「日本は侵略国家であったのか」を読んでみた。
作者は元航空自衛隊の田母神(たもがみ)氏〔写真〕。
なんでも政府見解と異なる歴史認識が述べられているらしい。ふむふむ。
A4版9ページほどの論文なので15分程度で読み終えた。書かれている内容について印象に残ったところを要約すると以下のようになる。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
「アメリカの軍隊は、日米安保条約により日本に駐留しているが、これをアメリカによる侵略とは誰もいわない。わが国は、戦前中国大陸や朝鮮半島を侵略したといわれるが、実は日本軍の駐留は、条約に基づいたものであることは知られていない。」
「当時の列強で侵略国家でなかった国はなく、日本だけが侵略国家といわれる筋合いもない。わが国は極めて穏健な植民地統治をした。」
「満州や朝鮮半島の平和な暮らしが、日本軍によって破壊されたようにいわれているが、実際には日本政府の努力によって、現地の人々はそれまでの圧政から解放され、生活水準も格段に向上した。我が国が侵略国家だったなどというのはぬれ衣である。」
「東京裁判は、戦争責任を日本に押しつけようとしたもので、そのマインドコントロールは戦後63年を経ても日本人を惑わせている。このマインドコントロールから解放されない限りわが国が自らの力で守る体制が完成しない。」
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
これらの意見のなかで、うなずけるところもあればうなずけないところもあった。
キーワードでいえば、うなずけるのは「自衛」、うなずけないのは「植民地支配」。
まず、国として「自衛」することは必要だと思う。
だから「東京裁判のマインドコントロールから解放されない限り我が国が自らの力で守る体制が完成しない。」という点はうなずける。
そろそろ自衛隊のあり方も曲がり角を迎えているのかもしれない。
一方の「植民地支配」だが、僕は、植民地支配を善か悪かでいえば「悪」だと思っている。
だから「我が国は他国との比較でいえば極めて穏健な植民地統治をした。」というくだりなどはどうもうなずけない。この論文では、世界各国が植民地支配をしていたから日本もやってしょうがなかったとか、日本の植民地支配により満州や朝鮮半島の生活水準が向上したとか植民地支配を正当化しているが、正当化していい植民地支配なんか絶対にありえない。うん。
ただ、すべて正しい歴史認識に基づいた近代史が現在の子供たちに教えられているかというと必ずしもそうではないような気もする。田母神氏の主張のなかにも、見方によっては正しい歴史認識も少なからずあるかもしれない(ちょっと回りくどい言い方ですね)。
重要なのは、正しい歴史認識のうえにしか、日本の外交や教育の明るい未来はありえないということ。だから、このような議論にフタをするのではなく、これを機会にしっかりと未来に向けて話し合うことが必要だと思う。今回の騒動はふって湧いたような感があるが、今までろくに議論してこなかったツケがこうしたタイミングで一気に噴き出したのかもしれない。
田母神氏の「政府見解は検証されるべきだ。一言も反論できないようでは、北朝鮮と同じ」というコメントも印象的だった。
もちろん、日本は民主主義の国だから「言論の自由」は保障されている。しかし、それなりの職責のある方が発言するには、「TPO(時・所・場合)」をわきまえる必要があると思う。
田母神氏もあと2年で定年ならば(今回の問題で田母神氏は更迭されたため本来より2年早い60歳で定年となった)、定年後に存分に言いたいことを言えばよかったのではないだろうか。この問題に一石を投じたことに対しては評価をしたいけれど、ちょっとフライングの感が否めないがどうだろうか(確信犯なのかもしれませんが)。
|
訪問ありがとうございます
貴方の意見に、大筋で同感です
日本は、縮小化国家です、隣接国家と上手に付き合いできない
自体になれば、国民生活重大な結果をもたらすでしょう
2008/11/4(火) 午後 11:16
今、子どもたちの歴史の授業が、近代史です。
先生はどのように教えるのか、興味津々。
これを機会に、子どもたちと一緒に考えてみようと思います。
2008/11/4(火) 午後 11:20 [ ryo**yuna ]
大さん、コメントありがとう。
おっしゃる通りだと思います。
でも殖民地としての支配が善か悪かでいえば(大枠でとらえれば)、
悪と感じてしまいます(あくまで個人的にです)。
2008/11/6(木) 午後 10:18
aaaさん、コメントありがとう。
全く同感です。植民地支配は悪いこと。だけど日本だけが侵略国家ではなかった。この順序です。順序が大事だと思います。
2008/11/6(木) 午後 10:20
ranさん、コメントありがとう。
植民地支配よりもっと悪いことをした(原爆を落とした)アメリカに贖罪の意識があまりないような気がします。田母神さんの論文の起点はそのあたりにあるような印象も受けました。
2008/11/6(木) 午後 10:22
fujisan7さん、コメントありがとう。
確かに勝利者が裁く裁判は危険な香りがします。
その裁判を鵜呑みにしてきた日本人・・・。
このあたりでリセットしては・・・。
田母神さんはそんな風にいいたかったのでは。
2008/11/6(木) 午後 10:25
やまどりさん、コメントありがとう。
外交も持ちつ持たれつ・・・。
頑張れ島国ニッポン!
