フランスでイラストレーター * 気ままな日記

フランス語で子育てしながらイラストやオブジェのお仕事をしています(^^)夢はフランスで子供アトリエを設立すること☆

全体表示

[ リスト ]

久しぶりのパリ

イメージ 1


先日はおサツくんが赤ちゃんの時からのママ友達とパリで韓国レストランでランチをしたました。

パリから20キロとはいえそうすぐには行けないので仕事のリサーチなどもまとめてパリに行きます。

街では有名なデザイナーの展示会があったり、お洒落なカフェ、日本食などやはりデザイン・イラスト

の職業柄ワクワクでいっぱい。

ママ友曰くパリ以外は住めない!と言うほど。。確かにパリに住んでいる時はそう思っていたなぁ。。

郊外に住むのはただでさえ外国に住む大変さから余計上回しになるように思ってたし、日頃の外国

暮らしのストレスをパリの楽しさが忘れさせてくれる。。。

ただ今は私が住んでいた20年前とはパリの物件の値段が全然ちがい倍以上になっている。

先日見た物件でパリのレペブリックという割と平均的なエリアの9平米お風呂なしで1千万円くらい。

いつかパリにアトリエを持ちたい〜〜という夢はあるのだけど、、、ステさんに言うと小さなアパート

Studioでどれだけ奴隷のように働けばいいかわかる?なんて言われる。。😢確かに。。。

それならお庭の倉庫を改造してアトリエにすればいいじゃない?と言ってはくれるけど、、、

やはり人が来てくれて、一緒に何かイベントをしたり、コミニュケーションできる場にしたいので

なかなか難しいと思う。。。😓

でもおサツくんももうパリには住みたくないという。「パリはうるさいし、汚いし、危ない」

ともうすっかりこっちの地元の人になってきてる。。。💦

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事