ブログ「いてくれてありがとう」

「いてくれてありがとう」「God Bless You」をあなたの心に届けたい

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2019年04月

← 2019年3月 | 2019年5月 →

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

【ドライビング・ミス・デイジー】

1989年作品の
『ドライビングMissデイジー』のDVDを観ました。

一人のお婆さんデイジーとその人の運転手ホークの心温まる物語。
このお婆さんはユダヤ系の人、息子は会社の社長。
しかし、すでに認知症が始まっている人という設定。

1989年にすでに、認知症高齢者の問題を取り上げていることに驚きつつ、1960年代の時代的背景にある人種差別に鋭く切り込んでいる見事な作品です。
ジェシカ・タンディがアカデミー主演女優賞を受賞した作品でもあります。
映画のここそこに、痛烈な社会批判、人種差別批判、体制批判、人間批判が込められているのですが、認知症を発症している老婆デイジーを演じたジェシカ・タンディと運転手役を演じたモーガン・フリーマンの演技は自然体で、見事に役を演じきっています。
字の読めない運転手ホーク、神経質で認知症が進みつつある一人住まいのデイジー。

親戚の人の誕生日のために、別の州まで出かける用事ができて、道に迷い、暗くなる中で運転手ホークが用を足したくなる場面でデイジーに「さっきの給油所でトイレに行ってくれば良かったのに」と言われ、
「黒人はトイレを使えないんですよ、ご存知でしょう」と答える場面。
そして、それに続く車内に残されて不安になってくる場面。
どれも、迫真の演技です。認知症患者の行動パターンをよく調べてあります。

終わりの方に出てくるマルテイン・ルーサー・キングの演説内容は作者が映画鑑賞者に聴かせたい内容だったのだろうと思います。
そして、終盤のデイジーと運転手ホークの心の交流は、老健施設を訪問し、ものを食べさせる場面は、泣けます。感動します。
そこには「いてくれてありがとう」の交流が溢れています。
映画館では上映していませんが、心からおすすめの映画のひとつです。

**
「付録」
映画の中で声だけ聞こえる
「マーチン・ルーサー・キング牧師の演説内容」

一般の観察者でさえ全般的に見て、南部は明るい可能性を秘めています。
それらの資質にもかかわらず、人種差別は南部全体を教育的、経済的に全米平均に後れを取る原因となっています。
しかし、南部の白人には何百万人もの善意があるにもかかわらず、その声はまだ聞こえず、その行動はまだ不明瞭で、勇気ある行為は今だ見られません。

これらの何百万人もの人々は、勇気を奮い立たせ、発言をし、必要なリーダーシップを提供するよう求められています。
社会変革の今この時、歴史に残る最大の悲劇は、悪しき人々の狂信的な言葉や行動ではなく、善良な人々の恐るべき沈黙と無関心です。
我々の世代が悔い改めるべきは、"暗闇の子"の言動ではなく、"光の子"が抱く恐怖と無関心さなのです。

【日ごとの糧】2019.04.30

【日ごとの糧】〜ローズンゲンによる〜
2019.04.30


相手に損害を与えてはならない。あなたの神を畏れなさい。わたしはあなたたちの神、主だからである。
(レビ記25章17節)

わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするようにと、模範を示したのである。
(ヨハネによる福音書13章15節)

++++
相手に損害を与えないように、イエス様の生き方を模範として生きるように、というのが今朝のテーマです。
愛するとは「相手を大切にすること」と言われます。
神がまず、わたしたちを愛してくださっていることを深く味わい、それを受けて他者に対して優しく関われるようになるのでしょうね。

今日、誰かに優しく接し、相手が自分にとって大切な存在であることをいろいろな形で伝える事ができますように。

【今日の聖句】201.04.30

【今日の聖句】
2019.04.30
【ペトロの手紙第一】
5:13 共に選ばれてバビロンにいる人々と、わたしの子マルコが、よろしくと言っています。
5:14 愛の口づけによって互いに挨拶を交わしなさい。キリストと結ばれているあなたがた一同に、平和があるように。
***
バビロンという名前は「ローマ」を表す暗号的呼び名でした。ペトロはこの文章を書いたとき、ローマにいました。またマルコがペトロと一緒にいることもわかります。
マルコはペトロから聞いた事々をまとめてマルコの福
音書を書いたとも言われています。

ペトロは教会の人々に向かって愛と尊敬をもって挨拶をしあうように勧め、神様からの平和があるようにと祈りつつこの手紙を終わっています。

実際、挨拶ができにくい状況が生まれ、交わりが阻害され、平和が互いの中に保てなくなってくると教会は著しく傷を受けます。
神の愛に生きる集団として、機能しなくなるからです。
「皆さんによろしく」という思慕の意識を持ち、会って挨拶をすることを楽しみにし、互いの間に神の平和を求める心が礼拝参加者の中に常駐してこそ「教会」はその機能を発揮するのです。
これらの心を保持し育てること、それが礼拝参加者の大切な役目です。
慎み深く、祈り深く、そういう心が育つよう生きることこそ、成長と教会の成熟につながるのです。
祝福がありますように。関根一夫(ペトロの手紙第一 了)


