|
日曜日は、前日泊で小川山。
モビさんご夫妻と合流して、お久しぶりのマルチへ。
ちょっとマイナーだけど、あみだくじルートへ。
最高グレードは5.9.
久しぶりの我々にはちょうど良い感じ。
アプローチで少し迷って取り付いたのは10時半ころ。
1ピッチ目は、オリジナルでなく、隣のボルトルートで。
モビさんご夫妻、相方がリードしたあと、
私も。1ピッチ目は終了点があった左の小さいテラスで。
ここでは、終了点をカムで作ったりしましたが、初体験にも関わらず相方は無難にこなしてました。
うーーむ冷静、冷静すぎる。
1.5ピッチ目↑は、
ここだけ私がリード、わずか5mだけ。
ここでは木にスリングが掛かっていました。
おそらく、これが1ピッチ目の終了点。
で、2ピッチ目からがルートファインディングが核心。
ルート名どおり最初は写真のようにトラバース。
当然?ボルトはないし、トラバースだし、苔てるし怖い。
けど、相方はルーファイしながらスイスイ。ここでも冷静。
私はフォローで。まあ、落ちるとこはないけど、、
プロテクションとか苔てることを考えると、、リードは怖い。。
次の、3ピッチ目もトラバースからクラック。
トラバースのルート取りがわかりませんでしたが、モビさんのアドバイスを聞きつつ、
ここでも、相方は冷静に、淡々と、教科書どおりにカムを決めて。
で、とりあえず岩頭にでて、景色を堪能!
もうこの時点で満足でしたが、
恐ろしい懸垂後(4ピッチ目)の最終5ピッチ目、当然行く!
ということで、入院明けで体力に不安のあるノリコさんは待機、
ここではモビさん、相方、私の3人で。
登り応えのある最終ピッチは30m。
で、登ってみると、高い高い!そして、金峰山荘をはじめ、兄岩とかマラ岩とか、屋根岩とか、とにかく
色々な岩たちが小さくそして遠くに!
なかなか素晴らしい景色を堪能して終了。
下降は懸垂で5ピッチの目の取り付きに降りて、あとは徒歩で。
難易度的にはそれほどでもなかったですが、1ピッチ目以降ボルトはなく、
ルーファイ、プロテクションの取りかた等々、色々勉強になるルートで、
マルチ初心者の我々にはちょうど良い感じでした。
引率していただいたモビさんに感謝!
16時に終了してボルダーエリアを冷やかして終了。
相方は初の外ボルダーも。
夏はこーいうノンビリマルチ良い感じです。
また、行こうかと思います。
https://outdoor.blogmura.com/climbing/ にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ |
全体表示
[ リスト ]




