|
着物を、着ました。
卒業した大学の学祭をひやかしつつ、久々に友人たちと
女だらけの一日を過ごそうじゃないか!という素敵な企画。
学生の頃の友達に着物姿を披露するのは、じつははじめてのチャンスでした。
もともと美的センスの鋭い子たちなので、
いろんな見解をしてくれて逆にこちらも新鮮でした。
葉っぱの模様の着物(ちょっと袖丈が長くてお嬢気分になれる)に、このあいだ購入した柿の帯。
半襟と帯揚げに芥子色をきかせて、
The 秋色
なコーディネイトにしてみました。
最後に、あえてビビットなピンクの帯締めと、小鳥のブローチを。
物語が感じられればよいなーと願いながら。
洋服も大好きだけれど、和服のほうが、コーディネイトのなかに
物語を紡ぎ出すのに、適切な気がする。
私ってやっぱり日本人なのねと再確認しながら、自分の着物たちにkissを送りたい気分になる。
表現するということが、自己満足に思えて仕方がなくて、
怖くてなにも作れなくなったことがあった。
でも、おしゃれをしていると、たとえ自己満足であろうと
『それがなにか?』
と開き直ってしまえる。
すみませんけど、自分楽しいですからーーー!!!残念!(もはや死んだギャグを黄泉がえり。)
人にどう思われようが、結局、楽しんだ者勝ち。
楽しいと、思える自分の、勝ち。
負けんな、あたし。
負けんな、みんな。
|
すてき♪柿の帯と小鳥がなんとも言えずかわいいです♪♪
2005/11/12(土) 午後 1:40
すごく粋ですね!そうです。負けないで欲しいです。私もいつも自己満足の世界?とか、いろんなギャップに負けそうになります。だけど、古着好きなので、派手でも古いスタイルでも、バイトの会社で浮きまくっても楽しむ決意です。着物、素敵ですよね〜。私の母が着物を縫う仕事をしてたので、着物を見て育ってた時の昔は、興味もてなかったんですけど、今はすごくすてきだな〜って思います。いいな〜〜。。。
2005/11/13(日) 午前 2:34 [ hej*nk* ]