ぱろやんの金剛登山

金剛山にいつ・どこから登ったか。自分で忘れないための記録帳。

全体表示

[ リスト ]

登り:ツツジオ谷ルート
下り:寺谷ルート
イメージ 1

今年のれんげ大祭は日曜日〜
ようやく見ることができました〜
 
 
ただいま毎週日曜日の楽しみは、夕方5時から放送されている「宇宙戦艦ヤマト2199」を観ること ぱろやんです。
 
反射衛星砲、七色星団、三段空母・・・これらの単語にビビッと来る方は一度公式ページを視聴されることをお勧めします(笑)
 
昔のヤマトの1作目が今風にアレンジされているのですが、現在の科学考証も取り入れられているため、いろいろと設定が変わっていたりします。
 
たとえば、かつては148千光年だったイスカンダル星のある大マゼラン銀河までの距離が168千光年に変更されていたり、地球のある銀河系のことを「天の川銀河」という名称で呼んだり・・・
 
「天の川銀河」という呼び方、素敵ですね。
 
私たちの住む天の川銀河は、アンドロメダ銀河、さんかく座銀河など35の銀河と一緒になって局部銀河群を形成し、さらに100ほどの銀河群、銀河団が集まって直径2億光年ほどの「おとめ座超銀河団」を形成しているそうです。
 
まあそんな、無限に広がる大宇宙の片隅で、織姫(こと座のベガ)と、彦星(わし座のアルタイル)とはお互い15光年離れたところから77日の逢瀬を毎年楽しみにしているわけですね。
 
さてさて、大宇宙のロマンに思いをはせるのはこれくらいにいたしまして、そんな77日の日曜日のお話です。
 
金剛山では毎年77日は「れんげ大祭」の日で、その中で「火渡り行」なる修行が行われます。
 
一度見に行きたかったんですよね〜〜。
今年は珍しく日曜日、それも毎年雨が多い77日にしては珍しい晴天。
 
というわけで、金剛山のれんげ大祭を見物しに行ってまいりました〜。
 
イメージ 2

登りはツツジオ谷ルート
鬱蒼とした森に差し込む日差し〜
 
イメージ 4

いつもの腰折れ滝〜〜
 
イメージ 5

そしていつもの二ノ滝〜〜
前日のゲリラ豪雨のせいか水に勢いがある
 
イメージ 6

いつもの六地蔵さま〜〜
 
イメージ 7

いつもの山頂〜〜
あつい・・・
 
山頂到着は、1020分。この後れんげ大祭を見物するために早めの昼食。
 
食べ終わったタイミングで、うっちぃさん、続いて、キバラが登って来られたので、一緒に見物させていただくことになりました〜。
 
イメージ 8

あのモリゾーみたいなのを燃やすそうです〜
 
イメージ 9

れんげ大祭スタート〜
 
イメージ 10

ほら貝を吹く山伏さん
 
イメージ 11

葛木神社へ向かって練り歩く
 
イメージ 3

緋色の法衣は京都醍醐寺三宝院の大僧正(でしたっけ?)
紫色の法衣は金剛山転法輪寺住職 葛城光龍氏
 

火をつける前にの儀式
各方位に矢を打ち込みます
 

いよいよ点火〜〜
 

 

 

 
 
勢いよく炎があがっております〜〜
 

火を落ち着かせ、いよいよ火渡り行の開始です
 
 
 
 
・・・ってなところで、タイムアップ!!
 
ぱろ太と約束していた帰宅時間に間に合いません!!
 
見物する立場からすればこれからが本番なのですが、しかたありません。
 
キバラーさんたちに別れを告げ、お先に失礼させていただきました。
 
う〜〜ん、最後まで見物できなかったのは残念ですね〜〜〜。
 
ブログも尻切れトンボになってしまいますが、ま、ぱろ太との約束の方が大事です。
 
 
とは言いつつ約束を1時間オーバーですが16時、本日も無事帰宅いたしました〜。
 
 
17時からの「宇宙戦艦ヤマト2199」にも間に合いましたね(笑)
 

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

法螺貝、12時ちょうどに鳴ってましたよね(^_^)
観に行けば良かったです^_^;
スグ横にいてたのに( ̄▽ ̄)

2013/7/10(水) 午後 6:46 [ ライオン2号 ] 返信する

先日は、遠くから失礼しました。
僕も途中で、息子が帰りたいとうるさいので、火渡り出来ませんでした(泣)
来年こそは...です。

2013/7/10(水) 午後 7:18 ひろ 返信する

ええー!
そこで終わりなのー?
でもまあしゃあないか(^_^)

