パレアナの風

鈍くなっていく感性を皆様に補充させていただき、感じたこと??はてなにチョット一言も。ご訪問下さいました方々ありがとうございます。

日記

[ リスト | 詳細 ]

日常の戯れ言 チョイもの申す 愚痴(主に家族への?)等々
ご訪問下さった方へ
徒然に戯れ言をお読み下さりありがとうございます
記事検索
検索

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 2月 右肩から首全く動かず・・・・(借金で首が回らない? そうかも(笑))
動かすと激痛・・・・・
肩が少し改善し、動かせるようになったころに腰から右足が・・・・
立ちあがるのも、椅子に腰かけるのも難儀な状況が。
首も激痛から解放され 少しづつ動かせるようになったころ、世の中は桜便  りが・・・・・
いつものように、首都圏の子供の家に戻る3月の下旬。
悪夢が!!
群馬県の昭和村の道の駅。陽気に誘われ、だいぶ楽になってきた体に気をよくして群馬産リンゴなど農産物など大量に買い込んで、さあこのまま高速道路は使わずに17号線で・・・・・
前橋の市街地、バイパスを走行。
なんと古いナビは突如700m先を右折せよと指示が。
日頃はナビの指示などあまり聞かないお連れ様。
素直にナビの指示に従って、バイパスから狭い道へと入って走行。
どうもおかしい???
ナビが古いのであてにはならないわ・・・・とパレアナは。
バイパスに戻る方が妥当と進言。
そこで少し広い道路を左折してバイパスへ戻る道を探しつつ・・・・・・
ちょっと昇り傾斜の交差点。信号はないけど我々の進行方向は停止線があります。
お連れ様気が付くの遅くて停止線でブレーキ・・・・・少し超えて停止。
スピードは30らいだったのですが、右から来たトラックは無情にも停止線越えたお連れさんの愛車の前部分はぎ取ってしまいました。
車は無残な姿に。
スピードが出てないのと、止まったとたんでしたから、我々はケガもなく
後部座席の荷物も、一緒に同乗中の愛猫も座席から落ちることもなくて。
でも、車はもはや走行不能状態。
土地勘も全くない処で起こした事故。
停止線を超えて停止したお連れ様に非があるのは明白。
車載カメラを搭載してましたので、事故状況検分に提供。
警察の方に、止まったからこんな程度で済んだ、走行してぶつかったなら我々は命がなかったよと。
ネズミがライオンとぶつかったようなもの。 トラックと相撲をして勝つわけないじゃん。
沢山の荷物と愛猫はレッカー会社に事故車両とともに運んでいただいて、手配されたレンタカー会社へ。
この時 沢山の方々にお世話になりました。
地の理の全くない我々お婆とお爺に、親切にあれやこれや・・・・・・
涙が出るほど嬉しかった。
あの時は 本当にお世話になりました。
保険の事故窓口の担当女性も実に親身に事を運んでもらい助かりました。
荷物と愛猫とも無事再会。
心配する子供等にマメに連絡を取りながら、今度は慣れた高速道路を使って、深夜無事に千葉に帰り着いた時は、脚がガクガク・・・・・
スローモーションのように右からのトラックが🚙前部分を削るように剥ぎ取られていくサマが目を閉じると再現されて寝付かれず。
運転してなかった婆ですらそうなんだから、お連れ様は・・・・・
疲れがピークだったのか、鼾もすさまじく眠っておりました。
右肩首の痛みはかなり改善されたと言えど、十分に良くなったわけではないから心身ともにキツイわね。

田舎じゃ車無しでは生活も出来ず、たまにお仕事もするお連れ様に車は必需です。
若手夫婦が心配して、先ずは車をと探してくれました。
程度のとっても良い中古車が見つかり、しかもド派手な色です。
婿殿に、お連れ様の運転技術というか判断力、反応反射など同乗してチェックしてもらい、少しでも不安を感じたらまだ70前だけど仕事も運転も諦めてもらうしか・・・・・
「おかあさん、何の問題もなく安全運転ですよ」と。
お連れ様は「同乗するお前さんが ごちゃごちゃ煩いから気が散ってしまう、お前とはもう乗らない!」と言い出すし・・・・・・
慣れない知らない道は、よくよく安全を肝に銘じて運転しないとですね。

