ここから本文です
独り言
育てる

書庫全体表示

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

気が付けば

気が付けば、もう7月って何カ月ブログさぼっていたのでしょう(汗)

職場が変わってからは、飼育も思うようには進んでいません。

羽化した個体で大きいのだけ載せます。

イメージ 1
かろうじて86mm

イメージ 2
何故か気になった84mm(昨日の測定で85.5mm縮んだ?)

イメージ 3
かろうじて86mmお尻が・・・

本当はExcel表を完成させたかったのですが、この暑さで外で測定結果をまとめるのを断念しました。


43gは予想通り羽化不全で頭が上がらなかったようです。
やはり飼育は難しいですね。

コメ欄開けておきますが、返コメ出来ないかもしれません。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

一部の人には話をしましたが、実は昨年9月中旬頃に辞令が出まして、会社の中でも一番忙しく、さらに1つ間違えると大変な事になる部署に配属が決まり、休みの日は心身ともに疲れ果てて、ほぼ寝ていました。

そんなわけで、ほぼクワガタ飼育も放置が続いてしまいました。
洗い物もすべてベランダに放置してあったのですが、年末前に妻がすべて片付けてくれました。

そんな中、サンタクロースに祈りを込めてクリスマス?に3本目を好感しました。


イメージ 5


来年の親種がいないので飼育は思案中です。

菌糸ビン交換

今回は珍しくオオクワガタです。

いまちゃんさんからプレで譲って頂いたオオクワガタ幼虫の菌糸ビンを昨日交換しました。
1本目は急に注文したので恵裁園のオオヒラタケで4ヶ月飼育したので、もう体重は伸びないと思います。

今回は、いつもより低い24℃管理(以前は27℃管理)で行ってみました。

しかし、結果は皆様の期待を裏切ること無く、悲惨な結果が待っていました。

昨日掘った♂32gは何故か今日も潜らないで、すでに体が黒くなってしまいました
2日〜14日に黒くなる幼虫は居ましたが、潜らなければ人口蛹室に入れますが、まさか1日で黒くなるって・・・・本当にわかりません?

そして24gの♀もなぜか潜りません
仕方ないので、そのまま元の菌糸ビン(丁度蛹室になっています)に戻ってもらいました。
今日も潜らないので、そのまま前蛹になると思います。

今回は温度を低くしたので、絶対に早期羽化は起きないと思っていましたが、毎度のオチは確実に実行されました

真面目にもし24gが完品で羽化したら、お婿さん探さなければなりません。


交換結果は下記の通りです。
イメージ 1

2本目はカンタケにしたかったのですが、注文を忘れていてオオヒラタケしか残っていませんでした

♀の13gには沢山の添加剤を投入したので、きっと立派に腹ボテに育ってくれると思っています

皆さんは♀って2本返しですか?
それとも普通に3本返し?
最近飼育していなかったので、状況が分かりませんが、自分は昔は 2本返しで羽化させていたような気がします。

オオクワガタはExcelで管理していますが、ニジイロクワガタはいい加減なのでラベルに記載しているので、飼育数もgも解りません。
下手すると羽化日まで書き忘れる始末です


それと、今日はクメジマカブトの幼虫を割り出しましたが、結構卵で腐っていました。

しかし、40頭近く産卵していて驚きました
でも、何故かまだ産卵セットが残っています。

昨日と今日の近状報告でした。

久しぶりにコメ欄開けますので、2本返しか3本返しか教えて頂けると助かります。

羽化しました。

こんばんは。

レルさんから譲ってもらったオオクワガタ羽化しました。

♀は残念ながら掘ったら菌糸の塊になっていました。

掘るのが遅かったのでしょうが、菌糸の塊になっていたのは初めての経験ですが、そんな事なるのですかね?

画像取ればよかったのですが、バタバタしていて忘れてしまいました

♂は完品で羽化しましたが・・・・・迫力が全然足りません

イメージ 1

アップでもう一枚

イメージ 2

自分の実力ってこんなものです

2週連続で更新しました(爆)



羽化しました。

お久しぶりです。
最近の文章はここから始まっているので、次回は早めにブログ更新します。

まずは、毎年開催されているMINAMIさんのプレです。




今年は虫がいなかったので、協賛できませんでしたが、応募を協賛されている人も初めての人も応募をよろしくお願いします。


そして、雅パパさんのプレになんとニアピン賞で当選しました。
まさかのピッタリ賞だったのですが、応募順でるーさんに負けてしましました。
しかしニアピン賞も負けず劣らず、これが届きました。
イメージ 1

イメージ 2
言わずと知れた元木さんの昆布セットです。

ニアピン賞でラッキーでした。


最後に今年初めて羽化したキヨタミです。

イメージ 3
暴れて顎がノギスから離れていますが多分もう少ししっかり測定すれば若干ですが大きいサイズで測定できるのですが、暴れすぎて正確に測定出来ません。

イメージ 4
結構赤いのですが画像では上手く撮影できません。

イメージ 5
なのでフラッシュを使ってもう一枚撮影しました。
結構近い感じですが今度は赤すぎます(爆)
ゼリーホルダーと色の比較をしてもらえば多少はわかるかな

早期羽化したのが70mm前後でしたが、1年でやっと80mmまで届きました。
初心者の自分でも80mm出せました。
80mmで喜んでいると、セバちゃんに怒られそうですが、大きく羽化すると嬉しいですね。
親種はファンシーさんからの購入でインブリ個体です。

まだ、ほとんどが幼虫しているので、後が楽しみです。

国産カブトは80mmがやっとでした(汗)
40gの蛹は蛹で3頭落ちていました(泣)

猛暑や異常気象が続いていますので、みなさん身体だけは大事にしてくださいね。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事