ポール岡田の「昨日・今日・明日」 :C'est la vie

2010年活動再開のGS出身ロック・ミュージシャン。フレンチ系エンタメ情報、60's、映画、スポーツ、etc。

全体表示

[ リスト ]

 
 
 au 01 Avril 2012
 
 
 昨4月1日、カーナビーツの同僚だった故アイ高野(モッチン)の七回忌供養の会が
 
 三田の霊園で行われた。
 
イメージ 1
 
 2006年4月1日の突然の他界から、はや満6年の年月が過ぎた彼の命日は、
 
 4月にしては少し寒さを感じたが空は美しく晴れ渡った爽やかな供養日和だった。
 
 この日はモッチンの御母上の香寿子さんや弟さんの茂光さんなどのご親族の他、
 
 元ゴールデン・カップスのミッキー吉野、元クリエーションの小川ヒロ(1969BAND)や
 
 太田シノブなどの親しかったミュージシャン、そして元カーナビーツから僕と岡忠夫などが参席した。
 
イメージ 2
 
 
 霊園の中でひときわ輝くハート形に「好きさ好きさ好きさ」と刻まれた墓碑に向かって焼香をすると、
 
 僕はモッチンの訃報を誰にも知らされず、偶然にも新聞の訃報欄を見て、
 
 斎場に駆けつけた6年前の告別式の日が思い出された。
 
 それほど突然だったのである。
 
 
 
 霊園のホールでモッチンの想い出と早すぎる他界を惜しむ言葉が交差する中で会食。
 
 
 
  
 そして、記念撮影の後、お開きになる予定であったが、
 
 ホール外の廊下に置かれていたピアノを見つけた親族の方のリクエストで
 
 ミッキー吉野が「好きさ好きさ好きさ」をダウンテンポで奏でてくれた。
 
 さすがミッキー、静寂の中、モッチンの面影が切なく甦ってきた。
 
イメージ 3
 
 2コーラスを過ぎて、ミッキーが何度か僕に目配せしたように感じたので、
 
 僕はミッキーのピアノの音に乗っかって歌い始めた・・・・。
 
 
 もちろんアンプラグド、マイクなどない。
 
 厳粛な張りつめた空気の中、廊下に反響する僕の声とミッキーのピアノ。
 
 僕は、茂光さんの抱える遺影の微笑みだけを瞼に映して歌い終えた。
 
 
 
 
 いま、モッチンがいたら、ライブがどんなに楽しいだろう・・・・・。
 
 
 
 
 人を大切にして生きなければと今更ながらに思う。
 
 そして、天才的ロック・アーティスト・アイ高野が最も輝いてたカーナビーツ時代の存在の証を
 
 できる限り伝え続けていかなければと思う。
 
 
 
 

閉じる コメント(28)

突然にすみません。アイさんファンの者です。
幼稚園の頃、アイさんの姿をテレビで見て胸キュンとなり、
(私、大きくなったらこのお兄ちゃんのお嫁さんになると言い、台所から菜箸を持ち出して、“お前のすべて〜”をしたら、母に「上手なんだけど、目をついたらアブナイから振り回したらダメよ!」と叱られました。)
それから何年か経ってクリエーションでキャ〜となり、(あの時のお兄ちゃんがいると大喜び。)
その後、GSの番組でアイさんを見つけては当時の事を思い出して若返っておりました。
亡くなられた時は本当にショックでした。
カーナビーツのアイさんと、クリエーションのアイさんのイメージが違うように思えるんです。
私には同じ人には見えなくて・・・本当に器用な方だったと思います。
大好きでした。(これからもずっと大好きだと思います。)

2012/4/14(土) 午前 2:23 [ nek**han*ouo* ] 返信する

顔アイコン

>nek**han*ouo*さん
幼稚園児からのファンだったというレアなエピソードで、
空の彼方のモッチンは喜んでいると思います。
モッチンのことをずっと忘れないでくださいね。

2012/4/14(土) 午前 9:54 [ PAUL ] 返信する

顔アイコン

いつも読ませていただいてます。カーナビーツの追っかけしてました。勿論最後のステージも。もっちんのお家にも遊びに行ったり、私の結婚式には祝電も頂き・・・。亡くなった時には大泣き。名古屋に住んでいた私が東京にお勤めしたのもカーナービーツの追っかけの為。ポールさんのロリエの動画見つけたとき泣きながら何度も何度も見ました。見ています。行きたい生ポール 生ロリエ 名古屋から行く。行きます。どうしても書き込みしたかった。ありがとうです
カーナービーツ。私の生きがいだったと言っても過言では無いです。 ありがとう。どうしましょ今から好きさ聞いてしまう・・・。
ロリエ聞くと何故か涙になるんです 本当に胸に響くんですよね。
胸キュンで支離滅裂の文章 お許しを。