2008/11/6(木) 午後 10:27
ryo**yunaさん、コメントありがとう。
この前はバーベキュー最高でしたね(笑)。
教科書に書いてあることが本当かどうか、
見極める目を我々も持ちたいものです。
そして、子どもたちには真実(ほんとう)を
伝えたいと思います。
それはほんのささやかな親の望みです。
2008/11/6(木) 午後 10:30
今までこれに関する自分の意見がなくて
コメントできませんでした。
ただ、植民地は良くないのは確か。
だけど日本だけではないので、これを機会に
考えるきっかとしていけたらと思いました。
ところで、日本酒がおいしい季節になりましたね♪
2008/11/9(日) 午前 2:09 [ ITALIANA ]
ITALIANAさん、コメントありがとう。
僕もこの問題は普段ほとんど考えることがありません。
それが平和ということなのかもしれませんが、無関心
でいいかというとどうもそうではないような気がして
論文を読んでみた次第です。
いつの間に季節は冬。
日本酒が美味しい季節になりましたね(笑)。
2008/11/9(日) 午前 5:43
貴方の意見 何か気持ちよく読ませて、頂きました。
2008/11/9(日) 午後 4:50 [ yama ]
kuj*ra*a418さん、コメントありがとう。
気持ちよく読んでいただき嬉しい気持ちです。
2008/11/11(火) 午前 7:13
日本のとらえ方にはいろいろありますね。
つい最近、中学の歴史の授業で戦争後の時代をやりました。
教科書の解釈を信じていいのか悩みます((笑
2008/11/15(土) 午後 9:17
同感です
部下が社長の方針に反する言動を取るのでは組織や制度は崩壊します
仰るようにTPOを考えられない・・・自分のみが正しい・・
もう認知症の世界に入りつつある方だと思いますが・・・
2008/11/16(日) 午前 6:43 [ 夢想miraishouta ]
うささん、コメントありがとう。
教科書に書いてあることはとりあえず頭に入れておいて
あとは自分なりの解釈を考えてみるという作業が必要
なのかもしれません。でも知識を頭に入れるだけでも
大変なことですよね(笑)。
2008/11/17(月) 午前 6:52
夢想miraishoutaさん、コメントありがとう。
特に上に立つような方はTPOが大事だと思います。
おっしゃるように組織として成り立たなくなりますから。
2008/11/17(月) 午前 6:54
アメリカはフィリピン等を侵略・占領したのに侵略国家ではないですよね。
ドイツは中国の膠州湾を侵略・占領したのに侵略国家ではないですよね。
イギリスはインド(現在のインド・パキスタン・バングラデシュ)、ビルマ、
マレーシア、アフリカ諸国、中国清の揚子江流域、香港、九龍半島、
山東半島北岸の威海衛などを侵略・占領したのに侵略国家ではないですよね。
フランスはインドシナ(ベトナム・ラオス・カンボジア)・中国の広州湾一帯を
侵略・占領したのに侵略国家ではないですよね。
日本が中国を侵略したところで侵略国家にはなりませんね。
2008/12/31(水) 午前 7:06 [ 帝國臣民 ]
帝國臣民さん、コメントありがとう。
当時の欧米列強諸国はおしなべて植民地支配をしていたと
いうことですね。だからといって日本を正当化するのは
問題があるとしても、必要以上に自分の国を卑下する必要は
ないと思います。そういう意味でも田母神さんの論文は
一石を投じたような気がします。
2008/12/31(水) 午前 7:15
私の中で田母神氏の発言は良い悪いの極論で
治まる話ではないと思っています。
日本は確かに植民地支配をしたかもしれません。
ですが、台湾・朝鮮半島の統治は
決してその国を不幸にしただけではないと思います。
台湾の近代化は、当時の最新技術が自国よりも
先に導入されてますし、(公共施設の鉄筋コンクリート建造や、道路の整備・衛生施設・病院の建造、学校の整備及び教育等)
そして朝鮮半島にも同じ様に統治しています。
誤算だったのは台湾人と朝鮮人の意識の違いが
そのまま昨今の遺恨にまで進展した事でしょうか。
また、東南アジアの植民地解放はどうでしょう?
欧米の殖民地支配から同じアジアの小国が
欧米諸国にケンカを売って自分達の国を解放した
姿にある意味感銘を受けた事も事実でしょう。
一概に日本だけ悪かったと考える教育にも
強烈なメッセージを突きつけたと思います。
2009/1/25(日) 午後 4:33
まあくん、コメントありがとう。
確かに、田母神氏の発言は良い悪いの極論で
治まる話ではなく、これから議論を深めるべき
ものだと思います。
また、日本の行いを一方的に卑下する必要はない
(いろんな考え方があっていい)ような気がします。
2009/1/27(火) 午前 6:47