ブログ「いてくれてありがとう」

「いてくれてありがとう」「God Bless You」をあなたの心に届けたい

全体表示

[ リスト ]

【歌作り】

【歌作り】

もう一年以上、岩渕まことさんが先に曲を書いて、送っていただき、
その楽譜に私が歌詞を書き込むという作業で歌作りが継続しています。
それまでは、私が勝手に作文のような歌詞を送りつけ、ずいぶん岩渕
さんには苦労をかけたなぁと感じているのですが、最近は送られてく
る曲が待ち遠しい感じです。

昨日、206番目の曲がちょうどお昼を食べている時間帯に送られてきま
した。そうなると、もうお昼のことなどそっちのけで、その曲に合う
歌詞さがしに夢中になり、お昼の時間が終わるまでに完了しました。
と言っても歌詞の紹介は今月の歌声ペトラの後にさせていただきます
が…。

音やリズムに合った歌詞、楽譜を見、その音源を聞いているうちに、
言葉が出てくるのです。これは不思議な現象ですが私の場合、歌詞が
出て来て中心的な旋律や癖のある旋律にぴったり音符通りに言葉が埋
め込めると後は、比較的簡単にストーリーができてきます。
なんだか音と言葉のジクソーパズルをしている感覚です。
これは今年3月に作った199番目の曲ですが

199「さまざまな出会いと」

心うるおす出会いがある 
生きる力をもたらし
人の心を生かす絆
寄り添いながら歩もう

人生は さまざまな
出会いから別れのドラマ
いつまでも変わらない
キリストの中に生きよう

出会いの時も 別れの日も
生まれる時も 死ぬ日も
思いがけない 時の流れ
神を信じて進もう

人生はさまざまな
出会いから別れのドラマ
いつまでも変わらない
キリストの中に生きよう
++++
「人生は さまざまな出会いから別れのドラマ」などという言葉が
含まれている賛美歌など、未だかつて存在していませんが、
ま、音に合わせ、リズムに合わせて出て来た言葉なので
これもいいかなと感じて書きました。
稚拙ながら、継続させていただいている日本語による普段着賛美、
どこまで続くか楽しみです。
ひとつひとつの楽曲に、いてくれてありがとうの心がこもっています。
今日も、いてくれてありがとう。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事