2012/4/17(火) 午前 1:28 [ hid*k6k* ] 返信する

顔アイコン

>hid*k6k* さん
40年以上もカーナビーツ、モッチンを愛していただき、
感謝の以外の 言葉が見つかりません。
そして、「ロリエ」までも。ありがとうございます。

2012/4/17(火) 午前 9:39 [ PAUL ] 返信する

顔アイコン

本当にロリエ名曲だと思います。ポールさんの若い時のロリエと今?のロリエ 随分と違うんですよね。今のロリエ泣ける 美味しい 味が有る。
胸にドギュンと来る・・・。中学生の時からのファンで 泣いて拝んでレコード買って貰い 高校決まってたのに何が何でも東京に行って追っかけしたいと東京の知人宅に飛び込み とにかくカーナビーツ
に明け暮れてました。最前列でもっちん ポールと雄叫び。
勿論ヘアーも参戦しましたよ。私の東京在住の親友 もっちんとはファンから友達になり最後の最後までお酒を共にしていました。本当にカーナビーツ有っての青春時代だった
ポールさんもっちんの事忘れないでいて下さい。そして歌い続けて下さい 微力ながら応援させてください
ロリエ最高。息子に動画見せたらスゲエカッコいい ジーンと来るわこの歌との事 もっと皆に聞いて欲しい。長々とごめんなさい
ご活躍祈ってます

2012/4/17(火) 午後 10:00 [ hid*k6k* ] 返信する

顔アイコン

> hid*k6k* さん
「ロリエ」のこと、とても嬉しいです。
ありがとうございます。

2012/4/17(火) 午後 10:25 [ PAUL ] 返信する

PAULさん、コメントをよせて下さった皆様こんにちは。
アイ高野の弟、茂光です。
皆様の温かく心に染みるお気持ちや、お言葉に感謝の気持ちが溢れて涙が出ました。
一昨日、無事に七回忌の追悼LIVEも終わりました。
想像を超える出演者の多さと、お客様の多さに驚きで、何故かオタオタしてしまいました(笑)
兄貴に見せてあげたかった…。
皆さんがこんなにも兄貴の事を忘れてい無いという事を見せてあげたかった…。
でも、天国から見ていたと思います。
僕にはスペシャルゲスト!
アイ高野〜!
なんて、袖から出て来そうな感じすらしていましたから(笑)
皆さん!ありがとうございます!
そして、これからも兄貴の事を忘れずに愛してあげて下さい。
茂光

2012/6/4(月) 午後 6:15 [ SHIGES LIFE ] 返信する

顔アイコン

>茂光さん

一昨日(6/2)は、お母様とご臨席いただき、
本当にありがとうございました。
モッチンが今も皆さんから愛され続けていることがしいかりと
確認できて、僕も嬉しいとともに誇らしく感じました。
茂光さんもきっと同じ気持ちだったと思います。
モッチンの存在を風化させないためにも、
僕はカーナビーツの楽曲を出来る限り歌い続けていくつもりです。
彼が最も輝いていたのはカーナビーツ期だと思うからです。

P.S. ライブの際に、茂光さんを間違って高野姓でお呼びして
失礼いたしました。野中さんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

2012/6/4(月) 午後 9:49 [ PAUL ] 返信する

顔アイコン

ポールさん お元気そうで何よりです。今から45年くらい前に喜多村さんの大森のおうちで1回だけお会いしたことがあります。どこかに遊びに行きたくてさそいにきていましたね。私は中3でした。彼は元気してるのでしょうか?

2012/7/1(日) 午前 6:40 [ maipoppo09 ] 返信する

顔アイコン

maipoppo09 さん
ご投稿ありがとうございます。
喜多村次郎さんは、僕がカーナビーツに加入した43年前当時、
大森ではなくて馬込に住んでいたと思います。
次郎さんは、元気ですよ。2年前には僕のライブにも越川さん、岡 さんと共に参加してくれました。

2012/7/1(日) 午後 0:11 [ PAUL ] 返信する

顔アイコン

ポールさん 返信のつもりはなかったのですが何か私が嘘を言っている感じに見えるので…あの頃<43年前>馬込に行くのは喜多村さんから教えてもらったのが大森駅からタクシーでまんぷく寺バス停の前のビルということでした。音大付属の中3だったわたしは音大1年の時、ピアノのアルバイトで箱の彼からTELあったりと偶然の出会いが3〜4回ありました。あなたはタクシーで移動してたから知らなかったかもしれないのですが、大森=馬込 常識です。

