ここから本文です
天使の町のハスキー犬 - ナナ&ガンバ
ロサンゼルスに住むハスキー犬ナナとガンバ、そして二人のパパ(?)

書庫全体表示

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが...

1 週間ほど前だったかな、
朝 テレビをつけたら、いきなりハスキーのニュース♪

今年はアメリカで
シベリアンハスキーの人気が急上昇したとか...

AKC(アメリカン・ケネル・クラブ) では
現在 187 種の犬種が認識されているそうですが、

調べてみると、
その中でも シベリアンハスキーの人気は
前の 25 位から 今年は 12 位に跳ね上がったらしい。
でも、これは今年前半の記録だから、
今はさらに上がっている可能性もある...

イメージ 1

そう言われてみれば、というわけでもないが、
このニュースを見る前から、

最近、散歩をしてても
すれ違うハスキーが多くなったな、
なんて思ってたところだった。

イメージ 2

この人気上昇の背景には、
人気テレビ番組 ”ゲーム・オブ・スローンズ” に
シベリアンハスキーに似たダイアウルフと呼ばれる大狼が登場したことにあるらしい。

私は この番組を一度も見たことがない!
動画を見ると、中には実際にシベリアンハスキーっぽい犬も使われている?

人気が出るということは、つまり 
多くの人々がシベリアンハスキーを買いだしたということ。

イメージ 3

AKC の説明にもある。
ハスキー飼いの方はご存知だと思うけど、
シベリアンハスキーは誰でも飼えるという犬種ではありませぬ!

特に生後数か月なんて、はっきりいって悪魔の犬です♪
いや、冗談じゃないよね!

物は壊すし、
人の腕や手は噛みまくるし、
言うこと聞かないし、
エネルギーありあまってるし、
成犬になってからの抜け毛はハンパないし...
ガンナナみたいに小さいワンコと遊べない子もいるし...

「じゃ、どーしてハスキー買うのさっ!」
って言われそうだけど、
ハスキー飼いの方はわかりますよね。

ハスキーにはハスキーの魅力があるわけよ。


軽はずみな気持ちでハスキーを購入し、
夢に描いていた理想と現実とのギャップから
自分のハスキーを ”捨てる” ケースが増えているという。

シェルターにおけるハスキーの数も
2 倍ほどに膨れ上がっているとのこと。

ほんと、犬はモノじゃないんだから...

どんな犬種でもそうだと思うけど、
初めての犬種を迎えるときには
その犬種に関する勉強が必要だ。

とは言っても、
世の中の多くの人は、そんなこと気にしちゃいない。


みなさま、もうすぐクリスマスですね。

最近では、いくつかのテレビコマーシャルでもハスキーが使われているのを見かけます。たとえば York(ヨーク)のコマーシャル...

ちなみに、このコマーシャルの意味はですね。
この York というペパーミントチョコレートを食べている男がいて、ナレーションが ”実際にはここまでじゃないけど、気持ち的にはそういう感じ...” みたいなことを言っております。



クリスマスに 軽はずみなワンコのプレゼントは止めましょう!!

シベリアンハスキーの人気が
早く冷めますように...

今日もおひとつポチッとしてね!
ランキングに参加しております。
上の画像をポチッと押していただけると嬉しいです。
これからもガンバとナナの応援をよろしく!
Thank you for checking out our blog!
Please click the image or link above for ranking.
Come visit us again...!
-----------------------------------------------------
できましたら、こちらのランキングもよろしく。
↓↓

\?\᡼\? 9

サークルで関連記事を探してみよう!

