深層心理愛の会〜ver.3perfecttype〜

まだまだモォンキィーハァアート!!!!!!

沖縄勝手に改革計画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

基地より地位協定

米の腹にある達成優先意義の第一義は世界中に展開する基地の縮小だ。
 
経済的に維持できなくなると予測済みだ。
 
故に普天間基地を返還するに当たり、
 
駐留する兵8000人をグァムへ移転するに際し、
 
代替基地の差出と基地移転に際しての費用の6割、6000億円の費用負担など、
 
全て2次的な目的だ。
 
あわよくば大義名分を盾に日本から金を毟り取ろうという、
 
おまけの様な条件に対して日本の政治家達が勝手に踊っている。
 
 
 
彼らの推進する民主主義の精神の道理的意義を感じ取れない、
 
 
の是正こそ我が国においての第一義である。
 
明白な罪に対し裁く権限も無く、泣き寝入りを強制される現状のルールに、
 
意味は無い。
 
怨みが募り、その恨みを肯定する原因でしか成りえない。
 
 
根本的な原因を解し意見を放て。
 
基地の移転策は無い。
 
基地の存在意義に対して攻撃せよ。
 
自衛隊の基地が有るのと、
 
外国の基地が有るのとでの違いは明白だ。
 
誰だって嫌がる。
 
って結果の原因。
 
不条理な地位協定ゆえの現状でしかない。
 
それが日米同盟における第一の害である。
 
 
 
