ジョイント・モデル

1970年代を中心に男児向けキャラクター玩具を取り上げます。 INDEXからご覧下さい。

全体表示

[ リスト ]

テッカテッカ



イメージ 1
画像はダブル・テッカマン。
中嶋製作所のウルトラ合金とメディコムトイのメガヒーローを並べてみました。

中嶋のテッカマン玩具はなぜか肩が青で統一されていたり、バギーに乗ったジェットマシーンという玩具は「ウルトラ合金」シリーズなのに発売元がアオシンになっていたり、いろいろと謎です。


イメージ 2
1970年代のタツノコヒーローは、決定版といえる玩具に恵まれなかった印象があります。

サイボーグ変身セットが存在するキャシャーンは例外ですが、ガッチャマンはソフト人形とギミック内蔵人形が展開されたもののどちらも決定版という感じではありませんでした。
ポリマーでは合金玩具が加わりましたが、転身前のポリマー自体は合金との相性はいまひとつです。

テッカマンではさらにジャンボマシンダーを思わせる大型ブロー玩具も発売され、ペガスやブルーアース号はよかったのですが、ヒーロー人形としてはやはりイマイチな印象です。
もしも変身サイボーグの展開がテッカマンのころまで継続していれば、「NEW超人セット」のようにソフトビニールパーツを多用したカッコイイテッカマンが発売されていたかもしれませんが…


イメージ 3
メディコムのテッカマンは、肩の造形がアーマー風に解釈されて違和感がある、色彩が白のままで金属感に欠ける、首の可動構造がいまひとつ…などの不満点もありますが、現状ではようやく現れた決定版玩具ということになりそうです。

個人的にはシルバー主体のリペイント版も発売してほしいな〜


イメージ 4
なお、90年代末のフィギュアブーム時にはメディコムのリアルアクションヒーローズでガッチャマン、キャシャーン、ポリマーが発売されており、なかなかいい出来だったようです。
サイズと価格が大きすぎて、購入しておりませんが(^^;

また2003年に再起動されたミクロマンではガッチャマン、キャシャーン、ポリマー、テッカマンが商品化されています。
テッカマンは細身ながら出来がよさそうで気になっていたのですが、当時店頭で目にすることすらできませんでした…(T T

閉じる コメント(2)

テッカマンのシルバー彩色!ですね!
これは思いもしませんでしたが、確かに当時の合金はシルバーですもんね。

自分はいつも「ロボの白い部分の色解釈」にはやたら拘るタチですので(笑)、
テッカマンを塗る時も、同じ考え方したら面白そうです。
(現状、ペガスと組合わせて、ダイアクロン隊員改造で作ろうと考えています)

2019/7/15(月) 午後 4:19 [ ごんちゃっく ]

顔アイコン

当時の版権セルでは白い部分にブルー系のブラシが加えられている場合があるようで、金属感を表現しているように見えます。
メディコムのようにそのまま真っ白にしてしまうのはちょっと違う気がするんですよね〜

ダイアクロン改造、楽しみにしてます(^^

2019/7/15(月) 午後 7:36 [ pazulumo ]


.
pazulumo
pazulumo
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事