ブログ「いてくれてありがとう」

「いてくれてありがとう」「God Bless You」をあなたの心に届けたい

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

MACF礼拝映像はこちら  https://youtu.be/aGHxB-8BXm4
++++
MACF礼拝説教要旨
             2019.08.18
イエスの生涯#26
「ペトロのしゅうとめ」
ルカによる福音書
4:38 イエスは会堂を立ち去り、シモンの家にお入りになった。シモンのしゅうとめが高い熱に苦しんでいたので、人々は彼女のことをイエスに頼んだ。
4:39 イエスが枕もとに立って熱を叱りつけられると、熱は去り、彼女はすぐに起き上がって一同をもてなした。
4:40 日が暮れると、いろいろな病気で苦しむ者を抱えている人が皆、病人たちをイエスのもとに連れて来た。イエスはその一人一人に手を置いていやされた。
***
この小さなエピソードの中にとても興味ふかいメッセージが隠されています。
1)シモンの家で
イエス様の活動の初期の頃のお話です。イエス様は会堂でメッセージを語り、個別に質問に応え、またここでは個人の家に行き、神の福音を語り、神の愛を伝えています。
このお話はシモンの家での出来事ですが、シモンのしゅうとめが高熱に苦しんでいました。
どんな病気かは特定できませんが、苦しんでいたことは確かです。
そのことを聞いたイエス様は彼女の枕元に立ち、「熱を叱りつけた」とあります。
この記事の周辺にはイエス様が悪霊を追い出したり、病気を癒したりする場面が描かれています。
 
イエス様の権威を示す記事となっています。
でも、それは「癒す人」としての人気を博し、ご自分の本来の「罪の赦しをもたらす救い主」としての役割を妨げる恐れがあるほど人間の社会に必要なものであることをイエス様は感じ取っておられました。
ある意味でのジレンマがそこにはあったと思います。それはこの章の終わりの部分に書かれています。
4:42 朝になると、イエスは人里離れた所へ出て行かれた。群衆はイエスを捜し回ってそのそばまで来ると、自分たちから離れて行かないようにと、しきりに引き止めた。
4:43 しかし、イエスは言われた。「ほかの町にも神の国の福音を告げ知らせなければならない。わたしはそのために遣わされたのだ。」
 
しゅうとめは癒されました。同時にその夜多くの人たちが癒されました。
 
2)癒されてから
4:39 イエスが枕もとに立って熱を叱りつけられると、熱は去り、彼女はすぐに起き上がって一同をもてなした。
ここには高熱から解放された彼女が「すぐに起き上がって一同をもてなした」と書かれています。
実はここに見逃してはならない真理があるように感じます。
彼女は高熱から解放されて、良かった、良かったと安心し、「ちょっと安心したので休みます」とは言いませんでした。
むしろ、元気になったことを喜びつつ「一同をもてなした」のです。
「もてなす」とありますが、英語ではministerという言葉になっています。これは「お世話をする」というような意味があります。
彼女は癒されてから、他者の痛みに敏感になり、他者へのお世話の心をもって生きるようになりました。しかも、「すぐに」。
 
多くの人たちが癒され、解放され、自由になりましたが、身体的、精神的な癒しや解放は単に、その人が元気になれば良いという目的のためではなく、その人が元気になり「生きる」意欲を復活されるためでもあるようです。
 
癒しは、肉体的な回復だけでなく「生きる力の回復と共に生きる意識の復活」でもあるのです。
私たちに対するイエス様からの様々な解放、回復、祝福は私たち自身が元気になるという面と、その元気さを「分かち合いながら生きる」という両面があるようです。
もちろん、それぞれできることは違いますし、なすべきことも違います。でも、他者の祝福を願うこと、一緒に喜ぶこと、一緒に泣くこと、一緒に同じ方向を向いて応援すること、そういうことができるために回復や解放がもたらされたのだと考えることができると、感謝の範囲が変わってきます。
イエス様からの解放や助けを受けた経験がありますか?それは、あなたの生き方に何をもたらしましたか?
自分だけの生き方ではなく、他者を祝福する生き方に変わるための解放、祝福だったかもしれないことを思い出しましょう。
他者を視野に入れた生き方、神が今、私たちに求めている生き方はまさに、そこにあるように思うのです。
@font-face { font-family: "Helvetica Neue";}@font-face { font-family: "ヒラギノ角ゴ ProN W3";}@font-face { font-family: "@ヒラギノ角ゴ ProN W3";}p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal { margin: 0mm 0mm 0.0001pt; text-align: justify; font-size: 12pt; font-family: "Helvetica Neue"; }.MsoChpDefault { font-family: "Helvetica Neue"; }div.WordSection1 { }

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事