パセリはサラダの付録なの♪うたちゃん日記と、お散歩ブログ♪

ぱせりの愛のお散歩日記♪みーちゃんとうたくんもよろしく♪コメント歓迎♪お引越しました♪バタバタしていま♪

全体表示

[ リスト ]

<お散歩日:2007/7/28:周辺地図

静岡出張シリーズ♪お仕事が終わったので、佐久間ダム見学に行って来た。まずはダムサイト周辺から。

ダムに行く途中でイメージ 1
ダムに行く途中の道から撮影。ダムへ行く道は天竜川からどんどん上がってきて、川が眼下になってしまった。

佐久間ダムに到着イメージ 2
駐車場にあった見学者向け施設があるという看板。佐久間ダムは何ヶ所か見学スポットがあるようだ。

ダムの上の道路イメージ 3
飯田方面からの県道はダムの上を通っている。

ダムから見下ろしてイメージ 4
すごい高さに足がすくむ。こんなダムを造るなんてすごいなぁと思った。

発電所への取水口イメージ 5
佐久間第一発電所への地下水路へ続く取水口。

ダム湖の様子イメージ 6
急峻な地形なので、湖面の幅が意外と狭く、奥行きのあるダムだ。

この記事に

閉じる コメント(8)

このダム、計画した人もした人だけど、実際に作った人も作った人ですよね。いい眺めだといえば確かにそうなんですが、なんと言うか‥。

2007/8/19(日) 午後 11:46 お薬とその周辺 返信する

顔アイコン

お薬さん>戦前は、大嵐(おおぞれ)駅付近に小さなダムを造る計画があったそうです。確かにダムの開発は自然破壊そのものなんですけども、水力発電って自然にやさしいとか言われてますし、なんか矛盾を感じますね。

2007/8/20(月) 午前 0:00 ぱせりさらだ 返信する

顔アイコン

本当に、こんなに大きなダムを作るなんてすごいです。
ダムの上の県道があんまりきれいで驚きました。

2007/8/20(月) 午前 0:08 ごまこ 返信する

顔アイコン

黒部ダムより芸術的で面白そう。取水口なんかカワイイですね。
路線バスで行けるのかな?

2007/8/20(月) 午前 11:47 LUN 返信する

顔アイコン

電力の確保は国のインフラ基盤だから、水力発電所の存在は必要悪かもね。蝋燭の生活には戻れないでしょうから。でもダムの建設は
川の命を確実に奪うよね。鹿児島の8.6水害で近くの発電所が水没して復旧工事に1年かかった。その間ダムの水門開放したので、川は
ビックリするほど綺麗になり、魚の種類は増えて、蛍の数も激増したよ。でも発電所が稼動したら、あっというまに川はよどんでしまった。

2007/8/20(月) 午後 0:04 [ mak*to1*526* ] 返信する

顔アイコン

ごまこさん>ダムまでの道がすごく険しいので、上流から来ると特にきれいな道に見えますよ〜♪ダムの水で貯まった水はかなり上流にまで達していてでかいです。

2007/8/20(月) 午後 6:46 ぱせりさらだ 返信する

顔アイコン

LANさん>黒部ダムよりは行きやすいですけど、路線バスは1日数本だったような気がします。タクシーの方が良いですよ。

2007/8/20(月) 午後 6:55 ぱせりさらだ 返信する

顔アイコン

makotoさん>川はやっぱり自然の流れだと生態系にやさしいのですね。水害でダム施設が壊れてしまうのも困りますけど、つかの間の天然の自然を取り戻したのですね。

2007/8/20(月) 午後 7:14 ぱせりさらだ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事