パセリはサラダの付録なの♪うたちゃん日記と、お散歩ブログ♪

ぱせりの愛のお散歩日記♪みーちゃんとうたくんもよろしく♪コメント歓迎♪

全体表示

[ リスト ]

<お散歩日:2007/7/29:周辺地図

静岡出張シリーズ♪中部天竜駅前の公共無料駐車場に車を駐めて、中部(なかべ)地区をお散歩。駅名は「ちゅうぶ」って読ませているんだけど、土地は「なかべ」なの。

中部大橋イメージ 1
ネットで調べると、この橋の起源は佐久間ダム建設時の飯田線からの貨物引込線だと言う。

釣り人イメージ 2
天竜川は佐久間ダムで勢いを削がれ、釣りに格好のスポットになって、釣り人で賑わう。

ヘリコプターイメージ 3
河原ヨコのヘリポートにはパトロール用のヘリコプターが駐機していた。お散歩中、上空を飛んでいった。山間地にはヘリコプターは緊急時に役に立ちそうだ。

佐久間周波数変換所イメージ 4
新潟中越沖地震で注目を浴びた周波数変換所。東西日本の電力需要のバランスをとっている施設。

なかべ地区案内板イメージ 5
中部に全部なかべってふりがながふってある。佐久間では大きい集落で病院や高校もある。

吊り橋イメージ 6
駅から佐久間病院までの近道になっている吊り橋の人道橋。

この記事に

閉じる コメント(8)

中部大橋、やけに丈夫そうだと思ったらやっぱり元は鉄道用なんですね。
周波数変換所ですかぁ〜。よく考えたらこういうのないと困るのは分かるんですが、こういう施設があること自体初めて知りました。

2007/8/21(火) 午後 11:38 お薬とその周辺 返信する

顔アイコン

お薬さん>中部大橋は元鉄道橋で幅員が狭いものだから、時差式交互通行で、信号でえらく長く待たされます。天竜川は日本の東西どっちに送電するのに便利な立地ですね。

2007/8/22(水) 午前 0:40 ぱせりさらだ 返信する

顔アイコン

なかべっていうのですか。
天竜川の勢いがダムのために削がれてしまうのはちょっと残念なような気がします。
ヘリコプターもかっこいいし、吊り橋も渡ってみたいです。

2007/8/22(水) 午前 8:57 ごまこ 返信する

顔アイコン

私が行ったときは、橋のなかの埋められた線路がまだ頭を少し出していたような記憶があります。写真捜さないと(笑)

2007/8/22(水) 午前 11:01 LUN 返信する

顔アイコン

ごまこさん>駅はちゅうぶなのに変ですよね。ここは面白いものがいっぱいありました。

2007/8/22(水) 午後 8:59 ぱせりさらだ 返信する

顔アイコン

LUNさん>写真で見ると、線の細いわだちがありますね。これはきっと線路です。あと数年でまた顔を出しますよ。

2007/8/22(水) 午後 9:23 ぱせりさらだ 返信する

顔アイコン

初めまして、中部に住むものです。田舎へきていただきありがとうございました。赤白のヘリですがドクターヘリで、佐久間病院からの緊急要請があるときのみ飛来してきます。
あと、中部大橋はB型鉄橋・吊り橋はなかっぺ橋と言っています。

2008/1/10(木) 午前 10:46 [ - ] 返信する

顔アイコン

go_tau_nyaさん>なかべからいらっしゃいませ〜♪お返事遅くなりました。佐久間病院は地域医療の要なんですね。ヘリは浜松市街まで車だと2時間かかる地区ならではですね。

2008/4/15(火) 午後 10:07 ぱせりさらだ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事