てんやわんや怒涛の3月も終えて4月 桜も満開。
田舎にもどって今回は桜を千葉と田舎とで堪能。
ここまでは何とか運転できる状態でノーブロブレム
桜散るころに 突如として足首から先が痛いのなんの!!
踵を着くと激痛が。
湿布を貼って様子を・・・・・腫れはなさそう。
2日目 少し赤いかな? 動かさなければ耐えられる痛み。
3日目 内外踝もわからないほどに腫れあがって赤い。 以前診察受けた
整形外科は本日休診(´;ω;`)ウゥゥ 湿布を貼って我慢我慢・・・・・・
お連れさんが、極めて協力的に動いてくれる。
4日目 腫れはマスマス酷い状況で痛みは動かさなくても結構な状況に。
整形外科へ。
レントゲンを2方向とDrが「痛いけど我慢してよ〜」と能天気に告げて・・・
婆の足首をグギッと曲げてハイポーズじゃないわ、角度を変えて2枚
計4枚撮影。
「いわゆる偽痛風だね ほらここ石灰が溜まっている。それで炎症が起きている。 これは痛いよ。そう3日我慢ねえ よく我慢できたねえ。
鎮痛剤で痛みをとって、炎症が収まるまで少し安静しかないね。」
とおっしゃる。
以前にもあったんじゃないのとも。
確かに。 でも別の整形で通風と言われ、血液検査で値が正常であったことで、消炎剤や一応服用するようにと通風の治療剤を処方されたっけ。
レントゲン?写真は撮ってないわ。
「せんせ あの時は腫れ赤くなるなどは無かったの。ただただ痛みが酷くて1週間は辛かった・・・」
婆の持つ疾患からも石灰沈着しやすい、今後も起きる可能性大。
石灰沈着とカルシウム摂取との関係はないそうな。
何故石灰が溜まるのか? わかってないそうで予防はできないと。
消炎剤など服用しても炎症は収まらずと。
「余計な薬を服用するより、炎症が収まるまでしっかり湿布で冷やす、患部を安静にする、それしかない」
「歩きにくいだろうから、松葉杖を」 そう言われ・・・・・松葉杖生活に。

受診してから丸1週間 不自由な生活に。
鎮痛剤も元々の疾患で処方されているセレコックス100mgを200mg服用するように、(持病の主治医処方の鎮痛剤が)足りないだろうから、不足分だけ処方しておくと。 なんと良心的!!
的確な診断、余計な薬は絶対と言ってよいくらい処方せず信頼のおける先生です。

婆のややこしい難病を見つけてくれた先生も、この先生と同じく余計な薬は一切処方しないし、生活指導をしっかりとなさる。
婆の先生におすがり申すから のラブコールも「専門外で適切な治療が施せないから」とキッパリ断られた。

この田舎に優秀で良心的な医師二人存在!!

お連れさんのまた従妹は、婆が推奨する医師を「生活指導ばかりして」と煩がり、たんまり大袋に何種類もの薬を出す医師を頼もしがってセッセと通っている。

他人事だけど、田舎じゃ薬を山ほどくれる医師を名医だと勘違いも甚だしいわねえ。

連休前にようやく腫れもない?と思いこんだ婆。
だって痛くないものねエ。

先日定期診察 カクカクしかじか どれどれ? まだ腫れは残っているねえ。 そのDrの言う通り、余計な薬処方されなくて良かった!!
と言われました。 今後も石灰沈着がどこに出るかはわからないが、繰り返すそうで・・・・・ 🎶 嗚呼〜あ いやんなちゃう ああ〜おどろいた
時々通っている整骨院の先生のところでも、繰り返す、超痛い、発症したら冷やす それしかないみたい、そうおっしゃったよ。
仕方ないと腹をくくるしかないわね。
松葉杖をついて 買い物、植物園に行ったわ。(痛み止め様様でした)
首? まだ駄目だわねえ、 左右に僅かな角度しか向けられない。
可動域が狭くて 不自由していますう〜
慣れって恐ろしいわ。
今の状態で体ごと左右を見るの。 勿論 運転していても。
そんなこんな している間に 「目に青葉・・・・・」ホトトギスにカツオの時期へと移ろいでました。   時は止まってはくれないのねえ。 お粗末




2018年も6日目

 新年早々からよく揺れてます。
昨日の昼前は盛大に大地震緊急警報が鳴り響き・・・・!?!
おっ?揺れない?・・・・・・
そっと 外に出てみましたよ。
やはり 何ともなくて・・・・・・丁度 郵便屋さんバイクで通りかかって 「警報がさっきからブルブル(pocketを押さえつつ)してるけど 揺れました?」
「いいえ 全然揺れてませんよ。 この前の方がうんと揺れましたけどね」
「いやあ〜 さっきからブルブルなるけど 鳴ったら心配だし次の体制せんとだから気になって気になって」と仰います。
家に入ってTV見れば。。。。。。
おっと 富山県?! エエッー?!?  茨城県?!? 同じタイミングで?!