2012/7/7(土) 午前 7:03 [ maipoppo09 ] 返信する

顔アイコン

>maipoppo09 さん

そうでしたか、僕はいつも都営地下鉄の馬込駅か次郎さんの車での
移動だったので、大森駅経由ルートは知りませんでした。
失礼しました。

2012/7/7(土) 午後 0:16 [ PAUL ] 返信する

顔アイコン

了解です。いつまでもお元気でいてね!

2012/7/7(土) 午後 4:00 [ maipoppo09 ] 返信する

顔アイコン

>maipoppo09

ありがとうございます。

2012/7/7(土) 午後 7:43 [ PAUL ] 返信する

顔アイコン

可愛くて、カッコいいアイ高野さん当時小学生でしたが好きでした
NHKのGS番組のオンエアーの後すぐに亡くなりショックでした
もう7年も経つんですね・・・
お墓が真っ赤なハート型で一目で分かりますね 関西在住ですがいつかはお参りしたいです
いつまでもカーナビーツの唄を歌っていって下さいね

2013/11/6(水) 午後 11:52 [ osa*a*ayc*an ] 返信する

顔アイコン

osa*a*ayc*an さん

是非とも高輪台にあるモッチンの赤いハートのお墓にお参りください。
きっと喜ぶと思います。
僕もカーナビーツの楽曲を出来る限り歌い続けます。

2013/11/6(水) 午後 11:59 [ PAUL ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。アイ高野さんのファンをしている者です。
すっかり冬らしくなってきましたね。
私が住むこの地域は南アルプス2000m級の山々がそびえ、空気が澄んでくるとその稜線がいっそうくっきりします。
アイさんの月の命日の今日も終わろうとしていますね。私は
ここ数カ月、アイさんを思い出すことがしばしばあり、悔しさと寂しさで沈みがちになっていました。

そのせいでしょうか、朝方の浅い眠りの中の夢でした。
「別れではないんだよ。ただ僕が先だっただけの事。
またみんなに会える。それまで楽しみに待っているから。」
ってアイさんが笑っていました。

確か、みんなと言っていました。周りの人を大事にした彼らしい言葉でした。私はずっとアイさんは遠いところへ行ってしまったという喪失感でいっぱいでした。ので心が震えました。

夢の話ですみません。

ポールさんや皆様にも知ってもらえたらー
という思いでメールしてしまいました。
年末はお仕事、お忙しいでしょうがお体をお大事に。 削除

2013/12/1(日) 午後 11:24 [ 加藤めぐみ ] 返信する

顔アイコン

加藤めぐみさん

貴重なお話ありがとうございます。

僕はカーナビーツではモッチンと半年たらずしか一緒に過ごせなかったですが、

今でもステージでカーナビーツ時代の楽曲をプレイする時に、時折、モッチンの

存在を強く感じることがあります。

2013/12/2(月) 午前 0:18 [ PAUL ] 返信する

顔アイコン

ポールさん、こんばんわ

新しい年へ移り変わりました。

私は毎年初日の出だけは 見るようにしています。

漆黒の世界が次第に群青に変わり、そして明るいみずいろに移って

いく様子。

見慣れた木々や、無機質な建物さえ、新たな呼吸を始めます。

たった15分間に地球の営みを見られるぜいたくな瞬間でした。

さて、 来週1月13日、ポールさんのライブのチケット電話予約で

きました。少し遠方?ですががんばります。

ポールさんのステージ、初めてです。とても、たのしみです。

ライブ初心者が、、不躾を承知でリクエストさせてください。


1.ロリエ ポールさんの迫力に転倒?しそう。

2.クレイジーラブ アイさんが歌い上げましたが、ポール
さんの色に塗り替えたものを聞きた
いです。

時間的にギリギリでしょうが、調整可能でしたらよろしくお願い

します。

最後になりましたが、くれぐれもお体をお大事にご活躍下さい。 削除

2014/1/5(日) 午後 10:35 [ 加藤めぐみ ] 返信する

顔アイコン

加藤めぐみサン

メッセージありがとうございます。
原宿クロコダイルのライブに初めてご参加いただける由、
リクエストいただいた2曲、セットリストに入れて、がんばります。

2014/1/5(日) 午後 11:23 [ PAUL ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事