|
レバノン・フォース(LF)とは、レバノン内戦もたけなわの1976年 8月30日 、内戦を戦っていたキリスト教の各グループが一堂に会し、それぞれの持つ武装部門を合併させて設立されたキリスト教民兵軍団です。
合併したのはファランヘ党、自由党、タンジーム党、レバノン防衛隊です。初代のリーダーにはファランヘ党のバシール・ジェマイエルが就任しました。
しかし、後にファランヘと自由党は仲違いを起こし、ファランヘが自由党を襲撃し戦闘に発展しました。これによって自由党はレバノン・フォースを追い出されます。
1982年のレバノン戦争時は侵攻してきたイスラエル国防軍に協力し、その軍事力によってPLOが排除されると、イスラエルはバシール・ジェマイエルを新大統領に据えます。
しかし、バシール・ジェマイエル大統領は就任後、たった二週間でシリア・ムハバラートが仕掛けた爆弾によって暗殺されてしまいました。
レバノン・フォースは犯人がPLOだと勘違いしたのかどうなのか、レバノンにもあるパレスチナ難民キャンプへなだれ込み、難民約2000人を虐殺するという事件を起こしてしまいました。ちなみにイスラエル国防軍はこれを傍観してしまい、国際世論から叩かれ内閣が総辞職したのでした。
1989年10月22日、サウジアラビアのターイフで内戦終結のための会議があり、これに合意したレバノン・フォースは軍事部門を廃止しました。
|