深夜 婿殿が仕事後に、友との新年会から無事帰還。
温かいお風呂に入って・・・・・・
またまた 揺れましたよ グツンッ!! カタカタカタ・・・・・

なんとまあ 年改まって6日目にして 揺れますねえ・・・・・・

親潮の蛇行で 日本海側だけでなく関東にも大雪?とか。。。。。。
そんな中を 揺れ始めて・・・・・・このままで過ぎ去ってくれたら・・・・・・

何時 何が 起きても不思議のない 地震大国日本。

これは1日1日を 悔いの無きように 大切に明るく愉しく生きよ!! との思し召しと捉えた方が良さげですわねえ。 なんて 思った次第です。

いよいよ いざGO GO !!

イメージ 1
まあまあの 沢庵....これは29日お夕飯と翌日にいただく分
この他3本 臭いが移らないよう ジップの袋に入れて 二重に袋詰め

イメージ 2
白菜つけも まあまあ 少〜しだけ 乳酸発酵が始まって 美味!!
これも 沢庵同様にジップの袋詰め

イメージ 3
数の子入り切り干し大根漬けも甘塩にできあがってましたから タッパに入れたまま
持参しますよ。

イメージ 4
今年も黒豆はふっくら黒々出来上がり...ほうろうの保存容器に入れました。

イメージ 5
粒餡は最後に木べらで煮詰めて.....

イメージ 6
焦がさぬよう 丁寧に煮詰めて...プチプチブツブツ 餡が食いつきます(木べらでユックリ混ぜてるけど 餡が飛び跳ねてくることを,我が家は食いつくと言ってます)

イメージ 7
かなり煮詰まって 木べらで鍋底を真一文字に引くと.....
この様に 鍋底がハッキリくっきり....これにて完成!!

粒あん と言うと思い出す話が......
叔父の息子(従兄弟です)のお嫁さん、嫁いで初めての年越し準備を姑である 吾が叔母とともに.....
叔父は自身でも調理をするグルメな人。
餡を煮ていたら 叔父が 粒あんとこし餡を半分づつにと お嫁さんに言いつけました。
この時吾は 小学生、母の実家である叔父の家に冬休みと同時に来て 雑用を言いつかってのお手伝いしてました。

できあがった餡を 半分にして お嫁さんは 叔母から受け取ったサラシ布袋に 半分の餡を入れて お鍋に....
後から叔母ができあがった こし餡を見て ビックリ仰天!! 叫んでます、こし餡も知らないのかと......
お嫁さんは お鍋に水を入れて なんと 餡の袋をその中に入れ揉み揉み......
揉み出された汁を流してしまった!!

そのお陰で こし餡をどのように作るのか知ったのです。
いつも餡を練っていると このエピソードを思い出します。

本日 都会に向けて出掛ける準備は整いましたよ。
頼まれていた 新潟の銘酒も用意しました。
お野菜も いつもとあまり変わらぬ価格で準備完了!!
暖房の効いた部屋で食べる、新興梨も用意出来た!!
新巻鮭も身おろし済みですし......お米も.....
そうそう 降雪に備えて船橋に 雪国仕様の車の雪かき棒と これまた雪国仕様の雪かきシャベル(プラスチックで横幅のある特殊なんです)も購入済み(頼まれた)
忘れ物名人ゆえ しっかり 積み込まねば.....

昨日は 昼間でピーカン 窓ごしはホカホカでしたが、午後1時ころからにわかに 空は鈍色に変わって雪が夕暮れまで降り続きましたよ。5㎝ほど積もって......
夜から今に至るまで 雪は降り止んでます。 ホッと胸をなで下ろしましたよ。
いくら雪国育ち 雪に馴れていると言えど、雪道は長い距離走りたくないですもの。
第一 公道に出るまで除雪せねば.....
5㎝程度なら 除雪も不要です。

2017年のブログは ひとまず ここまで(気が変わって また綴る?....かも?)