普天間基地解決の為の案は、
 
短絡的に楽な案、根本的な解決を目指す茨の案など、各種有る。
 
その短絡的に楽な案が、了承済みの辺野古移転案実行。
 
現状では沖縄県民の感情を蒸し返し難しくなったが、
 
一番実行可能な案で有ることは変らない。
 
 
条件は日米地位協定の見直し、及び沖縄北部振興案を含めての辺野古基地の容認。
 
 
ただし米主導の意見に則り国内に犠牲を強いたという結果が残る。
 
多額の日本の血税を、
 
世界的米軍基地の再編成(主に縮小)という米の思惑の為に、
 
貢ぎ差し出したという悔いが残る。
 
 
そうなる前に日米地位協定の見なおしを迫れ、
 
思いやり予算の使い道の凍結等、幾らでも手段は有る。
 
言い方を変えるだけで、いかようにも対応可能だ。
 
 
そして、抑止力の提供など、中国に対し頭を下げて頼みますから、
 
米軍の基地はいりませんよ・・・って方法も有りますから。
 
まして、現状の間々放っておいて普天間基地周辺において再度、
 
基地の害が有れば、
 
あなたがた米国の責任ですよ。
 
と、日本に対して責任転換の擦り付けなど、言い訳は通じないですよ。
 
米軍基地は要らないという世論を抑えられません、
 
無条件返還を求めます。
 
でいいんだよ。
 
 
相手は金を欲しがっているんだから、
 
相手の思惑に乗らず、あげませんって結果に導くのが最良だと思われるケドな・・・。
 
 
まず、自分さえ良ければ他はどうなっても構わないという選択はしたくない。

他人に負担を押し付けて、自分は楽になったさ〜と喜ぶ者は滅べ。



沖縄県民に負担を強いるコトになっていても、

その負担を少なくし和らげてゆく事が大事だ。

沖縄以外の他県に米軍基地を押し付けるという選択は、

現実的に実行難解な案だ。

普天間という都心地から住民の居住地の少ない辺野古への基地移設は、

現状よりも良くなるし、嘉手納基地を縮小しグァムへの移転へも繋がる。

辺野古への移設に際して条件を付ければ良い。

沖縄の失業率、所得率の低さを軽減する為に援助するコトを条件に、

沖縄県民に負担を掛ける事への譲歩とする。



まず、辺野古基地は軍事利用終了後に民間利用出来る様にする。

沖縄の経済活性化の為の援助の一つとして、

那覇空港の離着陸料金に対し補助金を当て、

発着陸する料金を引き下げ、航空運賃を安くさせる。

そしてアジア共同体構想の実現時の為に、

将来的に那覇空港をハブ空港化する計画を検討して頂く。

アジア諸国の中継地点としてハブ空港化が実現でき、

国際的に必要とされる『平和的拠点』へと仕上げられれば、

他国の軍事的侵略も受け難く成るだろう。



マルチ商法や悪質なネットワークビジネスに対する取り締まりも強化して頂きたい。

それらは沖縄経済の発展と住民達の人間関係に対して多大な害を及ぼしている。

また大規模な雇用を生み出す為、コールセンターを設立して頂きたい。

内容は、マルチ商法ナドの悪質なビジネスに対する相談機関の窓口とする。



そして米軍に対しても、

沖縄に駐留する兵士達の家族や恋人、友人(犯罪歴の無い者)への、

沖縄への招待を援助して頂く。

年に1度か2度、沖縄までの交通費を福利厚生として出して貰い、

沖縄に駐留する兵に家族達を引き合わせるのだ。

そうすることで、基地内において、

溜まるストレスからくる邪性を薄れさせ、善性を高める事が出来る。

米政府も兵やその家族達から感謝され、

沖縄も経済的に潤う。



そうして沖縄の負担を少しずつ軽減させつつ、

『軍事的拠点』から『平和的拠点』への逆転を目指し、

その為への基盤作りの助力を国から頂きたい。
米軍の基地が存在する害は良く解る。

米兵の犯罪を裁くには条件が不利過ぎる。

また軍に狩り立てられストレスの多い職責を負う兵士達を虐めるのも心が痛む。


米軍など県内よりも県外、国内よりも国外が理想ではあるが…。

沖縄はアジア諸国に置いて中心地で有り、

戦略的に最重要拠点

で有るが故に米軍、自衛隊の海軍、空軍の駐留に際し無くては成らない存在だ。

陸続きを利とする陸軍とは仕様が異なる。


基地の縮小には段階的な編成が必要だ。

普天間基地の害は四方八方出入りが自由であり、

兵達の出入りを充分に管理出来ないトコロにある。

それを辺野古(北部の東端)へと押しやる事により、

出入り口を狭め管理が容易になるのは好都合だ。

米が出入り口(北東、東)で監視し、

その先で国&県で警察を駐留させ犯罪抑止へと睨みを利かせられれば万全だ。


さらに米も他国に駐留する兵達に対し、

その国語の勉強を促し、

他国に在りて己が業を貫く傲慢を改め、

駐留する国の人々との交流を推奨し、

兵として、何故戦い、守るべく大切にする意義たるモノは、

家族を大切にし、友を愛す『友愛』の精神を持って、

己が幸福を他人と分ち合い共有し、

