先週 自衛隊相馬が原駐屯地飛行場でヘリコプター体験搭乗し、その後に訪れたのが
ここ榛名水沢山東麓を開き、昨年4月に落成した巨大寺院 臨済宗日本佛光山法水寺に参拝してきました。
☟詳細はyossyさんのブログを見て下さい!
異国を感じさせるピンクの仏像が出迎えてくれた、後方は水沢山です。
訪れた時には参拝者は我々4人だけでしたが、ちょうどその時に1台の観光バスが参拝にやってきました。
観光バスのお客さんの後ろに着いて一緒に参拝始めました。
日本の仏教13宗
1華厳宗、2法相宗、3律宗、4真言宗、5天台宗、6浄土宗、7浄土真宗、8融通念仏宗、9時宗、10曹洞宗、11臨済宗、12黄壁宗、13日蓮宗
大きな大雄宝殿です。
係り員の丁寧な案内説明を聞きます。
常にバスのお客さんの後方に着いて!
後方の赤城山が涅槃像に見えるようです。
大雄宝殿に向かいます
大雄宝殿です、天井の高さが15m 1000人が一度に参拝できる広さです。
両脇に般若心経が記されています、
玉仏 釈迦牟尼仏は台座を含め高さ7m、仏像の鷹さ4.8mでミャンマー産の白石一枚岩に
彫刻されています。
万物崖 2万尊の仏陀(釈迦牟尼仏、薬師仏、阿弥陀仏)
手描き天井絵
慈悲宝殿の千手観音です、千本の手とその手にある目を持つ観音菩薩、
星雲大師
高さ5m以上はあろうかという巨大な鍾乳石が十数個立てられている、中国で道路工事の際に産出され、信者が買い取り佛光山に寄贈したようです。
どんな宗派の人でも参拝が自由なのが嬉しい限りでした。
榛名水沢山東麓に出現した見事な巨大寺院のスケールの大きさに驚くばかりでした。
|