お人形遊びの午後

お菓子づくりとアンティークのいろいろが大好きです。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

小さい赤ちゃん♪

AMドリームベイビーのかなり小さいサイズの子です。
少し前にお迎えしました。可愛いボネやらベビードレスやら身に着けていましたが足は裸足でした。
その際探したのが、以前何となく購入したディスプレイ用?の小さなソックス。
でもその時は、どこにしまったか思い出せず・・・。

今日になってソーイングボックスの片隅に小さなソックスを発見できて、早速はかせてあげました。
思った通りサイズぴったりです♪

イメージ 1

ソックスは多分100円ショップ?とかで購入した気がします💦

イメージ 2

赤いソックスは、やはりディスプレイ用で片方しかありません。そういえばその時は小さな赤い手袋も売っていたような。買っておけば良かったな。


この記事に

くるみのキャラメリゼ

人生初、花粉症にかかったかもしれない私です、とりあえず耳鼻科に行っていただいたお薬飲んでます。このお薬が、飲むと眠くなって辛い〜
もう、なんにもしたくない〜
でもそうもいかないので💦

今日はなんとなく、くるみをキャラメリゼしました。写真で見るとそんなにおいしくもなさそうですが結構美味しくできています。
アーモンドの方が形が単純でキャラメリゼが全体に均一にかかり艶やかで美しいです。
くるみは表面がでこぼこしているから見た目が今一つですがちゃんと美味しいですよ♪

イメージ 1


作り方は簡単で、くるみをあらかじめ軽くロースト。
お砂糖とお水をかき混ぜないように鍋を回しながら煮溶かし、煮溶かしたら、くるみをいれて混ぜます。

溶けたお砂糖がくるみに絡まりさらに白っぽく再結晶するまで混ぜます。
くるみの周りに白っぽいお砂糖が再結晶してまぶし付いているような状態になったらふたたびキャラメル色になるまで火をいれます。
私のは多分、再結晶してからの火の入れ方が甘かったんだと思います、もう少しつやのある仕上がりにしたかったな。

これ、クッキーにいれたりしても美味しそうです。


この記事に

犬のあしあと

月曜日はすごい雪でした。
その翌日の火曜日も、そして今日も、まだ雪が残っています。
犬の散歩は、雪ですべるのが怖くてお休みしましたが、ちょっとだけ、庭で遊ばせました。
白い雪にあしあとが残りました。

イメージ 1

イメージ 2


さざんかの花びらも。

この記事に

昨年の今頃、息子がプレゼントしてくれた鉢植えの薔薇。
少しだけピンクがかった薄いラベンダー色の美しい花が、今年も咲きました。
イメージ 2


一輪だけ、テーブルに。
イメージ 1


顔をよせるといい香りがします、名前は清流。

この記事に

TORAYA のAN PASTE

昨日は友人とランチしました。
ランチのあと、ちょっとトラヤカフェに寄り道。
家の近くに普通の虎屋はありますが、トラヤカフェは置いてあるものがちょっと違うから、つい寄り道したくなります。
カフェスペースではあんトーストなんかいただけるみたいですが、ランチの後だったので、とりあえずお買い物だけ。
私は季節限定の、チョコレート入りのあんペーストと、通常のあんペースト、ひとつずつ買ってみました。

イメージ 1


イメージ 2


両方開けると食べきれない?かも?と思って、季節限定の方を開けてみましたが、美味しかったです。
チョコレートもあんも大好きで、でもそれが一緒、ってどうかな?って思ってたけどこくのある味わいで美味しい〜〜

私は今朝、最近牛乳代わりに飲んでいるアーモンドミルクに混ぜてみました

イメージ 3


こんなカードが付いていたので参考にしました🎶

この記事に

全36ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事