左利きフェチ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

嫌いになれない人。

風邪っぴきのあたしは、汗水・・ではなく、鼻水を垂らしながら仕事をした。

今日は月曜日。
うちのホテルのレストランは、月曜がレディースディ。
ランチメニューを半額で提供してます。
通常は中華そばが一杯2000円もしちゃうのですが、
この日ばかりは半額だから!!と、近くのOLさん方が殺到します。

普段、おじさまビジネスマンのお客様ばかりなので、
わいわいキャイキャイしたOLさんの接客は、正直、ちょっとうんざり。
どうせ、半額の時しかこないじゃん。
なんて、思ってしまったり・・・。いけないですね。
でもついそう思ってしまうくらい、忙しいのです。

いつも月曜日に五人組でいらしてくださる、お客様。
典型的な「わあ!きゃあ!」OLなのでちょっと苦手だったんです。
しかーし!!・・・その中にひとり、左利きの人がいまして。
そんな理由だけで、なーんだか嫌いになれない。
YES. I am 単細胞。

変に警戒したりせず、まっすぐに対応をしてみた。
なんだ、そんなに悪い人じゃないじゃないか。
そんな私の気持ちが通じたのか、気が付けば、あいさつまでしてくれるようになった。


人見知りの激しい私は、いつもくだらない警戒心で
大切なことを見逃してしまう。
壁を作らないということの、難しさ。そして、勇気。

以外と、ちいさなきっかけが、色んなことを動かしていったりする。
ええ、今回もまた、左利き。

美しい手。

今年、私は大きな転機を迎えている。
年内いっぱいで今の仕事を辞めて、転職をすることにした。

自分への、再チャレンジ。

「左利きフェチ」のあたしの職場に、左利きの先輩がいる。
ふたつ年上の先輩は、料理人。
左手で、でっかい中華包丁を、操る。
彼のする仕事はかっこよくて、繊細。

私は、彼に、嫉妬していた。
作り手であること。生み出す者であること。

あたしは日々、職人たちの作る料理を、つなぐ仕事をしている。
最後のスパイスを、きらきらと振りかけながら。
それが魔法のようにあればいいと、願いながら。
私は、毎日が、幸せだった。

でも、気が付けば、作り手たちに、嫉妬していた。
自分の気持ちに、気が付いてしまっていた。

あきらめたはずの夢。作り手であること。
箱にしまって、奥の方にしまいこんだはずのもの。
違う生き方を、選んだはずだったのに。

芸術系の大学に通っていた。
仕事にして生きて行くには、あまりに苦しすぎた。
私は、そういうタイプの人間だった。

でも、それでも、つくりたかった。
独りよがりといわれようとも。

左利きの彼は、私に、しまい込んだ箱をあけさせてしまった。
彼は気づいていない。
でも、私は気づいてしまった。

これからの道が苦しくなるだろうと、思う。
けれど、なぜか不思議と、穏やかに暖かい。
今までの苦しみとは同じではないのだと、理解している。
いまこそ、ようやく私のスタート。
過去のように表面だけしかすくえない私とは違う。

ありがとう、左利きの君。
あぁ、また左利きに、わたしは導かれていく。

左利きフェチ。

  「○○フェチ」

このあいだ、久しぶりに呑んだ昔の同僚(阪神ファン24歳・男)と、
  「あんたは何フェチ?」
って、話になった。
変態ぎみの子なのでてっきり「胸」とか「尻」とか言うかと思ったら
答えはなんと
  「肘フェチ」・・・とな。ヒジ、ねえ。
美しいヒジとやらが彼の心をくすぐるらしく。
  「あ、あと横チチ。」

・・・世の中にはいろんな人がいるもんだ。


そして私は、というと、 
  「左利き・フェチ」
なんです。そうなんです。

男の子女の子にこだわらず、左利きの人にはなんだかぐぐい!とひきよせられます。
お箸を持つだけで、文字を書くだけで、
その人の漂わせる違和感、のようなものが、なんだか、
ちょっと神秘的なオーラ、のように感じるんです。素敵。

よく言われてることですが、左利きのひとは右脳を使っているから
人とはちがう感性をもっている・・・ような気が確かに、する。
異質な空気を、放っている。

学生の頃リゾートホテルで配膳してたころ、左利きの先輩がいた。
沢山の人に出会い、いろんなものをがむしゃらに吸収しようとしてた時期に、
あの人との出会いは衝撃的だった、今になって、ようやく思う。
(その頃は、まだそんな風に感じられるだけの余裕がなかった。)

なんだか、型にはまらない、自由さのようなもの。
そんなものを、左利きの人は、持っている。
そしてわたしは、いつも、要所要所で、左利きに助けられているような気がする。
大切なものを、いつもそっと、気づかせてくれる。

左利きの君へ。サンキューソーマッチ。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事