|
年が改まって、8人目の孫が与えられることになりました。
現在2歳の孫娘が最後かと思っていました。それも<少し遅れてきた天使>と小生が言っていたのですが、それよりも遅れてやって来る天使がいたなんて考えてもいなかったというのが正直なところです。
もちろん嬉しいですよ。まだ男の子か女の子か分かりませんが、どちらでも大歓迎です。
これで我が家の場合、全員が4人の子持ちとなります。それも次男の場合は、私たち夫婦と同じ年齢さで生まれてくるのですから奇妙ですね。
でも嫁さんはびっくりだったそうです。そうでしょう。この少子化の中で、4人といえば多いほうですよね。今家を建てている次男夫婦も、生まれてくる子供の数までは考えていなかったと思いますし、いつになたら子供から手が離れるかと思うと、大変なことですから。
政府ももう少し子育て支援に力を入れて欲しいというのは、切実な願いなのです。昨今は、産科医師が減少してお産ひとつとって見ても無事に出産できるのかなど問題が山積みですよね。少子化担当大臣なんか置いたって何の役にも立っていない現状は、政治の怠慢としかいえないでしょう。そんな中ですから、人工中絶は医師にとっては結構いい収入の道だということを聞いたこともあります。
それでも嫁が行った町の産院は、予約を取っていてもまさに<行列の出来る産院>だそうです。良心的な医師が使命感に燃えて頑張っているのでしょうね。素晴らしいと思います。
その道での先輩格の家内と長男の嫁さんが二人で励まして来たと聞きました。これから孫の面倒を見る機会が増えることでしょう。嬉しい反面、体がついていけるかどうか、特に家内に頑張ってもらわないとなりませんね。まあいろいろありますが、嬉しいことです。
|
おめでとうございます。(*^O^*)
2008/1/19(土) 午前 1:47 [ see*_ye* ]
ありがとう御座います。息子たちのためにお祈りください。
2008/1/21(月) 午前 11:32 [ ドクター・秀 ]