この記事に

  • 日本でも20〜30年前、ハスキーが流行った。
    動物のお医者さん という漫画(後にドラマ化)でもハスキーが出演し 人気。
    ド田舎いや、秋田犬のふるさと秋田県でも、散歩させているのを普通に見たけど・・・・・今は皆無。

    taka

    2017/12/3(日) 午前 3:26

    返信する
  • おはようございます。

    日本でハスキーが流行ったのはもうひと昔前ですよね。さらにコーギーが流行ったりもしましたが、中大型犬や牧羊犬が元になった品種は頭がよく運動を怠るとワガママ粗暴になったりで飼うのが難しかったりします。ホント見かけだけで飼おうなんて思ってほしくないですね。

    [ フレディ ]

    2017/12/3(日) 午前 4:41

    返信する
  • 顔アイコン

    はやりでハスキーを飼ってほしくないですね。

    でも1度ハスキーを飼うともうハスキー以外飼わないという人も多いくらい魅力的な犬種ですよね。心からハスキーを愛してくれる人は増えてほしいです。

    [ PINOKO ]

    2017/12/3(日) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    そうですね、流行りは怖いです。
    日本ではハスキーに酷い仕打ちをした過去があったのが忘れられません。
    先代を飼ったのがハスキーブームの終わりの頃でした。
    ハスキーのこと、何にも知らなかったんですが、魅了されちゃって、飼うと言うよりも
    「ウチの家族になって下さい。どうぞよろしくお願いします。」みたいな気持ちでした(笑)
    飼ってから先代通して勉強させてもらいました!
    はい、愛情と覚悟、責任のもてないヒトはハスキーだけでなく最初から動物は飼って欲しくないなぁ。

    [ メリーの母ちゃん ]

    2017/12/4(月) 午前 0:14

    返信する
  • 顔アイコン

    > takaさん、こんにちは。わたしも動物のお医者さんの漫画がずっとほしくて、2年前にお友だちから頂きました! ブームが発生しやすい日本ではなおさらだったのでしょうね。”皆無”という言葉を聞いて安心しました(笑)!

    [ マルコパパ ]

    2017/12/4(月) 午前 1:04

    返信する
  • 顔アイコン

    > フレディさん、こんにちは。コーギーも流行ったんですか。しらなかった...
    日本では今、大型中型犬が減ってると聞きましたが、ブームを通して学んだということでしょうか...

    [ マルコパパ ]

    2017/12/4(月) 午前 1:08

    返信する
  • 顔アイコン

    > PINOKOさん、こんにちは。
    その通りだと思います。「心から愛してます」メーターとか「責任計測」メーターがあればいいのにねっ!(笑)

    [ マルコパパ ]

    2017/12/4(月) 午前 1:12

    返信する
  • 顔アイコン

    > メリーの母ちゃんさん、こんにちは。ブームに乗って飼い始める人の中にもきちんと世話をできる人はいるのでしょうが、売る側からしたらわからないというのが問題なんですよね。
    ちなみに、ニュースでは、ハスキーの前はチワワ、だいぶ昔にダルメシアンが同じ目に合ったそうです。ほんと、どうしたもんでしょう...

    [ マルコパパ ]

    2017/12/4(月) 午前 1:13

    返信する
  • 顔アイコン

    また悪夢の「一定犬種の流行」ですか
    ビビも日本のハスキーブームの被害者(犬)でしたから
    まだ若いのに捨てられたってことは「悪魔時代」に手を焼いたのですかね〜(泣)
    色んなメディアに登場するとあっという間に流行ることよくありますもんね。
    犬じゃないけど日本ではアライグマの農作物や家屋への被害がめっちゃ多くて。
    それもあるマンガからアライグマ人気に火が付いた結果と聞きます。
    その流行はもうかなり前の話だけど、手に負えず捨てて
    繁殖力めちゃ強いらしくて爆発的に増えてしまったんですね(汗)
    乗るなーーーー、流行に簡単に乗るなー
    物じゃないんですからね〜(涙)

    [ タビ子 ]

    2017/12/4(月) 午前 9:27

    返信する
  • 顔アイコン

    > タビ子さん、こんにちは。トビオ君はそろそろ悪魔は卒業しつつあるのかしらん? アライグマ、そうなんですかぁ... うちの隣の家の天井にもアライグマが 2 匹住み着いていて、たまにガンナナの正面に現れてとっても迷惑です。かわいんですけどね。北海道は冬本番なんでしょうか。タビ子さんとは一度ビールとかお酒を一緒に飲めればなぁ...なんて たまに夢見ております。北海道行ったことないし...(笑)

    [ マルコパパ ]

    2017/12/4(月) 午前 11:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事