・
|
ちょっとしんみりして読んでたらオチは冷蔵庫かいっ!ま、可愛すぎるから許す。でも、この写真見てたら足ひっぱりたくなるの私だけ?
親にしてくれただけでも、この子は一生分の親孝行をしてると思う。
ゆみこはん、幸せだな。私もそうなりたい。
2008/2/11(月) 午前 0:52
気持ち、すっごくよくわかります。
私までもらい泣き。もらい泣きどころかココを見ながら号泣。
出産して以来本当に涙もろくなってしまった私。
とくに赤ちゃんネタにはすぐやられてしまいます。
ワタチちゃんは上手にお座りもできるようになったんですね☆
そしていつでも笑顔。とっても素敵!
2008/2/11(月) 午前 7:30 [ coc*pu*f*makaha ]
はいはいが出来るようになったのですね。
早いですね。こないだ生まれたと思ったのに。
今度は何時歩くか、まだ少し先でしょうが。
そのたびに親は感動の涙をうるうる
2008/2/11(月) 午前 9:34
ここでゆみこさんが言ってること、激しく共感です。じんとくるよ。
あかちゃんが自分の思う所へ向かい出すっていうのは何とも言えなく感慨深いよね…本当に。寂しくも嬉しくてそうやって色んな気持ちを私たち親にプレゼントしてくれる。そういう一瞬一瞬の思いを大切にして覚えておきたいね。「つまづいたりころんだりする時はそっと手をさしのべる」そういう親でありたいです。
2008/2/12(火) 午後 5:53
じじもん。いつ親になるか・・・それは神様しかわからんこと。親になる人間が「親心」をもつ準備ができた時こそ、親になれるのかもしれんよね。私はほんまに良い時に「親」になれたと思うわ。やっぱりなんでも「旬」があるんやな。
2008/2/12(火) 午後 7:57
ここぱふちゃん。なんでこんなに涙もろくなったんやろね〜。今まで「涙」をながすほど、自分の気持ちが上がってくることなんて少なかったのにね。こうして、親から巣立っていく子どもを寂しいけど、手放していかないといけない・・・そう思うと「親」ってのも試練が多いね。いつまでも自分の手中においておけない辛さも、今になったやっと感じたな〜。
2008/2/12(火) 午後 8:00
はなちゃんママ。ねー。早いでしょ。ほんとうに早いと思います。この半年、娘はどんどん成長していくので、親になることが追いつけない感じがしています。いつか歩き出すその日を楽しみに、ハイハイの姿をしっかり写真に納めておきたいと思います。
2008/2/12(火) 午後 8:03
ちいちゃん。自分の意思を確かめることができるようになる瞬間って、やっぱり嬉しいんやろうな〜。今までできなかったことができるようになる。その成長って素晴らしく楽しいもんやと思うわ。今までの半年の子育てで、はじめて「寂しい」って気持ちになった。これまではずっと「嬉しい」って思う毎日やったのにね。そうやって私らもここまで成長してきたかと思うと、改めて自分の親に感謝せなあかんなって。いつまでも甘えてられへんな。
2008/2/12(火) 午後 8:06
これから、ドンドン大きくなっていくんですね〜。不思議☆
成長はやいよね〜。
2008/2/24(日) 午前 8:02
るんるんさん。ほんと、早すぎ〜。毎日、「なんか顔大きくなった?」「なんか手足が長くなった?」と思います。
2008/2/26(火) 午前 7:48