全体表示

[ リスト ]

ふ〜ハンバーグ

イメージ 1


6月15日の夜ごはん

●ふ〜ハンバーグ
●スープ
●サラダ
●パン

●ふ〜ハンバーグ

<材料>3〜4人分
くるま麩・・・・2本           塩・・・・・・・少々
合いびき肉・・・200グラム       ナツメグ・・・・少々
玉ねぎ・・・・・100グラム       コショウ・・・・少々
干しシイタケ・・2枚           サラダ油・・・・適量
卵・・・・・・・1〜2個

<作り方>
,るま麩を水に戻し、よくしぼる。干しシイタケも水で戻す。

玉ねぎと、水で戻した干しシイタケをみじん切りにする。
 ボウルで,里るま麩とサラダ油以外の材料をハンバーグの要領でよく混ぜ合わせていく。

△鮠判状に形を整えて、フライパンにサラダ油をひき、両面に焦げ目がつくように焼きあげる。

イメージ 2

『くるま麩』は、麩です。 
本土の方では、お味噌汁やお吸い物に入れるのが一般的だと思いますが
沖縄では、『くるま麩』を水で戻して、チャンプルーにすることが多いです!
『ふ〜ハンバーグ』のふ〜は、くるま麩のことね(^^ゞ









junさんのご実家にお邪魔したときに、junさんのお母様から、『ハンバーグに麩を入れると美味しいんだよ!』って教えてもらったので挑戦してみました〜(o^∇^o)
とっても柔らかくて、ジューシーで美味しかったです!!

おととい旦那ちゃんが、『久しぶりにお肉のハンバーグが食べたいな〜』ってリクエストしてきたので
作ろうと思ったら、職場の歓送迎会があって仕事が終って直行だったので、昨日作ってあげましたよん!
最近、夕食はヘルシーに・・と思っていたんだけど、旦那ちゃんがわざわざリクエストしてくるときは
聞いてあげることにしました♪

旦那ちゃんのハンバーグはチーズと普通のと2個だけど・・これかな〜り大きいんです(●^o^●)
『たくさん食べた〜い』って言うから、私の手の平よりも大きくしてやりました(笑)
我が家で一番大きなお皿にやっと入ったんですから〜

この記事に

閉じる コメント(36)

くるま賦は初めて!でも賦をパン粉の変わりに使うのはやった事あるよ(^^ゞ何だか初めて知ってる事に出会ったような〜(^^ゞ

2006/6/17(土) 午前 0:24 [ アップルパイ ] 返信する

「麩」をハンバーグに入れるんですね。ふむふむ。勉強になります。私のハンバーグは和風かチーズばっかり。ソースの作り方がいまいちわからなくて。というよりワインがいるんですよね?ないんですよぉ、ワインが。残ったら飲めないし…(><)

2006/6/17(土) 午前 2:26 [ gog**ewlife ] 返信する

顔アイコン

へえ!!すごく柔らかいんですねー!!これは一度試してみたい!!でもこんなふっとい麩があるかなあ?

2006/6/17(土) 午前 5:33 tweety 返信する

おはよう!いいアイデアだねwwwなびぃもお麩をいれてみるぞぉ♪旦那さんBIGバーグに喜ぶ顔が目に浮かびます(>w<)

2006/6/17(土) 午前 7:09 なびぃ 返信する

ふ〜ハンバーグかぁ、ヘルシーでいいですね〜。メモメモ。。さっそくまねっこしてみます。パート1ヶ月お疲れ様でしたぁ。

2006/6/17(土) 午前 7:57 uru**0305 返信する

顔アイコン

yanoman2000さん、ふはパン粉の代わりにもなるんですね〜!そういえば、このハンバーグもパン粉は使いませんでした♪パイさんもやってるんですね〜(^^ゞ

2006/6/17(土) 午前 10:14 ぱーま 返信する

顔アイコン

花菜さん、私もハンバーグのソースってどうやるんだっけ??って感じだったので、ケチャップとソースとちょっとだけ醤油と砂糖でテキトーに作っちゃいました(^ε^;)ワインで作ったら、きっと本格的なソースになるんでしょうね〜!

2006/6/17(土) 午前 10:17 ぱーま 返信する

顔アイコン

tweetyさん、この麩は沖縄にしかないかも??ですね〜(^ε^;)かなり大きいですよ!大きさは・・ヒジ下の腕くらいって言ったら伝わるかな〜(笑)

2006/6/17(土) 午前 10:20 ぱーま 返信する

顔アイコン

なびぃさん、ぜひ麩使ってみてください(≧∇≦)ъ びっくりしますよ〜!旦那も『ぱ〜まハンバーグ上手になったね!』って言ってました(笑)全部食べてから、麩を使ったこと話したんです〜(笑)

2006/6/17(土) 午前 10:22 ぱーま 返信する

顔アイコン

urumaさん、そうですね〜!お肉ばっかりよりもヘルシーで美味しいしね!!ありがとうございます<(_ _)>

2006/6/17(土) 午前 10:24 ぱーま 返信する

お麩で作るんだぁ☆すごい!!確かにカロリーが減ってよさそうですね♪今度やってみますね☆

2006/6/17(土) 午前 11:19 [ - ] 返信する

顔アイコン

はいはい、なるほどね、ハンバーグに混ぜても良いかもしれないね

2006/6/17(土) 午後 1:46 [ - ] 返信する

おぉぉぉおおおいしそぅ・・・おふは、今はやってるよね・・ケーキ焼くときにも入れてたよテレビでwwwwたべたくなったなりぃ。ハンバーグ。。

2006/6/17(土) 午後 1:51 [ - ] 返信する

くるま麩おいしいよね〜!あのしっかりした食感が好き。私もハンバーグに入れるとジューシーでおいしいって聞いてから、麩をおろしがねですって、粉にしてから入れてるー。でも、そのまま細かくして入れてもおいしそうだね〜。今度はすらずに入れてみよ。

2006/6/17(土) 午後 3:20 つばさ 返信する

顔アイコン

おいしそ〜!チーズが増々食欲をそそります☆

2006/6/17(土) 午後 4:27 MAKI 返信する

顔アイコン

あつさん、是非やってみてください!ヘルシーだし、美味しくなりますよ(o^∇^o)

2006/6/19(月) 午後 2:21 ぱーま 返信する

顔アイコン

ぷにちゃんさん、これほんとにいいですよ!お肉も少なくて済むしね・・(≧∇≦)ъ

2006/6/19(月) 午後 2:23 ぱーま 返信する

顔アイコン

Maiさん、流行っているんですね!ケーキにも入れるんですか( ..)φメモメモメモ

2006/6/19(月) 午後 2:24 ぱーま 返信する

顔アイコン

つばささん、私も大好きです♪チャンプルーも美味しいですよね〜☆ハンバーグには粉にしてから使っていたんですね〜!!それもいいかもですね(^^ゞ

2006/6/19(月) 午後 2:26 ぱーま 返信する

顔アイコン

MAKIさん、ありがとうございます!!チーズハンバーグ美味しいですよね〜(^¬^)ジュル

2006/6/19(月) 午後 2:29 ぱーま 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事