全体表示

[ リスト ]

ターニングポイント

 どうも、おじいです。 
CSも終わって腑抜け状態まっしぐらな感じですが、そうじゃない!
まだおじいには仕事が残っているのだ!! あの熱い決勝の戦いを皆に伝えねば!!!
 
CS北海道マスタークラス決勝戦 XYO VS えんさん
 
XYO・・・以前にも当ブログに出てきたが、身内最強のバトラー(不思議にもこれが初のトーナメント)
           出会った時からその強さは変わらない。(成長してないって意味じゃないよ)
          だが、非公認への参加もなく、未だ無名の男
 
えんさん・・・関東を舞台に大規模な非公認大会を主催、数多くの読者がいる超売れっ子ブロガー
          勿論、バトスピの腕も一流であり、まさに全国区のバトラー
          今回、初めて間近でみたけど、いい男である・・・・ポッ
 
この二人実は去年のCS近畿でニアミスしているのである。以前、当ブログでも書いたと思うが
おじい親子の大阪遠征にはXYOとどるりも参加していたのですよ。 開園前の行列で私たちの
後ろに陣取っていた集団。確か前日にオフ会してた人々の集団でした。有名なブロガーさん達
が集まっている中にえんさんもいたような気が・・・ 私が覚えてるのは姫様の顔だけ・・・・・
 
話は戻って、今回そんな二人が決勝の舞台でぶつかり合うこととなった。
デッキは互いに環境最強といわれる白紫、パーツはほぼ同じであろう、あとは工場島に対するケア
をどうするか、ここが一番の悩みどころ XYOは十紋刃と気弾を選択バウンスより除去を取った。
えんさんは・・・不明である。ここが勝敗を分ける一つの分岐となる。
 
えんさん先攻で始まったバトル1ターン目でソードール召喚
XYO ボーンダイル召喚パンチ、ライフへ えんさん 摩天楼から工場島
XYO ザグナオリックス召喚 バーストセットパンチ、ライフへ えんさん スカルガルダ召喚
バースト発動 爆裂十紋刃 工場島とスカルガルダを除去。ここから、一進一退の攻防が始まる
えんさん ライフ1をもぎ取った後、すぐさま工場島を再度配置 XYOも同様に工場島配置
ターンごと常に先手を取っていたのはえんさん。相手の召喚時捕まえて双翼で4枚ドロー
手札はえんさんの方が圧倒的。場にはジャコウがいてノータッチ、一方XYOはジャコウが引けず
手札が増えない。だが数ターン後、XYOが再びバーストセット。これをどう読むか?
一度見ている十紋刃と読むか絶甲、妖華あたりと読むか。2枚目の工場島は失いたくないはず。
えんさん アタック後、デスマサカーを打つ。開かれたバーストは妖華。XYOの仕掛けは成功
相手のターンで重要な札を使わせることに成功。これは大きいアド。
 
実はこれ、息子が使ってる手、ブラフのバースト。相手の手を遅らせたり、カードを使わせたり
小僧のくせしていやらしいことする。頭の隅にあったのか同じ手を使ったXYO師弟の絆か?
 
