世界一周旅行、行ってきました。

すっかりご無沙汰です。暖冬のためか、無性に外に出て土いじりがしたい今日この頃。

全体表示

[ リスト ]

モロッコのおやつ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

モロッコには、小腹が空いた時につまみたい、朝ごはんに携帯したい、
そんな軽食がいろいろあります。

よく食べていたのが、ハルーシャと言うホットケーキのようなおやつ(写真1枚目)。
コーンミールを使っているのでざっくりとしていて香ばしい。
これにバターと蜂蜜がぴったり!
焼き立てを売っているお店を見つけたら、勝手に吸い寄せられてしまいます(笑)。

それから名前はわからないけれど揚げドーナツもポピュラー。
写真(2枚目3枚目)はカサブランカの旧市街の外側から見えるお店。

おもちみたいに柔らかい生地をドーナツ型に。
揚げたてに甘酸っぱい桃のジャムを挟んで完成!

お店の前は人だかりになるほどの人気で、
なぜか立ち食いしているのは皆いい年した男の人ばかり。

テイクアウトは紙袋いっぱいに買って行きます。
5個くらいまでは無駄な包装を省いて、ひもを1本通して数珠つなぎに。
ドーナツを、そんな風にお持ち帰りするというアイデア、考え付きそうで考え付かなかった!

閉じる コメント(3)

顔アイコン

揚げドーナツはアラビア語でシュフンジュ、フランス語でベニェと言ってますね。でもエッサウイラでは砂糖等一切付けないで、ハリラーやビサラスープと食べている人が結構います。まあ美味しいですよね。

2006/12/6(水) 午前 9:29 [ shu*a*ia ]

新着から来ました。2枚目のドーナツ、私も食べましたよ!卵が入ったおやつも食べたような・・・。ちょっと記憶が遠いですが。

2006/12/7(木) 午後 11:39 [ manaminpp ]

顔アイコン

シュフンジュというんですね。ガイドブックにも載っていなかったので、分かって良かったです。確かに、ご飯として食べるのもありですね、きっと。shubakiaさんがおっしゃっているように、「まあ、美味しい」と言う表現がぴったりのビンボーメニューですが、ここのお店の人気っぷりは凄まじかったので、多分ここのドーナツ職人の腕がいいのでしょう(笑)。

2006/12/8(金) 午前 11:09 pas*aw*rl*120


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事