ブログ「いてくれてありがとう」

「いてくれてありがとう」「God Bless You」をあなたの心に届けたい

全体表示

[ リスト ]

【日々の祈り】

【日々の祈り】

昨夜は、毎月一度の「歌声ペトラ」が開催されました。
私は、この夏作った自作のウクレレを弾きながらみんなといっしょに歌う時間を楽しみました。
火曜日はたいていクリニックでのカウンセリングがあり、その仕事が終わってから都内に向かい、集会ということになるので、ちょっと疲れ気味のことが多いのですが、でも、歌っていると気分転換の時間となり、心が軽くなっていくような時間になっていきます。不思議だなぁと思います。

マイウクレレもだいぶ手に馴染んできて弾きやすくなってきました。

今回は新曲216番目の作品でした。

「日々の祈り」

朝日あびて 主に祈る
この日の務めに 心向けて
主の臨在求め
感謝ささげる

夕日落ちて 主に祈る
この日の歩みを 思い返し
主の豊かな助け
感謝ささげる

朝日あびて 主に祈る
この日の務めに 心向けて
主の臨在求め
感謝ささげる

最初この歌詞を書いた時「夕日落ちて主に祈る」という言葉を一節目においていたのですが、
最初から「夕日」ではちょっとくらいかなぁと思って、「朝日浴びて」という歌詞を最初に持って行きました。
でも、聖書の中に「夕があり、朝があった」というフレーズがあって、それがとても気になったので「朝」から始まり、「夕」に至り、また「朝」が来るという連続性を意識して三節目に最初の歌詞をつなげることにしました。
生活は「連続している」ものであり、人生も「連続」しているわけですが、その連続の中に「祈り」や「賛美」が含まれていると人生がゆたかになるように感じます。
私たちの人生が他者への「いてくれてありがとう」の連続であり、神への「いてくれてありがとう」の連続でもあり、同時に、神からの「いてくれてありがとう」を受け取る日々の連続だったらすごいなと思います。
いてくれてありがとう!
+++
◎2015年8月25日の歌声ペトラの映像です。新曲は216曲目「日々の祈り」です。
https://youtu.be/ajkNHXvGo_M

お時間のある時にお楽しみください。
+++

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事