|
昨年度からツリーハウス・プロジェクトに取り組んでいた小学生たちが中学生になり、
いよいよ土台の上にハウスを建てる段階に突入しました。
今日、トラックで待望の建材が届きました。
取り組んでいる子どもたちは朝、早くから登校し、
トラックの到着を首を長くして待ちました。
他の子たちも手伝って、手際よくトラックから降ろしました。
どの子の顔にも、言葉にならない喜びがあふれていました。
(写真の下にも記事が続きます。ぜひ最後までお読みください)
しかし、難題は35万円と見積もっている資金の調達です。
昨年度は、担任もいっしょになって、
ある財団から10万円の助成金をいただきました。
それに自分たちで調達したお金も加えて、
ようやく土台部分を完成させました。
(それにしても、卒業記念品代を辞退して、
建築資金にと寄付してくれた子には泣かされました)
いずれにしても、今年の予算はそれをはるかに上回ります。
昨年度の担任も私も、一斉に助成金の申請をしました。
しかし、それとてもいただけるかどうか不確定です。
そこで、子どもたちと相談して、
広く皆さんからご寄付をお願いすることにしました。
1週間が経ち、借入金を含めてすでに15万円あまりの見通しがついたと
マネージャー役の子が言っていました。
それでもなお、道のりは遠いところです。
そこで、私からもお願いです。
ご協力いただける方、関心のおありの方は
何らかの形でお知らせいただけるとありがたいです。
子どもたちといっしょに作成した依頼状をお届けします。
なお、この資金集めの部分には私たち大人も参加していますので、
税制上の優遇措置が受けられるような手配をしました。
どうぞ子どもたちの夢の実現にお力をお貸しください。
|
全体表示
[ リスト ]



