大化年間に、若狭の国の八百比丘尼が、柴金の千手観音像を安置したことに始まる。 また「塩船」の名は、天平年間に行基がこの地を訪れた際、周囲の近いが小丘に囲まれて船の形に似ているところから、仏が衆生を救おうとする大きな願いの船である「弘誓の舟」になぞらえて、名付けられたものと伝えられている。 貞観年間には、安然が12の坊舎を建てるなど、興隆を極めたという。 室町時代に建てられた本堂・厨子、阿弥陀堂、山門(仁王門)は、国の重要文化財に指定されている。 本尊の十一面千手千眼観自在菩薩像は東京都の重宝に指定、また二十八部衆像は都の有形文化財に指定されている。Wikipediaより 重文の山門。 とりあえず、「関東八十八ヶ所霊場」ってのにびっくり。 「八十八ヶ所霊場」って四国だけの専売特許だと思っていた。 これも重文の本堂。 賽銭箱もあるが敢えてのスルーで。 もうちょっと後ろから撮りたかったがスペースがなかった。 鐘楼。 自由に撞いて良い。 けど、賽銭も納めていない人間としては撞くのは遠慮します。。。 寺なのになぜか鳥居が。。。しかもいくつも。 護摩堂だったかな・・・。 周囲はつつじに囲まれていて、5月の連休前後にはつつじ祭りも行われる。 つつじ祭り期間中だけは拝観料?(入山料?)を取られる。 |
全体表示
[ リスト ]



わがOガキ市にも、『西美濃三十三霊場』なんてのとか、その他にも、なんやらかんやらとあるので、『○○八十八ヶ所霊場』とかって、あちこちにあるんじゃないのかなぁ?って思います。
しかし、地図で確認しましたが、近隣に、こんな素敵なところがあちこちにあって、魚王様も楽しいだろうな!?って思います。
仕事も決まったんだから、さい銭、ケチルナヨw。
2009/7/19(日) 午後 3:35
かなり歴史のある古刹ですね。
新シリーズで、大泉洋が、関東八十八ヶ所霊場巡りをやってくれたら、楽しいでしょうね。
鳥居は、神仏混交時代の名残なのでしょうか。
2009/7/19(日) 午後 3:52
なかなか難しい話で・・(^_^;)
精神的苦痛が自分を支配してしまっていて、上手いコメントが出来ません。。。
八十八ヶ所あるってことなんですね。。
2009/7/19(日) 午後 7:53
茅葺きの屋根がなんとも言えずいい雰囲気ですね〜
鐘って自由についていいんですね。お賽銭箱スルーは何か理由が?
ご本尊は見ることができましたか?千手はわかりますが、千眼って・・・見てみたいです。
斜面のつつじ、すごいですね。季節のときに、蜜を吸わないといけません。。。
2009/7/19(日) 午後 10:13 [ ぷくぷく ]
さとまん先生こんにちは。
他にもありそうですね、77ヵ所霊場とか55ヶ所霊場とか良家のご令嬢とか。。。
賽銭・・・だってまだビンボーだしぃ(汗
2009/7/20(月) 午前 9:33
夜Tさんこんにちは。
やってほしいですねえ。それでまた恐怖の心霊現象とかおきるとオモロイのですが。
鳥居は神仏混交の名残なんでしょうね。
鳥居みゆきは微妙に面白いこともありますが。
2009/7/20(月) 午前 9:36
ペガサス先生こんにちは。
大丈夫ですか??だいぶ参っているようですが。。。それこそ、お寺巡りでもしてリフレッシュするとか。
2009/7/20(月) 午前 9:38
ぷくぷくさんこんにちは。
賽銭箱スルーには、I am Binboo.っていう深い深い理由があるのです。
千眼菩薩ってwikipediaで初めて知りました。今度行った時見てこようっと。
2009/7/20(月) 午前 9:42