ALICAのブログ

次のブログをどうするか迷う日々です

演劇 他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

第195回 クラシックファンのためのコンサート 城石賢明オーボエリサイタル ピアノ黒瀬紀久子の鑑賞です。

イメージ 1
ちょっとピンボケ(;^ω^)

リサイタルは

ヘンデル(1685〜1750)
 ソナタ 第2番 変ロ長調 ”Fitzwilliam”
  Allegro
  Grave
  Allegro

J.S.バッハ(1685〜1750)
 無伴奏パルティータ ト短調 BWV1013
  Allemande
  Corrente
  Sarabande
  Bourree Anglaise

モーツァルト(1756〜1791)
 ソナタ へ長調 K.13
  Allegro
  Andante
  Menuetto

シューマン(1810〜1856)
 アダージュとアレグロ 変イ長調 Op.70

イメージ 2
でした。

オーボエはギネスで世界一難しい楽器と認定され登録された楽器です。
しかも「誰にも上手に演奏できない不快な木管楽器」・・・。

さて、今回の演奏は?

ヘンデルソナタ 第2番 変ロ長調は、作品番号が付いていないしヘンデルの他のソナタは4つの楽章で構成されているのに対して3楽章で構成されているという異色作。
作品番号が付いていないのは、ソナタ 第2番 変ロ長調がヘンデルの作品を編纂したクリュザンダーがヘンデル協会より作品集を出版した後にケンブリッジのとある博物館で発見された譜面だからだとか。

J.S.バッハ無伴奏パルティータ ト短調 BWV1013は、本来フルートのために書かれていて、イ短調の作品です。
オーボエで演奏するにはAllemandeの最後のラの音が下線4つのラ、ちょこちょこでてくる下線3つのミがオーボエで演奏するには難しいので、ト短調に。
また16音符が続いていて、循環呼吸で息継ぎなしで吹く人もいますが、私は息継ぎしますと城石賢明。
オーボエは1つの音しか出ないので、いつもフルートやピアノと一緒に演奏するのに、この演奏は一人で演奏するので心もとないと言ってました。
「例えるならパンツをはき忘れてズボンをはいた感じ」

モーツァルトソナタ へ長調 K.13は、モーツァルトが父親と7歳から10歳までヨーロッパを演奏旅行した際に作曲したものです!
御年8歳。
イギリスで王妃に献呈したとか。

シューマンアダージュとアレグロ 変イ長調 Op.70は、ホルンとピアノのための曲ですが、ホルンよりオーボエで演奏されることが多い作品。
1849年に管楽器のために3つの曲を作曲したそうですが、なぜか初演はヴァイオリンだったとか。
ちなみに管楽器奏者にアンケートをとってオーケストラで演奏したくない作曲家堂々1位に選ばれたのはシューマン。

サンサース第2楽章は、サンサース晩年の作。
現代音楽が主流になっている中、ファゴッ、トオーボエ、クラリネットのための3つのソナタをロマン派でかいているそうです。

城石賢明は、花粉症なのでしょうか?
ちょっと調子が悪そうでした。
演奏でちょこちょこっとミスはありましたが、とても素敵な演奏でした。

曲に対する様々なエピソードも楽しく、音楽がより楽しめました。

最初のヘンデルの曲が特に好きでした。
この曲が発見されていてよかった♥

そしてモーツァルト8歳の時の作品!
やっぱりモーツァルトは天才ですね(*^▽^*)

オーボエは誰にも上手に演奏できない不快な木管楽器なんて認定されていますが・・・
その音色は、素敵です。
今回、ヘンデルからサンサースまで、オーボエの魅力を、時代の流れとともに感じられる構成になっていて素晴らしかったと思います。

3月は第3木曜日ではなく、第1木曜日。
3月7日 中野慶理のピアノリサイタルです。



第194回 クラシックファンのためのコンサート 林裕チェロリサイタル ピアノ佐竹裕介の鑑賞です。

イメージ 1
毎月第三木曜日に無料で楽しめるクラシックコンサート。
第1回は2002年。
今回と同じく1月17日(木)だったそうです。
しかもしかも!
今回と同じく林裕チェロリサイタル!

