子供と楽しむ!ホームパーティしましょ!

すみません。汗 バタバタしててなかなかお邪魔できてません。

全体表示

[ リスト ]

ピニャータの作り方

昨日、お話していたピニャータです。

ピニャータの作り方


材料

新聞(夕刊ぐらいの枚数)
水のり3分の1ぐらい
風船1個

所要時間20分ぐらい。

イメージ 1

作り方

新聞を写真ぐらいの大きさかもう半分くらいの大きさに切って水のりを水で2倍ぐらいに
薄めたものにひたして風船に貼り付けていきます。
簡単に張り付くのでしわにならないようにはっていきます。
(しわになってもいいんだけど出来上がりがやっぱりしわがないほうがきれいです。)
新聞が小さいほうがしわになりにくいです。
ただ手間はかかりますが・・・。

イメージ 2

はりあがりの写真。
これで完成!
冬場はお天気がよくて3日ほどで完全に乾きます。
夏場は1〜2日で乾きます。

乾いたら色を塗るか、また色紙をはったりして飾り付けます。
飾り方によっては動物の形にしたりすることもできます。
最後に風船を割ってなかにお菓子を詰めていきます。

あんまり重いお菓子(チョコレートなど)を入れると重さで破れやすくなります。

順番としてベストなのは・・・

一番下に袋入りの綿菓子やマシュマロのようなやわらかくて軽いお菓子
その次に予算に余裕があれば箱に入ったお菓子もしくは小分けになってるグミのような壊れにくいお菓子
(一番たたかれる部分にはいるので箱入りのものは壊れにくいです。)
一番上は飴やチョコ、うまか棒など壊れやすいもの
(種類はいっぱいあったほうが割れたときにいろんな色のものがでてきてきれいです。)

全部、基本取り合いじゃないけどわ〜と取りたくなるので
小分けにしてあるようなお菓子がぴったりです。
ファミリーパックのものやチロルみたいな小さくてたくさんあるようなものがぴったり!

たたかれる部分に飴などが入ってるとピニャータが割れてお菓子が出てきたときに
すでにボロボロ、ぐちゃぐちゃになってることがありますのでご注意を!

誕生日会以外でも子供の集まる機会だったら結構、普通にお菓子をあげるよりもウケます。
ただ競争になるのでそこだけ気をつけて・・・。

この記事に

閉じる コメント(23)

momoさん
コメントありがとうございます。
お菓子詰めてるときが結構楽しいです!
きれいにできあがるとかなりうれしい!

2008/2/28(木) 午前 10:01 hplover 返信する

もなさんポチありがとうございます。
まだどんな形にしようか姫にリクエストを聞いてからですが・・・
今回はどんなのになるか楽しみです!

2008/2/28(木) 午前 10:03 hplover 返信する

ハピネスさんポチありがとうございます。
ぜひ簡単ですからていていくんにつくってあげてください!
大人も結構楽しめます!

2008/2/28(木) 午前 10:05 hplover 返信する

グッドアイディアです!
手作り包装が一般的なNZで絶対に喜ばれますよ、コレ!
今度やってみよっかな
ありがとうございます、ということでポチさせていただきま〜す!

2008/2/28(木) 午前 10:53 わいわい 返信する

わいわいさん
ポチありがとうございます。
ぜひお試しを〜。
子供だけでなく大人にもストレス発散!?棒でたたくのがウケますよ!

2008/2/28(木) 午後 2:56 hplover 返信する

わぁ☆すごいっ!!くす玉みたいのが自分で作れるってうれしいですねー♪
考えもつかなかったw(*゚o゚*)w
私もいつか子供の集まりの時に作ってみたいなー(*^0^*)
その時の参考に作り方とてもわかりやすくってポチッ☆とな。

2008/2/28(木) 午後 3:24 mn (*゚ー゚*) 返信する

これですか〜〜〜〜
例のぴなんちゃらって奴は〜〜〜〜〜〜〜〜
ってぴしかかぶっとらんし〜〜〜〜〜〜
今度飲み会に何か仕込んで持っていきますわ〜〜〜〜〜〜〜

2008/2/29(金) 午前 1:52 じゃき 返信する

miyunaoさんぜひお子さんに作ってあげてください!
絶対ウケます。
簡単ですよ。

2008/2/29(金) 午後 3:44 hplover 返信する

じゃきおさん
コメントありがとうございます。
中に違うもの詰めたら大人も楽しめるかも!
たたくのかなりストレス発散になりますよ!

2008/2/29(金) 午後 3:45 hplover 返信する

絶対子供はもちろん大人も楽しめますね♪
私も作ってみようかな♪

2008/3/27(木) 午後 4:37 [ - ] 返信する

MAKIさん
簡単に作れますからぜひお試しを〜。
棒でバンバンするのが結構ストレス発散になります。
新聞を厚めにはると本当に破れにくくなりますのでご注意を。

2008/3/27(木) 午後 9:05 hplover 返信する

こんにちわ。はじめまして(*゜∇゜)
今年のハロウィンに、こちらの記事も参考にしてピニャータ作りに挑戦しました。お菓子選びや順番もとても助かりました。お礼をかねてTBさせてください(≧д≦)。ありがとうございました!

2010/11/18(木) 午後 1:49 ねむみ 返信する

ねむみさん
お役にたてて幸いです〜!
楽しいので日本で普及してほしいわぁ〜!

2010/11/18(木) 午後 3:28 hplover 返信する

顔アイコン

初めまして。サークルのクリスマス会でピニャータを作ることになって検索してました。とってもわかりやすく説明してあって助かります。早速明日、大きな風船と水のりを買ってきます。ありがとうございました。

2010/12/9(木) 午後 9:45 [ nar*saw**omoko ] 返信する

nar*saw**omoko
お役に立てて幸いです。
楽しんでくださいね!

2010/12/10(金) 午前 6:05 hplover 返信する

顔アイコン

初めまして。教えてください。ピニャータの上方に二箇所穴を開け、針金で通し、針金の輪の中に紐を通してぶらさげたのですが、三、四回叩いただけで、穴を開けたところが針金で引きちぎられ、ピニャータが落ちてしまいました。何かコツはありましたら教えてください!

2013/3/22(金) 午前 1:12 [ ゆる ] 返信する

ゆるさん
遅くなってごめんなさい。コメありがとうございます。
中身が重くなると紐の部分に負荷がかかりすぎてしまうので中身を軽いものにするか針金を通す部分だけガムテープなどのようなもので補強してから穴をあけるかがいいと思います。

2013/3/26(火) 午前 6:35 hplover 返信する

顔アイコン

前回失敗したものの、子供達は大喜びだったので、またリベンジします!双方の穴の位置が近すぎたのも原因かなと思います。また、風船の形から、新聞紙で肉ずけするのは結構、難易度高そうですね。
それと、前回は新聞紙を何重にも貼り付けすぎました。バルーンに基本の新聞紙を貼るのは何重くらいにしていますか?何度も質問をすみません。

2013/3/28(木) 午後 1:26 [ ゆる ] 返信する

ゆるさん
最初は私も頑丈に〜って結構新聞紙貼っちゃいました。
全体が隠れる程度、2回ほど張ってそのあと私は薄紙の白を貼ることもあります。
そのほうが色がきれいなので。
トータルで4回ほど貼ってます。

2013/3/28(木) 午後 3:13 hplover 返信する

顔アイコン

ありがとうございました〜❤❤❤
薄張りでやってみます🎶
子供達の笑顔が楽しみです!!

2013/3/28(木) 午後 11:52 [ ゆる ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事