心安らかなる世界を築く為に在るという理念を、

もう一度、思い出させて頂きたい。



米国の最良たる良心、『友愛』の精神を思い出させ、

共存共栄の為に存在するという意義を与えるコトが必要だ。
同郷の者と話してて、不快な思いをする時がある。

地元を誇る気持ちは解るが、

それが過ぎれば驕りや傲慢な態度に見えて不愉快な会話となる。

東京だ、大阪だ、沖縄だと、コテコテな人物は濃いダケで味が無い。

さらには、選民意識の片鱗さえ見え気色悪い事この上無い。


個人の意見の上での好き嫌いは仕方が無いが、

それを自分だけの意見では無くバツクに地元を背負っての意見…

として来られると眉をしかめそうだ。

ヒトラー等の独裁者を目の前に見る思いで、怒りが湧き起こる。


そんな幼稚な人物の話に怒るのも、

私自身が好きな沖縄を自分自身で嫌いになるキッカケを頂くからだ。

そんな風に自分自身を正当化し価値を高める為に地元の良さなど語るな。

そんな背景など他所に自分の意見や考え方を聞かせろ。

自分自身に自信の無い人間の言の葉に登り、

私の好きな沖縄の価値を貶めさせる事など耐え難い事だ。


確かな意見では無く、気持ちを語る者など詐欺師としか思えん。

そんな話では酔えん。

語るに落ちたり…と寝覚めも悪くなるわ。


とにかく、私の目の前にいるお前と、

お前の過去や気持ちなど、異なる存在の者。

私から思われる気持ちなど追い求めるな。

沖縄県の供養行事

2007年沖縄タイムス発行旧暦カレンダー、沖縄の年中行事から、

供養行事に関係がある内容に照準を合わせ抜粋する。

旧暦、新暦、行事名、行事内容の順に表記。
 1月1日、'''2月18日'''、旧正月、
若水をウブガー(産井泉、井戸など)から汲みお茶湯にして仏壇に供え、年始廻りをする。

 1月7日、'''2月24日'''、七日節句
松飾を取り、七草の雑煮を仏壇に供える。

 1月16日、'''3月5日'''、十六日、
あの世の正月。墓前祭を行う。

 2月15日、'''4月2日'''、二月ウマチー(御祭りのこと)
麦の初穂を仏壇に供えて祝う。

 2月吉日、'''旧暦7月15日頃'''、彼岸、
先祖供養。仏壇にごちそうを供え、彼岸の節を祭る。

 3月15日、'''5月1日'''、三月ウマチー
麦の収穫感謝祭。麦の初穂を神仏に備え、豊作を祈る。

 3月吉日、 ''' ― ''' 、清明(シーミー)
先祖供養の行事。門中単位で墓参りを行い、お重を備える。

 5月15日、'''6月29日'''、五月ウマチー
稲の初穂祭。神拝みをする。

 6月15日、'''7月28日'''、六月ウマチー
稲の収穫祭。新米を供え、稲の収穫に感謝する。

 6月25日、'''8月7日'''、六月カシチー
稲の収穫祭。新米の強飯を火の神や仏壇に供える。

 7月7日、'''8月19日'''、タナバタ
墓掃除をし、衣類などの虫干を行う。

 7月13〜15日、'''8月25〜27日'''、盆
盆祭り。13日に祖霊をお迎えして15日にお送りするまで各家々で祭る。

 8月10日、'''9月20日'''、八月カシチー
あずき入りの強飯を炊き、仏壇に供える。

 8月吉日、'''9月23日頃'''、彼岸
行事は2月の彼岸と同じ。

 9月9日、'''10月19日'''、菊酒
菊の葉を浮かべた酒を仏壇に供え、家族の安全を祈願する。

 11月13日、'''12月22日'''、冬至
豚肉や里芋などの入ったトゥンジージューシーを仏壇に供える。

 12月24日、'''1月31日'''、御顔解き
火の神の祈願を解く日。台所の火の神の前を清め、洗米を供える。

かなり端折りながら記載しましたが、

死者達を恐れ敬い祭り事(祀り事)を常に絶やさないよう配し、

(とは言いながら、実際お祭り好きで酒好きの県民性…何かと理由付け、
集まる理由を作って行った感じが伺える気はしますが…)

生きてゆく事は死者達との結びつきは非常に重要で在ると解したうえ、

食べ物に関する供養が多く、昔の人々が食事に事欠いた事を配慮し、

自らが食べ、生活出来るのは先達の諸行のゆえであると奉(たてまつ)ってきた。

現在一般的に、主に実行されている供養行事として、

春彼岸、清明、盆、秋彼岸、命日…。

が、在るが先祖を大切にする県民性が、

現在、沖縄県の出生率が日本一でもあるとも思える…。

しかし最近はその意識は鈍りつつある。

県民ならば今一度ご高察し、他県の人々で在れば、

その土地に伝わる行事を思い起こし、共にご先祖達の諸行を汲み取り、

感謝し、自らが生きていられる事を思い返したいものであります。。。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
paranteiino
paranteiino
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事