記念すべき2019年1月17日(木)のリサイタルは、

 3人のエレジー&チェリスト コンポーザーズ コレクション

でした。

構成は、

M.ダンボア(1889-1969)
 古いスタイルのソナタ
  Largo-Allegro moderato-Largp
  Siciliano
  Largo
  Gigue Allegro

3つのエレジー聴き比べ
 M.ダンボア(1889-1969)・・・没後50年
 J.オッフェンバック(1819-1880)…生誕200年 ”ジャックリーヌの涙”
 J.フォーレ(1845-1924)

M.ダンボア やさしい歌

J.オッフェンバック 海沿い
             バルの想い出

F.セルヴェ(1807-1866) ローエングリンによる二重奏

アンコール
M.ダンボア 湖の上で

でした。

曲紹介で、J.オッフェンバック海沿い海辺にてバルの想い出舞踏会の想い出と紹介していました。
訳しかたでいろいろあるのでしょうね。
J.オッフェンバック海沿いM.ダンボア湖の上でのピアノの伴奏が、まさに寄せては返す波のような水面が揺れているような表現で、目の前に海や湖が広がるのが見えるようでした。
そこにチェロのメロディ。
本当に素敵でした。
F.セルヴェ(1807-1866) ローエングリンによる二重奏は、チェロのパートがセルヴェでピアノパートは、グレゴアールというピアニストによる合作だそうです。
林裕が昨年の11月にベルギーのセルヴェ協会より招聘され演奏を行い、その時、セルヴェ協会で見つけた楽譜による演奏です。
「日本での演奏は初・・・と言いたいところですが、3回目の演奏です」
とのこと。
F.セルヴェは、ベルギーでとても愛されているチェリストで、なんと8メートルの銅像もあるのだとか!
「おそらく世界最大のチェリストの銅像です」

ベルギー楽派に対する林裕の熱い思いが詰まったリサイタルでした。

次回のクラシックファンのためのコンサートは、2月21日。
城石賢明のオーボエリサイタルです。
森ノ宮ピロティホールで11月2日から11月5日までの公演「ゲゲゲの先生へ」を観ました(^_-)-☆

イメージ 1
「ゲゲゲの先生へ」という題で一目瞭然。
水木しげるへのオマージュの舞台になっています。

イメージ 2
花輪だって、ゲゲゲの鬼太郎へのオマージュ!

イメージ 3
舞台は、
原案  水木しげる
脚本・演出  前川知大
根津=半妖怪、詐欺師  佐々木蔵之介
花子=妖怪、雪山の精霊/リポーター  松雪泰子
おばば=妖怪、零落した土地神/庶民  白石加代子
山田=都市の権力者、現代社会の妖怪/父、社長、詐欺師先輩、農夫  手塚とおる
青子=子を奪われた母、庶民の不満を食べる新生物/孤児院職員/農夫  池谷のぶえ
要=山田の娘/看護師/庶民  水上京香
忠=要の恋人/警備員/庶民  水田航生
猫山=大病院の院長、山田の協力者/少年時代の根津  浜田信也
でした。

舞台は奥に透明な素材でできた大木が6本。
手前がセット。

舞台に向かって左にドラムやシンセサイザーがあり、生演奏でした。
奏者が、途中、演者とともに庶民になって踊り出す場面もありました。

開演の合図は奏者による演奏。
ざわざわしていた客席が一瞬で静まります。
そして舞台では、木々の間を逃げ惑う根津の姿。
その姿に、これは水木しげるの戦争体験、ラバウルでの出来事かなと思うと・・・。
目を覚ました根津。
自分が体験したのではないのに物心ついたころから何度も見る夢だと語ります。
で、根津自身はと言うと・・・
根津という名前はどうもネズミ男から来た名前っぽいです。
孤児院育ちの詐欺師。
根津以外誰もいない村でもと神主の家で過ごす根津。
そこへ町から逃げてきた訳ありのカップルがやってきて・・・
というお話です。
時代は平成60年!
架空の未来の日本です。

至る所に水木しげる作品へのオマージュがあふれた作品でした。
途中、完全にゲゲゲの鬼太郎的な展開もあり、こんな風に話を広げてどうするんだと思いましたが・・・
見事にまとめました。

妖怪は悪意はなく、無害とはいえないけれど、本当に怖い化け物は、結局人間。
こう書くと月並みな感じですが、、声高に主張するわけではないので、舞台を見ていると笑えるし、心から楽しめます。

助けを求めるカップルから財布を取りあげ、追っ手に金で売り渡す。
結局、口先三寸で助ける。
でもしっかりカップルからお金は盗んでいく。
まさにねずみ男な佐々木蔵之介がとってもよかったです。
嫌な奴になりそうなところを、どこか憎めないキャラクターとして、最後まで舞台を引っ張っていきます。

そして・・・。
松雪泰子がなんとも色っぽくて、女性の私も惚れそうでした。

脇役の農夫が出っ歯の付け歯をしていたりして、これが水木しげるの漫画のキャラクターにいかにも出てきそうな感じで、こういう細かいところもファン心をくすぐり、とっても良かったです

