ブログ「いてくれてありがとう」

「いてくれてありがとう」「God Bless You」をあなたの心に届けたい

全体表示

[ リスト ]

【2014クリスマス曲】

【2014クリスマス曲】

毎月開催されている「歌声ペトラ」
これは私が歌詞を書き、岩渕まことさんが作曲して毎月新しい賛美歌のような楽
曲を紹介しながら継続している、いわば「賛美集会」です。もう18年も続いてい
ます。昨晩はいつもピアノを担当している西原さんとコーラスに加わっているベッ
クさんがお仕事の都合でお休みでしたが、いつもどおり賑やかに開催され、よく
歌い、よくしゃべり、楽しい時間になりました。
そして、今月の新曲はクリスマスの曲でした。
こんな感じの歌詞です。
***
「御子イエス眠りたもう」

寄り添い寒さしのぐ 若いふたりに
家畜は息をひそめ 星は光る
宿屋には泊まれず 身重の妻祈る
救い主の休む 場所求めて
御子イエス眠りたもう 飼い葉桶に

野宿で羊守る 貧しい群れに
光は夜空覆い 闇は消える
ベツレヘムの町に 救い主生まれた
喜び急ぎ行け 礼拝せよ
御子イエス眠りたもう 飼い葉桶に
++++
今までのどんなクリスマス曲よりもかなりリアルでシリアスな歌詞と言えるかも
しれません。
「明るく楽しいクリスマス」というイメージが世間一般のものですが、実際の出
来事としてのクリスマスは、息苦しくなるほど深刻な、貧しいカップルの出来事
だったのではないかなぁと感じて、こういう歌詞を書きました。
最近はずっと先に曲が作られ、そのあとで私のところに送られてくるので、私は
その曲を聴きながら歌詞をつけていきます。
今回は送られてきた曲を聴きながら「ものがたり」が書けそうだと思いました。

友人、仲間たちとの曲作りと発表の会は地味な活動ですが、私にとっては、楽し
みの溢れた活動になっています。
いてくれてありがとう!
+++
昨晩の歌声ペトラの映像はこちらです。新曲は45分頃の場面に出てきます。
http://youtu.be/OHygilg6PXI
お楽しみください。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事