全体表示

[ リスト ]

15 入選131
 町田市 利波 偉


イメージ 1
命名「踊る一寸法師」
15銀、同と、24銀成、同と、13と引、25玉、36銀、同玉、37銀、25玉、36銀、同玉、46金、同玉、37と、55玉、5664玉、65と左、73玉、74と左8283と左、81玉、92歩成7182と寄、62玉、73と寄5364と寄、44玉、
55と寄3546と寄、25玉、36と寄3445と寄、43玉、54と寄5263と寄、61玉、72と寄迄45
☆大学には自作は載せない方針でした。(臨時大学には1作選題しましたが)それは、没にする作品より良い作品である自信が無かったからです。ただ最後は詰将棋で御挨拶しようと思っていました。
☆本作の命名は江戸川乱歩の短編からです。サーカス的な楽しさと、主人公の一寸法師がクルクル踊るのをイメージしてのことです。
☆作品的には、軽趣向+詰上り歩18枚の図で、4作目となります。手順は簡単で誤無解僅か1で、この作品だけの解答を多数あり、担当のご褒美か首位を獲得し、有終の美を飾らせて頂きました。解答者の皆様には感謝の一言です。
池〇俊哉―利波さんの乱歩シリーズ、と金の斜め配置から趣向の目星は付くが、予想に違わぬ軽快な手順。詰め上がり歩のみはこれで四作目かな?
今○健一―35手目から舞台は豆腐図式で、一寸法師の踊りは最高潮。最終局面も豆腐図式で、「成る程な」の表題です。
海〇王―と金群の動きに面白味がある。
加〇孝志―一往復半後半のと金の舞い楽しめました。
門〇和雄―一寸法師の階段を昇ったり降りたり楽しかったです。
川〇敏嗣―まむしの巣窟に迷い込み、まとわりつかれて終焉。
北〇正一―渾身の作かと身構えてしましましたが、エンターテイメントに徹した作で楽しく解けました。
小〇徹―イントロで少々考えるけれど後はすらすらと軽快に手が進む。
齋〇博久―と金の楽しい趣向を楽しめた。
須〇卓二―と金の波・・・まさに利波(となみ)ですね。担当お疲れ様でした。
鈴〇彊―序の15手目37とまでの導入部が見応え十分ここをクリアすると筋が見えてくる。6筋から9筋までのと金をすべて斜めに2段活用させる趣向は見事です。終図の18枚の歩と図面は美しいですね。担当者の置き土産でしょうか。
占〇亭―軽やかな駒運びと豆腐図式の美しい詰上りに感動。見事な最後の挨拶です。
竹〇政秀―追い詰
竹〇健一―最後にも楽しい作品ですね!!
中〇照夫―序の舞台作りからして駒取りのない巧妙な手順。そしてと金と玉のダンスがはじまる。詰め上がりとうふ図式とは鮮やか。
永〇勝利―駒をむしっていくイリュージョン系(煙)かと思いきや、メルヘン路線でしたね。5年間ありがとうございました。非常に楽しませていただきました。
名〇健将―解者は一寸法師の知識はあまりないが、と金の動きの棋譜付記(引、左、寄)に見立てているのだと思いました。
西〇かな―手数は14より短いけど、大丈夫かな?
は〇し―担当お疲れ様でした。サービス問題をありがとうございます。
弘〇弘―と金の大群で追っていく手順がおもしろい。乱歩の中で好きな作品の一つです。
水〇修―作品名は波に揺られる一寸法師ということでしょうか。穏やかで楽しい手順でした。
山〇誠―踊る一寸法師も遂にと金の波に沈む。歩18枚が出揃った詰上りはなかなかきれい。
和〇登―駒が躍動していて解いて楽しい作
総評
池〇俊哉―担当お疲れさまでした。名担当の後任は大変そうですね...
今○健一―今回の選題で引退、後進に道を譲るとのこと。 長い間、先生の解説で勉強そして楽しませて頂きました。感謝、ご苦労様でした。 こんどは、先生のブログで先生にお会いしますので、宜しく、です。
岡〇行晃―大学はいつも全力投球のつもりで解いています!何とか全解できて大いに感動しています。5年間の大学担当お疲れさまでした。又、いつの日に逢える事を楽しみにしています。(ありがとう御座いました)
加〇孝志―今月の三作リズムが有り今の時期にピッタリ。解後感のよい作品群でした。
門〇和雄―利波教授、長い間詰将棋の楽しさありがとうございました。
北〇正一―担当ご苦労様でした。なかなか大学は解けないのですが、今回はサービス出題だったようで、なんとか解答を出せました。解答、投稿ともほとんど参加できませんでしたが、読む方としては大変楽しませていただきありがとうございました。
小〇徹―期末にしてはトンダウンでしょうか。
鈴〇彊―豪華なメンバーの作品十分に堪能しました。担当者として今まで五年間ご苦労さまでした。ご健康で益々のご活躍を祈っております。
竹〇健一―長いことお疲れ様でした!最後の(今回の)選題が一番良いかも!(楽しめる作品ばかり)またの復帰を楽しみにしております。
名〇健将―倦怠の多かった解答者ですが、最後に花道を飾る事が出来て良かった・・。感謝。
西〇かな―町田での全国大会から、早や5年になるのですね。長い間、ご苦労様でした。
松〇成俊―5年間おつかれさまでした。
山〇誠―長い間のご担当、本当にご苦労様でした。力のこもった選題と解説を毎月楽しませて頂きました。
和〇登―担当、お疲れ様でした。またどこかのコーナーでの復活を楽しみにしています。
☆5年間を振り返って
 未熟ながらもなんとか5年間の任期を務め上げることが出来たのは、偏に解答者及び作品投稿の方々のおかげです。深く感謝申し上げます。この5年間で一番印象に残った作品は、H23.1糟谷祐介作で、何故看寿賞を受賞しなかったのか、未だに疑問に思っています。又、H25.2武島宏明作で投稿取り消しを見落としたのは本当に申し訳なく思っています。そして中山芳樹氏の難解作群、特にH25.3の正解者2名の作品は余詰が惜しまれました。そして鈴川優希氏・武島宏明氏・宮原航氏・広瀬稔氏という次代を担う作家のデビューに立ち会えたのは本当に幸せでした。
☆担当はこれで退任いたしますが、詰将棋にはこれからも関わって行く心算ですので、今後ともよろしくお願いします。本当にお世話になりました。どうも有難う御座いました。
【全題正解者】
池〇俊哉 今○健一 岡〇行晃
加〇孝志 門〇和雄 神〇 薫
川〇敏嗣 北〇正一 日〇通博
國〇 進 小〇 徹 小〇伸好
斎〇博久 須〇卓二 鈴〇 彊
占〇亭   高〇武夫 竹〇政秀
竹〇健一 塚〇彰仁 出〇 守
中〇照夫 永〇勝利 西〇かな
福〇 努 松〇成俊 水〇 修
三〇周治 柳〇克佳 山〇 誠
吉〇清二 和〇 登
【当選者】誌代1ヵ月分入帖
鈴〇 彊




閉じる コメント(1)

顔アイコン

実はブログに来るのは5度目です♪
在宅ワークの合間にいつも更新確認しちゃったりしてます(笑)
ヤフーブログの中でもやっぱり凄く好きなブログです(●^o^●)
娘達と一緒にブログに遊びに来て頂けるのをお待ちして居ますネ(^^ゞ

2015/9/4(金) 午後 8:42 [ ゆうこ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事