人はこの世から闇へと還り、闇からまたこの世へ還る。
それなら暗闇がある世界で生きていきたい。
そう語る女性の言葉は水木しげるに捧げる言葉なんだろうなと思います。

大阪クラシック最終日です。

イメージ 1

有料公演
第72回公演
12時30分から
大阪市中央公会堂

ブラームス/弦楽六重奏曲 第一番 変ロ長調 作品18
 Ⅰ Andante ma non troppo
 Ⅱ Andante ma moderato
 Ⅲ Scherzo.Allegro molto
 Ⅳ  Ronda

出演
ヴァイオリン 田野倉雅秋、久貝ひかり
ヴィオラ 木下雄介、佐藤まり子
チェロ 近藤浩志、諸岡拓見

イメージ 7
昨年は、本町ガーデンシティで、無料公演だった弦楽六重奏曲 第一番 変ロ長調 作品18。
今年は有料公演で登場です。
しかしこの豪華なメンバー。
有料は当然かな。

大植英次の挨拶が最初にありました。
ブラームスについて音楽について熱く語っていましたが・・・。
途中で、長すぎると、強制退場(*^▽^*)
お約束な感じで、退場しました。

そこからチェロの近藤浩志にトークがバトンタッチ。
ヴィオラ 木下雄介が結婚して、新婚生活を満喫しているなどの紹介がありました。
結婚おめでとう!!!

演奏はもちろん素晴らしかったです。
ただ途中、携帯電話の着信音が鳴り響いたのが残念。
近藤浩志、けっこう本気で怒っていたと思います。
だって、さんざん音のなる機器は電源を切ってくださいと注意されていたし。
というか、注意されなくても電源切るのは基本。

大阪市中央公会堂は外見は洋風ですが、室内の装飾には和なフインキが。
イメージ 2
天上画。


イメージ 3
壁面画。

イメージ 4
壁面画。

イメージ 5
ステンドグラス。

イメージ 6
和と洋が見事に溶け合ってます。

本当は、フェスティバルホールの最終公演も聴きたかったですが、サッカー観戦の予定を入れているので、無念の断念。

聴きたかった( ;∀;)
でも、第72公演が聴けて良かったです(*^▽^*)

これで2018年の大阪クラシックは終了。
来年が楽しみ。
その前に12月に大阪クラシック〜光のシンフォニー〜と題した公演が12月に5つ!
有料公演が2つに無料公演が3つ。
ぜひ聴きたいです♪



大阪クラシック6日目です。

イメージ 1
クラシックと能のコラボ!

有料公演
第66回公演
18時30分から
大阪市中央公会堂中集会室

ブラームス/クラリネット三重奏曲 イ短調 作品14
 Ⅰ Allegro
 Ⅱ Adagio
 Ⅲ Andanteino grazioso
 Ⅳ  Allegro

アンコール

出演
能楽師:大槻裕一
クラリネット:船隈慶
チェロ:近藤浩志
ピアノ:河合珠江

昨年は、大阪能楽会館であったコラボ企画。
今回は大阪市中央公会堂中集会室。

その代り(?)13時30分からの60公演と18時30分からの66公演の2回開催です。
やはりチェロの近藤浩志参加の18時30分からの公演で。

イメージ 2
大植英次と大槻裕一のツーショット。

イメージ 3
勢ぞろい。

大槻裕一が曲のイメージは蝶が羽ばたくようにとか、イメージを広げて創作した舞。
ブラームスが師のシューマンの妻であるクララに恋した気持ちが浮かぶような素晴らしさでした。

その後、天満橋の八軒家浜に移動して
イメージ 6
天満橋の八軒家浜に移動して

イメージ 4
北大江たそがれコンサートちんどん隊の音楽を聴きながら

イメージ 5
くくるのたこ焼きやタコ入り出汁巻き卵、蛸飯のおにぎり。

イメージ 7
赤玉とたこシャン(スパークリング)
たこシャンは、たこ焼きと合うという大阪産のスパークリングワイン。

雨が降ったので、早々に退散することになったのが残念でした。

でも 八軒家浜ミュージックフェアのおかげで、10月14日(日)から20日(土)まで開催の 北大江たそがれコンサートがある事を知りました。
盛りだくさんのイベントで無料公演もいろいろありますし、行ってみたいなと思います(*^▽^*)

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
ALICA
ALICA
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(12)
  • 六甲川人
  • ensyuu
  • 蜂蜜の風
  • ピース。
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事