|
怪獣ブーム雑感
この項目では、昭和の時代に何度か繰り返された怪獣ブームについて各期の特徴や体験に基づく感想などを書いていきます。
おおまかには1966〜68年ころが第一次怪獣ブーム、71〜73年ころが第二次怪獣ブーム、78〜80年ころが第三次怪獣ブームとされているようです。
こうしたブームについては1970年代末期の朝日ソノラマ出版物を起点として多くの特撮関連書籍で語られてきましたが、マスな出版媒体においては似たような内容が繰り返されている印象があります。
そこには「制作会社に批判的なことは書けない」という商業出版物の限界もあるのかもしれませんが、もう少し異なる視点を採ることにもいくばくかの意義があるのではないかと考えています。
自分は第一次怪獣ブームには間に合いませんでしたが、69〜70年ころの「第二次ブーム前夜」というべき時期からは実体験しているので、そうした記憶も踏まえていろいろと考えていることを書いていくつもりです。
本来はある程度内容をまとめてから時系列で書いていきたいと数年前から考えていたのですが、そんなことをしている余裕はなさそうなので、とりあえず思いついたことから順不同で雑感として書いていきます。
現状で書きたいと思っているのは、
・ウルトラQと鉄腕アトム
・第一次ブーム終了から第二次ブームまでのブランクと「ウルトラ」の意味
・ヒーローデザインに表れる第二次ブームの特質
といった内容などです。
実際にはもっと断片的な、備忘録のメモのようなものを書き連ねるかたちになるかもしれません。
また、なるべく手軽に書いていきたいので論拠となる資料を逐一提示したりはしないつもりです。
いちファンの戯れ言とご理解いただけたらと思います。
といっても、いつから書き始められるかはわからないのですが……(無責任
|
怪獣ブーム雑感
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


