ここから本文です
独り言
育てる

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

菌糸ビン交換

今回は珍しくオオクワガタです。

いまちゃんさんからプレで譲って頂いたオオクワガタ幼虫の菌糸ビンを昨日交換しました。
1本目は急に注文したので恵裁園のオオヒラタケで4ヶ月飼育したので、もう体重は伸びないと思います。

今回は、いつもより低い24℃管理(以前は27℃管理)で行ってみました。

しかし、結果は皆様の期待を裏切ること無く、悲惨な結果が待っていました。

昨日掘った♂32gは何故か今日も潜らないで、すでに体が黒くなってしまいました
2日〜14日に黒くなる幼虫は居ましたが、潜らなければ人口蛹室に入れますが、まさか1日で黒くなるって・・・・本当にわかりません?

そして24gの♀もなぜか潜りません
仕方ないので、そのまま元の菌糸ビン(丁度蛹室になっています)に戻ってもらいました。
今日も潜らないので、そのまま前蛹になると思います。

今回は温度を低くしたので、絶対に早期羽化は起きないと思っていましたが、毎度のオチは確実に実行されました

真面目にもし24gが完品で羽化したら、お婿さん探さなければなりません。


交換結果は下記の通りです。
イメージ 1

2本目はカンタケにしたかったのですが、注文を忘れていてオオヒラタケしか残っていませんでした

♀の13gには沢山の添加剤を投入したので、きっと立派に腹ボテに育ってくれると思っています

皆さんは♀って2本返しですか?
それとも普通に3本返し?
最近飼育していなかったので、状況が分かりませんが、自分は昔は 2本返しで羽化させていたような気がします。

オオクワガタはExcelで管理していますが、ニジイロクワガタはいい加減なのでラベルに記載しているので、飼育数もgも解りません。
下手すると羽化日まで書き忘れる始末です


それと、今日はクメジマカブトの幼虫を割り出しましたが、結構卵で腐っていました。

しかし、40頭近く産卵していて驚きました
でも、何故かまだ産卵セットが残っています。

昨日と今日の近状報告でした。

久しぶりにコメ欄開けますので、2本返しか3本返しか教えて頂けると助かります。

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事