だが、あまり状況は好転しない。相変わらず先手を取られ一時は手札2枚対手札もりもりの状態。
流石にこのときは負けると思った。だが先にジャコウ等を使っているえんさん、ターンが進めば
進むほどお互いの場にはスピリットが増え簡単には突破できない。そしてまたXYOはバーストを貼る
こうなったらもう解らないでしょ。さすがはえんさんブレイヴを分離しての召喚時もちを召喚
今度は、十紋刃発動2枚目の工場島を除去。これでこっちへ波が来ると思いきや
次ターン3枚目の工場島配置。 あぁ〜ってなる。さすがです、えんさん今度はネガ・テュポーンで
XYOの工場島、摩天楼を戻しにかかる。3度同じ光景を見ることとなる。 3枚目の工場島に苦しむ
XYO,あとは気弾を引くかまだ1枚も引いていないネガ・テュポーンを引くか、我慢が続く
えんさんのターン、ここでこの戦いの中で唯一と言っていいミスが出る。疲労状態への指定アタック
このプレイが大きく波をXYOの方へ傾かせる。
多分、必要のない指定アタックしかも宣言後、相打ちになることに気づく。ここでミスを取り戻すべく
ネビュラを2発打つ。これでえんさんにはネビュラ1 マサカー1 絶甲2〜3が確定
攻める側としては大きな情報をてにしたこととなる。ライフはXYO 4・えんさん 2の状況
だがXYOも大型が引けないのか確定要素のあるカードが引けないのか攻めあぐねる。
えんさんも勝負どこを探している感じ。そうした矢先、えんさんが勝負に出る。
出てきたカードに場内が騒めく。ダークネスグリフォン、このデッキには定番のフィニッシャーだが
出てきたのは、イラスト違いのグリフォン。DVD買ったのかぁ〜
対戦してたXYOも一瞬戸惑い、テキストいいですか〜?と茶目っ気をみせる。
グリフォンにザグナ背負わせアタック。バーストを貼ってたXYO絶甲かと思いきや
手打ちで絶甲後、ライフで受けバースト発動、妖華で2枚ドロー
そして運命のラストターン。えんさんのライフは2手札はある、場にスピリットは4体 リザーブにコア0
ネガ・テュポーンを召喚、工場島を手札へ、自分の工場島Lv2へ
そしてダークネスグリフォン召喚(DVD非購入)ブレイヴ背負ってるよ〜ザグナ・オリックス
召喚時、相手のダークネスグリフォンをバウンス(ブレイヴ残し)
メインでネビュラ1体バウンス 1体消滅
アタックステップ ダークネスグリフォンでアタック、ザグナ・オリックスのブレイヴアタック時効果
1コアブースト グリフォンへ LvアップしてグリフォンLv2,3効果相手スピリット上のコア2個を
トラッシュへ    相手フィールドは更地と化した。 2点です。
 
見事な戦いぶりを見せてくれた両者に心から拍手を送りたいです。
ここ1年の中でのベストマッチでした。
 
もっと細かいところまで伝えられればいいんですけど、何せおじいですから記憶が・・・・
バトルの緊張感や迫力までは伝わんなかったかな?
 
*この記事を書くにあたってえんさんに名前の使用許可を伺ったところ快く了解していただきました。
  やっぱえんさん イイ男 ありがとうございました。*
 
                              それでは、おじいでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

こんばんは\(⌒日⌒)/

一緒に参加されたXYOさんおめでとうございます♪
読んでるだけでその場の手に汗握る雰囲気が伝わってきますょ!
XYOさんは長野でしたよね・・・6月下旬から7月にかけてまた長野に行きますのでお会いできるの楽しみにしています!

白紫が多かったんですね・・・個人的にはアルデウスやUベルゼデッキなど相手だと分が悪いように思っていましたが・・・
名古屋では皆、十文字を入れてそうですね(o ̄∇ ̄o)♪

2014/3/19(水) 午後 10:28 [ 我ら、北摂BS団! ] 返信する

メチャメチャ伝わってきました!凄いバトルやったんですね!v(^_^v)♪

2014/3/20(木) 午前 4:57 [ バビ ] 返信する

顔アイコン

我ら、北摂BS団!さん、コメントありがとうございます。

本当に凄いバトルでした。隣で観戦していた親父殿がビデオに撮りたい・・・とぼそっと呟くほど・・・

SNSでもあげましたけど、決勝では白紫は3人でした。
ただ、その3人が強者ばかり(XYO、えんさん、紅蓮さん)
XYOは、他の2人を倒しての栄冠となりました。

我が家がバトスピを始めたころからの戦友なだけに、嬉しさもひとしおです。
長野へ行ったときは対戦できるよう願ってます。

2014/3/20(木) 午後 1:26 [ おじい ] 返信する

顔アイコン

バビさん、コメントありがとうございます。

伝わりましたか、そう言って頂けると記事上げたかいがあります。
全編皆に見せたいぐらいのバトルでした。

正しく決勝という名に相応しい名勝負でしたよ。

2014/3/20(木) 午後 1:31 [ おじい ] 返信する

3年ぶりに身内から代表が生まれてきた…、これ 以上に嬉しく熱い気持ちになることが果たして あるでしょうか?いや、ない! XYO!見ているか!俺はお前のライバルとして だらしのない結果に終わったが、全国大会は全 力で応援するゾ!どるりもまっくすも応援して るゾ!だから頼む!!3年前の俺の仇を獲ってくれ…ッ!勝手な頼みだが、お前ならやり遂げてくれると俺は信じてるさ……。そして何より、 味わってくるといい!全国にはまだ見ぬ強敵が わんさかいる!そいつらと闘い、傷つき、勝利し、得るものすべてをお前の血肉にして帰ってい……ッ!!

『operation・K.M.S』start!

2014/3/22(土) 午後 9:53 [ oya**donor2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事