ブログ「いてくれてありがとう」

「いてくれてありがとう」「God Bless You」をあなたの心に届けたい

全体表示

[ リスト ]

【往年のバンドマンとの出会い】
イメージ 1

コンサートが一段落して、私が席についた時、一番前に座って聴いていた、私の
祖父にそっくりのおじいさんが私の近くにやってきて、耳元でこう話してくれま
した。

「いやぁ、今夜はありがとうございました。俺、いくつに見える?
今年83歳なんだよ。今日は久しぶりに楽しませてもらいました。
俺はさ、釜石の〇〇というキャバレーで50年くらいバンドマンでピアノ弾いてた
んだ。二十歳過ぎの時に東京からジャズバンドが来てさ、それを聴いたのがきっ
かけでピアノ弾くようになってさ、キャバレーで毎晩弾いてたんだよ。ピアノ。
さっき前に出て即興で弾いたあいつは俺の弟。あいつもずっと同じバンドでやっ
てたんだ。ギターとかウクレレとか、あいつはハワイアンが好きだったからね。
家にはグランドピアノも、キーボードもギターもコントラバスも、ドラムセット
も、バンドでやる楽器が全部あったんだよ。あの津波の日まで。
あの津波でさ、全部、ピアノもコントラバスも写真も家も流されちゃって…。
(しばし沈黙)
俺はもう引退して楽器は触っていないけれど、今日は楽しかったよ。
また来てくれるんだって。
ウクレレの教室も開かれるんだね。いいね。久しぶりに楽しかったよ。
俺は楽器はもう無理だけど、ぜひ頑張ってください。
また、こういうのやるときには教えて下さい。
また、来ますから。
今日は、久しぶりに楽しい時間だったよ。大きなキャバレーだったんだよ。そこ
で兄弟でバンドやってた人って聞けば釜石で音楽が好きな人は知っている人多い
んだよ。
ほんとに来てくれてありがとうございました。また、来ますから。あ、私は〇〇
と云います。あそこに名前と住所書いておきましたので、どうぞよろしくお願い
します。」

私はこの方の笑顔を見ただけで、あぁ、ここにいられて幸せだなぁと感じました。
コンサートが出来てよかったなと思いました。
音楽がつなぐ心のきずなのようなものを感じました。

そして、コンサートの終盤、飛び入りで素晴らしいウクレレ演奏を聴かせてくれ
て、歌ってくれた私より年長だと思われる弟さんに声をかけると

「いやぁ、久しぶりに楽しかった。久しぶりにウクレレ弾いたよ。気持よかった
よ。当時はウクレレといえば、ハワイアンて決まってたけど、最近はそうじゃな
いみたいだね。良いことだよね。
俺の周りでウクレレ持ってった奴はあまりいなかったなぁ。
俺はアマチュアだけどキャバレーで週末5時間くらいバンドで手伝ってたんだ。
いいね、こういうの。楽しかった。ありがとうございました。
ウクレレいいね。うん。久しぶりに弾いたけど、うん、良かった。
また、ぜひやってください。来ますから」

こういう兄弟の挨拶を聴いただけで、私は釜石に来れてよかったと思いました。
コンサートを開いた甲斐がありました。あ、このコンサート、主役は奏者の私で
はないのです。主役はウクレレ。そして会場の参加者の皆さん。
なんだか心がつながったような気がしました。
ほかにもウクレレを前で演奏してくださった方がいました。
演歌のウクレレ演奏もありました。

私はウクレレ奏者というより、ウクレレ紹介のための走者なのだなと誰もが納得
したコンサートだったと思います。そしてJon山崎さんがサポートしてくれたし、
主催の高橋先生にもウクレレ持って初日だというのに午後一緒に練習に参加して
もらってずっと前で一緒に弾いてもらったことでコンサートらしくなりました。
大胆不敵、優柔不断、何でもありのコンサートでした。最高でした。

さて、今朝はもう一ラウンド。別の会場で開催されます。
今朝はどんな人に会えるかな。
「いてくれてありがとう」の世界が広がっています。
いてくれてありがとう。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事