世界一周旅行、行ってきました。

すっかりご無沙汰です。暖冬のためか、無性に外に出て土いじりがしたい今日この頃。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

カサブランカの旧市街。

日本と連絡を取るためにメールが出来るところを探していたら、
意外とあちこちにネットカフェが。

まだまだ貧しい人たちも多いモロッコでは、きっと、おうちにPCがない人が多いのでしょう。
日本よりもずっとネットカフェの使い方が上手。

Hotmailで連絡を取り合うのは当たり前。
モロッコの女性らしく頭からスカーフをかぶっておとなしそうに見える若い女の子も、
PCの前に座るや否や、カメラに向かって画面の中のお友達とおしゃべりを始めました。

モロッコは比較的ゆるいとはいえイスラム国家。
保守的で、こういうことをするイメージがなかったので、なんだかうれしくなってしまいました。
女の子って万国共通でおしゃべりが好きみたい。

小中学生くらいの男の子達がネットカフェでゲームをするのも
考えてみれば世界のあちこちで見かけた光景。

こちらモロッコの小さなネットカフェはチビッ子たちのたまり場と化していて、
1台のPCでみんなが興奮!
時にはPCの取り合いで喧嘩になって、大人がやれやれと仲裁に入る一幕も。

モロッコの大人はなぜかのんびりしている人が多くて、
ネットカフェの店長さんのところに友達が遊びに来ていたりするから、
自然とこういう場でも、親以外の大人が子供を教育したり、話を聞いてあげたりする機会が
できるのがいい。

日本の大人はみんなけっこう忙しくて、他人の子供の面倒までみる余裕はない。
だから、子供がなんとなく悩みを相談する場所も少なくなって、
今、日本ではいじめが問題になってたりするのかも。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事