最近、本業の果樹園がだんだんと忙しくなり、ブログの更新ができなくなりつつあります。
昨日今日と、いくらか暖かい日になり、少しは春らしくなってきたのですが、今朝は霜が降りていました!
まだサクランボの花も開いていないので果樹には影響がないのですが、これからが心配。
明日はさくらんぼ・りんご授粉用のミツバチが九州から当地へ到着の予定。荷下ろしの手伝いに早朝から出かけます。
さて、ここからが本題のOptioWPのマクロモードについてですが。
正直なところ、期待していませんでした。
こんな小さいカメラで、しかもこーんな小さいレンズで、ですから、そこそこの絵が撮れればいいや。
と、思っていましたが、ちょっとびっくり。このカメラのマクロは、なかなかです。
最短1cmまで近づく事ができ、当たり前ですがきちんとピントが合います。
写真は、ようやく葉が開いてきたりんごの芽に早速アブラムシを発見したのでマクロで撮影してみたものですが、一緒にクモが写っているのに後から気が付きました。
ちょっとした顕微鏡写真のようです。
最近のデジカメではそれほど驚くものでは無いかもしれませんが、久しぶりの新型機を手にした私としてはびっくり!の描写でした。
これは、普段の観察用に使っているルーペより便利。
というわけで、ますます手放せなくなりそうなOptioWPなのでした。
|