幸せの灯り

のん気にくらしましょう

静中動有

使い慣れたヤフーのプログが使えなくなってしまうというので、投稿を中止していたものの、終了までは半年もあるので引き続き投稿することにした。
新しくブログを投稿するサイトも決まっているのだが、何といっても使い慣れたサイトに愛着があるからである。
僕の居場所の庭は、ハーブで一杯である。なぜなら、一度植えてしまえば、手間もかからず勝手に育って繁殖してくれるからである。華やかな花を咲かせるわけでもないのだが、何となくハーブが健康的なので好きである。
オレガノにモンシロチョウが戯れているのを見かけてデジカメで撮影した。
高速シャッターは、僕のデジカメでは使えないので、蝶の静止画像は撮れない。しかし、それでも蝶が舞っている光景が映っているのには満足である。
イメージ 1

開く コメント(0)

真壁のひな祭りへ

昨日、ゴルフで同伴プレヤーが「真壁のひな祭りは、一見の価値あるよ」と」教えてくれて、早速、出かけてみた。県道41号線は、10年前にはゴルフ場までの走りなれた道だが、真壁のひな祭りがあることは知っていたものの、途中下車する動機がなかった。
今、話題になっている故郷納税で、人気のある特産品が返礼として話題になって、税収が潤っているという話も聞かないけれど、町ぐるみで伝統的なひな祭りに取り組んで、観光客を集めているようだ。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
真壁は石の産地である。県道41号線沿いに、灯篭とか石を加工して作品が所せましと並べられている。故郷納税の返礼品として墓石とかもいいのかもしれない。
町並みは江戸、明治、昭和の時代の建物が残っている。ひな人形が、そんな建物の中に展示してあるのだ。
案内所で一枚の地図を受け取ったが、とても分かりやすい。
僕は、花より団子の方だから、何か美味しいものはないかと駐車場にいた案内係に尋ねたら、「すいとん」を進めてくれた。
町ぐるみでひな祭りを取り組んでいることが、すぐに分かった。
駐車場はどこにあるのかも心配ないし、トイレは郵便局などのを使えるとマップに表示してある。
確かに、一見の価値ありだ。今日は、1時間程度の散策だったので、次回は時間をかけて見学して、「すいとん」を食べることにする。




開く コメント(0)

立春ゴルフは

「一人予約」のサイトで申し込んでいたゴルフ場でプレイすることができた。
朝から気温が上がって、ゴルフ場へ向けてドライブする時には16度。春用のセーターでプレイ、同伴プレヤーは薄手のシャツで。
いつもの通り、良かったのはお天気だけ。それに8,000円で買った中古の5番ウッドだけ。
新しいルールでプレイを楽しんだが、オービーが2回。それでもパットはピンフラグを立てたままのプレイが許されるので、このためかパットは好調。10メートル位のパットを沈めたときには、オービーの悪い印象を払拭できた。
が、良かったのはそれだけ。
今日の朝のテレビで、ゴルフ会員権の相場について報道していた。バブル期には4,000万円だったのが、今では180万円程度に値下がりしていているというのだ。一時の24分のだというのだ。
私もゴルフ会員権を購入したが、バルブがはじけた以降に購入したので、康夫安い買い物だと思っていたが、いつのまにか、紙切れになってしまった。400万円位はパーになってしまった。
今では、会員になっていなくてもプレイできるゴルフ場も多いので、会員になっていなくとも不便を感じることはない。今の季節、僕の居場所の近辺のゴルフ場で5,000円もあればプレイができるのだ。
ゴルフをやるには、大変恵まれた環境にある。ゴルフを楽しむには、日本一の環境かもしれない。いや、ゴルフ場のクオリティといい、世界で一番かもしれないのだ。
と、自分に言い聞かせながら、明日は雨の予報なので、予約をキャンセル、7日は快晴の予報なので、一人予約」でプレイできるゴルフ場を探して予約をした。
イメージ 1


開く コメント(0)

偶には美術館へ

笠間市には、笠間日動美術館があり、常設展や企画展が開催されている。
「ARTとEAT、食にまつわる美術のはなし」に魅せられて入館することにした。
魯山人、宮本憲吉、小磯良平、棟方志功、安井曾太郎、竹久夢二、金山平三などなどの作品が展示されている。
2階では、写真公募展「食」が展示されている。小学生とか中学生が食をテーマにして写真を撮影して、それらの作品が展示されている。これには、気に入った写真を投票するようになっており、私も、投稿して美術館を出た。
何といっても食は身近なテーマなので、馴染みやすい。
私は、絵を描くのは下手くそなので、実際に料理を美味しさだけではなく美的に作ってみたいと思っている。
まずは、僕の好きなステーキからだ。何度なく焼くだけだから易しいのではないかと思うからである。
少し、奮発して厚切りのヒレ肉を買ってきたので、これからアートの
イメージ 1

スタートである。

開く コメント(0)

今年初めての積雪で

雪の予報がでていたのは知っていたが、雨か雪かが微妙な予報だったので、キャンセルをしないでいたら、朝5時45分にゴルフ場から連絡が入って、スタート時間を2時間遅らせてくれというので、プレイできるものと思って、まだ薄暗い外の景色を窓越しに覗いたら、何と真っ白。積雪は3センチ。
10時30分がティーオフだと言っていたけど、何となく信じられなくて、一応、ゴルフ場は車で15分程度なので、同伴プレヤーにも迷惑にならないようにと出かけてみたら、フェアウェイは真っ白け。
黄色とオレンジのカラーボールを数個用意して、雪が残っててもロストになりにくいように準備はしたものの、ゴルフ場の積雪を眺めたら、ゴルフをやる気が消えてしまって、キャンセル。
東京とか県北からドライブしてきたという人も集まっていたが、どちら地域でも積雪はなかったというのだから、キャンセルをしないままゴルフ場へ到着したとのことだった。
結局、私はゴルフ場から去ってしまったので、ゴルフができたのかできなかったのは分からない。多分、12時ごろには雪が溶けてスタートできたのではないかと思うが・・・。
今日は、気温が13度、明日は18度までに上昇するという予報だ。
明日は9時16分スタ
イメージ 1

ートだ。2月、3月はお天気が不規則に変化するのでゴルフ日和を見つけるのは大変だと思う。
庭の木に雪が、朝日に輝いて美しい。でも、この画像ではそれが表現できていないのは残念だ。

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事