   いつも お立ち寄り下さってる 皆々様  今年度は途中 末っ子のお産等々でお休みもございましたが、 下手な写真と 文をお読みいただけましたこと、さらにコメントまで頂戴し、ナイスを下さったことに 心から感謝申し上げます。

また 来年も何卒 宜しくお付き合いいただけますなら幸いにございます。
こちらからも 訪問させていただきますので 宜しくお願い申し上げます。

   皆々様にとりましても 佳き年越しとなられますよう、2018年が皆様に幸多く元気な年となりますことを心から願いまして暮れのご挨拶とします。<(_ _)>      より
バタバタしつつ ヨッコラショヨッコラショ かけ声ばかり勇ましいけど.....
ようよう ガスレンジと換気扇の大掃除終わり!!
疲れた〜  働いたあとは....少しくらい甘い物頂かないと.....
イメージ 1
昼前にストーブに放り入れて置いたお芋さん,程よく焼き芋に仕上がって....
これもいいわねえ〜

イメージ 2
冷凍の今川焼き 大判焼きとも言いますけど....好きなのよねえ、チンすればこれもいいわよねえ〜

イメージ 3
ここは一つ ポリフェノールが摂れるココア72%にすべきか.....う〜む悩むところです。 本当は三つとも食べたいところだけれど....ガマンガマン......
で,焼き芋をアツアツのうちに 1/3だけいただくことに....決めた!!

イメージ 4
換気扇はセスキ炭酸ソーダ水を作って パックして....

イメージ 5
換気扇の中は セスキ水で綺麗に拭き取って....

イメージ 6
綺麗になった換気扇の蓋は ストーブの前で乾かして....あとは設置するだけ。
綺麗にしたキッチンを汚したくないので(?) お正月仕様のキッチンゆえ 今日から手抜き料理でいきますよ。
豆腐に納豆 白菜もネギも 冷凍ブロッコリー等々も....チンしたり鍋風にしてと
ガスレンジは出来るだけ使わないでおこうっと....えへへ.....
30日から また関東圏へ今年のお正月は 雪のない船橋で......だから このまま綺麗なまんまにしておきたいの......おわった〜!!

目には目を?

 アメリカの銃犯罪....犠牲になってしまわれた人々....お気の毒としか...

この国は 銃規制など到底出来ないであろう。
ニュースでは この事件を受けて 今まで銃を持たない人たちが銃器店へ.....
銃購入する人へのインタビューが映し出されていた。

アメリカ全土のライフル協会が何十億ドルもの寄付を大統領にしていると....

流石 命に値段を付ける(暴言? そう感じる)兵器製造販売で国益を上げるお国だと思うのだが。

暴力を否定し銃に対し規制すべき  平和を愛するアメリカ国民も多数いること、理解はしているけれど....

刃物(武器)も使い手が間違えた価値観を持っては......危険きわまりない!!

今回のような事件は  いくら護身用に銃を持ったところで禦ぎようもないだろう。
アメリカは 恐ろしい国 まるで 目には目を.....
キリスト教を信じている国とは思えない.....

次元は違うが アメリカは沢山の核兵器を持っているし、唯一世界中でこの国だけが核兵器を使っている。
まさに 勝てるなら手段は選ばず.....最終兵器使用もヨシとするお国。
最も 使わせるまで戦争を止められなかった 当時の日本軍のお偉いさんに責任あると思っているのだけれど.....
そんな国が 他国の核兵器保持を激しく糾弾する......

核兵器など この世から無くしてしまうべきであって、アメリカも他国を糾弾するなら自国の核兵器を処分しましょうよ。

ツイッターで 中傷し合う次元の低い幼稚な大統領を選んだアメリカ...
喧嘩するのは勝手だが、他国を巻き込まないよう願いたい。
北朝鮮の狂っている独裁者と裸の王様のアメリカ大統領 二人で砂漠のど真ん中でせいぜいナイフくらいの武器で戦って貰えないだろうか。
北の独裁者の兵器の実験にも困ったことで......何とかに付ける薬はない?
どうにかしないと.......
あの体型なら.........
世界中で一致団結して 何とか出来ないものでしょうかねえ......

憲法改正してまで戦争ごっこしたい安倍晋三君 君も一緒にどうぞ砂漠へ

現在の憲法を押しつけられた.....そう馬鹿なねじ曲げたことを言っている輩がいるが、 若かりし頃 憲法学者でいらした 我妻栄氏のお宅へまだ ご夫婦がご健在の頃お邪魔させていただき アップルパイをたびたびご馳走になって.....
日本国憲法の草案 起草にまつわるお話しを直に聞かせていただいた。
間違いなく 当時の憲法学者の方々が 叡智をしぼられて起案しGHQに.....
昭和天皇の平和への想いをくんでたと......

栄氏がお亡くなりになられた際 昭和天皇よりお悔やみのお言葉が届けられて....御霊前に捧げられてあった....記憶に残っている。

戦争も暴力も嫌いです。
多くの世界が認めた平和憲法の改正は愚か極まりない、 改憲は日本国民と他国の人々を危険にさらす!!
目には目を...これは断固否定します!! ことさら頑固に!!

全41ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
パレアナ
パレアナ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事