全体表示

[ リスト ]

Nouvelle Calédonie☆Lifou


イメージ 1 今回リフー島のホテルで
 いただいた
 メラネシアの伝統料理
 ブーニャ Bougna

 ヤムイモ・タロイモなど
 何種類かのイモ類と
 ニンジンなどのお野菜、
 鶏肉(もしくは魚)を入れて、
 ココナッツミルクを加えて、
 バナナの葉で何重にも包み
 何時間も蒸し焼きした
 お料理だそうです。

 すぐに用意できるお料理では
 無いようで、前日予約制。
鶏肉とお魚の2種類がありどちらか選ぶのですが、前日に予約した際に、鶏肉=Poulets で、
とお願いしたのに翌日出てきたブーニャは、お魚=Poisson。 
「違うじゃない」と言ったら、「魚と予約を受けた」、の一点張り。
私の発音の問題か、もしくはおばちゃんの勘違いなのか定かではありませんが、
最終的には、ごめんねーと、ハーフワインを1本サービスしてくれました。ラッキー!?

イメージ 2こちらお料理、
名前は忘れましたが
豚肉のソテー
バニラと蜂蜜を使ったソース添え

リフ島にはバニラ園があるのです。
お菓子に使うバニラビーンズ!

バニラ蜂蜜のソース?
甘いのかしらと思いつつ
恐る恐るオーダーしましたが
特にバニラの香りが強いわけでもなく
香草(パクチー?)の香りが強い
お料理でした。
お味のコメントはあえてしませんが、
まぁ、それなりに。

他には、ニューカレドニアの代表的特産品のひとつらしい鹿肉を使ったカルパッチョ
海老のソテーなどをいただきました。 写真は、イマイチな写りでしたので省略。

その海老をいただきながら思い出しました。
そういえば先日、あるお店で、ニューカレドニア産の 天使の海老 のお刺身というものを
いただいたことを!

でも、天使の海老って?ナニカシラ?
調べると、
 ニューカレドニアの大自然の中で養殖された高品質のエビのことで、
 汚れのない美しい安全な海水で、一切の添加物を使わずに自然食の餌のみで、ストレスを与えず
 育てられているブランド海老、お刺身でもいけるほどの鮮度で、日本に輸入されている模様。

リフーのホテルで食べた海老はおそらく天使の海老ではないでしょう。
天使の海老が食べられるのか聞いてみたかったのですが、言葉の壁の問題で見送りました(笑)。

ニューカレドニアの天使の海老、召し上がったことある方、いらっしゃいます?

この記事に

閉じる コメント(12)

顔アイコン

未知なる料理がいっぱい。。お味はそこまででもなかったのかな?バニラ園があるんですね、良い香りのバニラビーンズがありそう!それを使ったデザートなどはありましたか??

2006/9/8(金) 午前 1:23 [ - ] 返信する

顔アイコン

お・・・おいしそう。。。やっぱりたまにはこういう料理も食べて、舌を肥えさせないといけないのかなぁ〜(>_<)何でもおいしく感じる私です。。

2006/9/8(金) 午前 7:10 あかり 返信する

顔アイコン

きゅみこさん〜未知なるお料理に挑戦してきました。お味は、まぁそこそこって感じです。タヒチ産のバニラビーンズは知っていましたがニューカレドニア産は初耳で。クレームブリュレがあったのでオーダーしてみたのですが、冷たかったんですぅ(>_<) また買ってきたバニラビーンズを使ってお菓子を作ってみたいなと思っています♪

2006/9/8(金) 午後 0:46 NANA 返信する

顔アイコン

あかりさん〜おいしそう、です?地元のお料理なので日本ではちょっと食べられないかも・・・。何でもおいしく感じるのはいいことですよ!あまり食べ物にこだわりとかは無かったんでしたっけ?

2006/9/8(金) 午後 0:48 NANA 返信する

顔アイコン

はい、こだわりないので助かってますけど、味の違いもわからないような気がします(^▽^;)

2006/9/9(土) 午前 7:01 あかり 返信する

顔アイコン

うんちくの多い人よりも何でもおいしく頂ける方がいいですよ〜☆

2006/9/9(土) 午後 0:02 NANA 返信する

顔アイコン

味は?ですか・・・現地料理はなかなか一癖ありそう

2006/9/10(日) 午後 6:46 TAKU 返信する

顔アイコン

うーん、クセがあるというよりは逆に、イメージよりさっぱりとした食べやすい感じのお味でしたよ〜

2006/9/10(日) 午後 10:42 NANA 返信する

ニューカレドニアはフランス語圏ですね、確か?NANAさんはフランス語しゃべれるんですか?ひょっとして・・。あと、ホテルなんかだと英語もOKなんでしょうか?

2006/9/11(月) 午前 2:05 こん 返信する

顔アイコン

そうそう!フランス語圏ですよ〜ひょっとしてフランス語は・・・第2外国語で習っただけの挨拶程度だけです(>_<) リフ島でもフロントは英語がわかる人がいたので何とかなりますよ〜!こんさんは外国語はどうですか?

2006/9/12(火) 午後 0:58 NANA 返信する

私は短大出で英語専攻でしたがしゃべれません( ̄∇ ̄;)仏語が第二外国語でしたがやはり挨拶程度、メニューが読める程度です・・ま、使う機会がないので不自由はしませんが(爆)はぁ〜、海外行きたい・・

2006/9/17(日) 午後 8:54 こん 返信する

顔アイコン

フラ語でメニュー読めたら十分用は足せますよ☆英会話なんてある意味度胸ですよ〜特にラテン系の方なんて文法メチャクチャで話しまくってる人多い気がしますもの(^_-)

2006/9/17(日) 午後 9:22 NANA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事