ブログ「いてくれてありがとう」

「いてくれてありがとう」「God Bless You」をあなたの心に届けたい

福祉関連

[ リスト ]

【臨床美術 人参】

「私の人参」 関根 一夫
イメージ 1


昨日は久しぶりにお茶の水クリスチャンセンター7階にある日本臨床美術協会主催の臨床美術教室に参加しました。
毎月2回開催されているこの教室は、毎回興味深い内容の作品作りを提供しています。
その描かせ方、造らせ方が、かなり考えられていて、やっていて夢中になり、あたまがすっきりしてきて、しかも、興味深い、まさに自分ならではの作品ができあがるのです。
芸術の時間です。

昨日は素材は人参。
黒い紙の上においた人参をその形そのものを描くのではなく、別の紙に墨汁で人参の形を残して周辺を塗りつぶしていくことから始まります。
あれこれ話をしながら、色を考え、形を見、出来上がってみると、間違いなく自分の描いた人参がそこに浮かび上がってきます。
その間、一時間ほどの作業です。人参を見て、感じて、観察して、周囲の形を塗り込めて行き、あとはパステルで色を付け、完成。

もう20年以上も前からこういう指導を、特に認知症患者さんと介護している家族の方々に提供してきている臨床美術。そこにあるのは並々ならない「芸術は脳を元気に、笑顔と達成感をもたらす」ものとしての工夫研究がありました。その描かせ方、造らせ方、会の始め方、そして技術的な工夫など、まだまだ広がりはこれからです。

そして今回も若い先生が「皆さん、ようこそ来てくださいました。久しぶりでもあるので、握手させていただいて良いですか」と言いながら全員との握手から始まりました。決まったように「いてくれてありがとう」で始まるのです。


「臨床美術教室」についての詳細は
日本臨床美術協会 http://www.arttherapy.gr.jp/about/

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事