2013/7/10(水) 午後 9:37 のぶさん 返信する

顔アイコン

先日はお暑い中、お付き合いいただきありがとうございました。
単独だったなら耐え切れずにどこかで涼んでましたよ〜。(≧∇≦)
写真、全体的にキレイですね〜。
レンズ変わってませんよね?PLフィルター?
腰折滝を撮らせたらピカイチですね!
私は腰折滝は暗さとレンズの画角の関係で撮影断念。
二の滝では三脚に固定してスローシャッター(セル不タイマー)で撮影したにもかかわらず、なんど設定変えてやってもブレてダメでした。
そんなわけで滝の撮影は不可能でした。。(^^ゞ
また機会がありましたらよろしくおねがいします。

2013/7/10(水) 午後 10:02 [ キバラー ] 返信する

顔アイコン

お久しぶりでした〜。
れんげ祭り、私も日曜日じゃないと見ることが出来ません。
お元気そうでなにより、サングラスが似合っていて
カッコいい!!少しの時間でしたが、お会いすることが出来て
良かったです。また機会がありましたら、ご一緒してくださいね。 削除

2013/7/10(水) 午後 11:36 [ ぶぅ* ] 返信する

顔アイコン

やはりイカつい・・・
猛烈にイカついなあ。。。

ぱろ太と虫か魚でも採りに行きましょうか?

ちなみに猛烈なヤマト好きです(笑 削除

2013/7/11(木) 午前 9:48 [ 中村 ] 返信する

まさか,火渡りを見ずして終わるとは思いもしませんでした(笑)。

そういえば,今回は波動砲に「次元波動爆縮放射器」なる正式名称が付されたんですよネ♪

2013/7/11(木) 午後 0:38 瀑泉 返信する

>ライオン2号さま、ひょっとして、いつもの上高地にいらっしゃいましたか?
下界の眺めが気になりつつも、ソチラにはまわりませんでしたので、会えず終いでしたね。
またよろしくお願いします。

2013/7/11(木) 午後 1:15 ぱろやん 返信する

顔アイコン

火渡りは暑いので行ったことないです・・
豪雪でもとんど供養には行くんですが(笑)

ぱろさん、高級赤ワイン温存してますよ♪
ぱろ太君次はどのルートで行きますか?
(あ、暑いので東谷か秋以降にしてね)

2013/7/11(木) 午後 11:38 連れの連れ 返信する

顔アイコン

>ひろさま、こちらこそ遠くから失礼しました。
望遠レンズでkosiziさんとの2ショットを狙いましたが、他の方に隠れてうまく撮れませんでした。
来年は挑戦されるんですか?
火渡りは見るだけで満足しております〜(笑)

2013/7/14(日) 午後 0:48 ぱろやん 返信する

顔アイコン

>のぶさん、すんません〜(笑)
ホントはもう一時間早く帰らないといけないところだったんです〜。
今年のれんげ大祭はスタートが遅かったみたいで、1時間オーバーしたにも関わらず結局火渡りを見届けることができませんでした(泣)

2013/7/14(日) 午後 0:51 ぱろやん 返信する

顔アイコン

>キバラーさま、先日はありがとうございました。
私も単独なら早々にあきらめて下山していたと思います(笑)
キバラーさんに写真を持ちあげられるとこそばゆいですね〜〜。
日差しが強すぎたり、雲に隠れて薄暗かったり、撮影条件がころころ変わって苦労しましたが・・・きっとPLフィルターのおかげなんでしょう(笑)

集合写真は案の定真っ暗でした〜。

またよろしくお願いします。

2013/7/14(日) 午後 0:56 ぱろやん 返信する

顔アイコン

> ぶぅ*さま、先日はありがとうございました。
秘密兵器のあのカメラ、おしゃれですね〜。
今、モーレツに欲しくなっております。
オッサンが可愛くネックストラップでぶら下げてても大丈夫ですよね(笑)
ぜひまたご一緒によろしくお願いします〜。

2013/7/14(日) 午後 1:02 ぱろやん 返信する

顔アイコン

>中村さま、ありゃぁ、いかついですか??
怖い人にからまれたりしないように気をつけます!

中村さんはやはりヤマト好きでしたかー!そんな感じしました(笑)

虫捕り、ぱろ太行きたがってるんですよ。
去年の幼虫、結局メス2匹が無事成虫になったんで、オスを捕まえないとねーって言ってます。
またうまく日があえばよろしくお願いいたします〜。

2013/7/14(日) 午後 1:09 ぱろやん 返信する

顔アイコン

>瀑泉さま、そうなんですよ〜、しり切れトンボの記事になるのもまたネタとしてありですかね(笑)

そしてまた、いつもマニアックなネタに反応していただきありがとうございます(笑)
今日(14日)の放送は見逃せませんね!!

2013/7/14(日) 午後 1:14 ぱろやん 返信する

顔アイコン

>連れの連れさま、今年はめずらしくめっちゃいい天気で、暑くてふらふらでした〜。
次からはジャブジャブ路線でいきます!

で、高級赤ワイン、どこで開けるんですか!?
東谷はぱろ太にはムリですから、私だけの参加でもよろしいでしょうか?(笑)

2013/7/14(日) 午後 1:18 ぱろやん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事