+++

【詩編】
144:1 【ダビデの詩。】
主をたたえよ、わたしの岩を
わたしの手に闘うすべを指に戦するすべを教えてくださる方を
144:2 わたしの支え、わたしの砦、砦の塔
わたしの逃れ場、わたしの盾、避けどころ
諸国の民をわたしに服従させてくださる方を。
144:3 主よ、人間とは何ものなのでしょう
あなたがこれに親しまれるとは。
人の子とは何ものなのでしょう
あなたが思いやってくださるとは。
144:4 人間は息にも似たもの
彼の日々は消え去る影。
144:5 主よ、天を傾けて降り
山々に触れ、これに煙を上げさせてください。
144:6 飛び交う稲妻
うなりを上げる矢を放ってください。
144:7 高い天から御手を遣わして
わたしを解き放ち大水から、異邦人の手から助け出してください。
144:8 彼らの口はむなしいことを語り
彼らの右の手は欺きを行う右の手です。
144:9 神よ、あなたに向かって新しい歌をうたい
十弦の琴をもってほめ歌をうたいます。
144:10 あなたは王たちを救い
僕ダビデを災いの剣から解き放ってくださいます。
144:11 わたしを解き放ち異邦人の手から助け出してください。彼らの口はむなしいことを語り
彼らの右の手は欺きを行う右の手です。
144:12 わたしたちの息子は皆幼いときから大事に育てられた苗木。娘は皆、宮殿の飾りにも似た色とりどりの彫り物。
144:13 わたしたちの倉はさまざまな穀物で満たされている。羊の群れは野に、幾千幾万を数え
144:14 牛はすべて、肥えている。
わたしたちの都の広場には破れも捕囚も叫び声もない。
144:15 いかに幸いなことか、このような民は。
いかに幸いなことか主を神といただく民は。
*****
作者は神様の偉大さを理解しています。

「主をたたえよ、わたしの岩を
わたしの手に闘うすべを
指に戦するすべを教えてくださる方を
わたしの支え、わたしの砦、砦の塔
わたしの逃れ場、わたしの盾、避けどころ
諸国の民をわたしに服従させてくださる方を。」

わたしたちの神様理解は、この作者と同じでしょうか?
そして様々な祝福を受け取った作者は、それらを神からの祝福として感謝しています。

感謝と願いの祈りがこの詩の中に含まれていますが、
今日、ゆっくりこの詩を読みながら、この詩を祈りとして
神様にささげましょう。

【誕生日のお寿司】

【誕生日のお寿司】

息子と話していて「誕生日のお祝い、遅くなったけど、寿司を食べに行こう。時間調整しておいてね」と言われ、
新宿の寿司屋に一緒に行きました。
当然のように「食べ放題」の寿司屋。
そして、代金は息子持ち。
こんな嬉しい時間はありません。

それぞれの誕生日の際に、たいてい行く店が決まっており、
そこでおいしいお寿司を食べるのですが、今年もそんな日を
迎えることができたことを感謝しました。

息子が私の分までネタを選び、一緒に黙々と食べ、美味しそうなお寿司の写真を撮り、息子の誕生日のときは私が代金を
払い、私の誕生日のときは息子が代金を支払って店を出ると
いうことが数年続いています。
男同士の楽しみなのかもしれませんが、一気に食べて終わるという時間が案外、楽しいのです。

息子による支払いが終わり、「ごちそうさま、ありがとう」
と言うと「いつもありがとう。誕生日おめでとう」
と短い返事。
そんな分かち合いのできる息子に
「いてくれてありがとう」

【日ごとの糧】〜ローズンゲンによる〜
2019.04.29

神は、善をも悪をも一切の業を、隠れたこともすべて裁きの座に引き出されるであろう。
(コヘレトの言葉12章14節)

心の清い人々は、幸いである、その人たちは神を見る。
(マタイによる福音書5章8節)
+++
「神に知られている」という言葉を聞いて「安心できる」内容と「不安になる」内容があります。
善行は前者であり、悪は後者です。
私達は常に、自らを正直に神の前に表明する意識を育てる必要があります。
その際、そんな自分を裁くのは自分ではなく、神様のお仕事だと考えて、赦しを願い、哀れみを乞いつつ、冷静に生きる姿勢が重要です。
赦してくださる愛に溢れた神がおられることをしっかり心に留め、その御方を喜びながら生きる姿勢を育て、憐れみを求めつつ生きることで「平静な心」を維持しながら前に進むことができます。
祝福がありますように。
**


◎関根一夫撮影による「4月の写真散歩」はこちら

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事