アメマのおとしもの

ブログどこに移行しようか?

全体表示

[ リスト ]

NGK 2019年4月23日

前々から友人と4月23日に花月に行くことは決めていたんですが、NGKにしようか西梅田、それとも祇園??と悩んでまして、「新喜劇の出演メンバーが全員決定してからでもエエがな。」ということで、一番豪華なNGKにしました。ギリギリにチケットを取ったにもかかわらず、端ですがD列でした。



イメージ 1
本日の一日支配人は西川のりお師匠。写真撮影にもVサインで応じてくれました。こういうベテランや新喜劇座員だと、嬉しくなりますね。


4月23日14時30分開演、1階D列で観劇。
1階席は学生の団体が少し入ったものの6割程度、2階席は1割と意外と空いてました。
※ネタバレ注意。
イメージ 2●花月爆笑族「ええ声音楽学校」
3月にNGKに来たときと同じコーナーで、おかけんたと新喜劇の服部ひで子、木下鮎美、大塚澪、速見めぐみ。花月爆笑族でこのメンバーならアタリですね。

●ゆにばーす
トップは男女コンビで、南海キャンディーズの小型版(笑) ラジオDJのネタが面白く、はらの淡々としたボケに、川瀬の的を得たツッコミが良かったです。初っ端から非常に受けてました。

●2丁拳銃
前半は小堀の歯茎をイジリ、後半は医者ネタ。胃カメラの嗚咽に爆笑。

●ロバート
正直言って、秋山しか知らず、吉本だったのも知りませんでした。終電を逃した山本と馬場が、始発までの相手をしてくれるという仕事の秋山とのコント。設定は面白いのですが、後半がやや尻すぼみ。

●ティーアップ
お馴染み「鶴の恩返し」ネタ。今日はやけに前田の声が通ってましたね。私はティーアップは大好きなんで面白かったですが、学生たちにはイマイチだった様子。

●坂田利夫スペシャルコント
何度見たことか刑事コント。まぁ坂田さんが元気そうなのを見れただけでいいのですがね。これは初めて見た観客には大受けです。

●桂楽珍
久しぶりですねぇ、数年前に大須演芸場で見て以来ですか。ここ最近で、学生の団体相手に文福、仁智が滑りまくってるのをみたので、かなり心配でしたが、やはりNGKという箱がそうさせるのか、学生のレベルなのか、ちゃんと話を聞く態勢だったので、小噺も笑いがありました。楽珍さんも安堵の様子。

●まるむし商店
もうココも定番のしりとりネタからの、歌・音・CMネタ。実力がありますから、どんな客でも笑わせます。

●大木こだまひびき
正直言って、昔からの花月ファンはトリがこだまひびきだと物足りない感じがするのですが、最近の花月の客層からすれば、ここもベテランコンビですから、トリを取るのも当然になってくるのでしょうね。トリの貫録で余裕の漫才。学生たちの引率の先生が一番笑ってましたわ(笑)


◆吉本新喜劇「後悔しないやつらの航海」  作・演出 村上太
【出演】豪華客船花月フラワーの船員・・・川畑泰史、川畑の妻・・・高橋靖子、川畑の息子・・・野下敏規、靖子の友人・・・浅香あき恵、あき恵の娘・・・山田花子、あき恵のパート先の店長・・・もりすけ、船会社の社長・・・内場勝則、内場の娘・・・宇都宮まき、内場の秘書・・・新名徹郎、乗船客のカップル・・・Mr.オクレ金原早苗、同・・・レイチェル小林ゆう、早苗の母・・・末成由美、乗船客(建設会社社長)・・・中條健一、中條の秘書・・・今別府直之、中條の息子(船のショーダンサー)・・・信濃岳夫、ショーダンサー・・・音羽一憲・清水啓之
※前田真希23日は休演。
イメージ 3
【あらすじ】
豪華客船花月フラワーの初出航には多くの招待客が乗船。船員の川畑泰史は忙しい中、社長の内場勝則から娘(宇都宮まき)の教育係を申し付けられる。しかしこの娘がええ加減な女で、一向に働く気がない。
そんな航海に川畑の家族(高橋靖子野下敏規)も招待されていた。ここで数々の恨みをもった人たちが交錯する。建設会社の社長の中條健一は息子(信濃岳夫)に会社を継がせたいが、反対を押し切ってダンサーになりたいという。その理由が内場の講演を聞いたことがきっかけだとして、中條は内場を恨む。
年の差カップルのMr.オクレ金原早苗は、早苗の母親(末成由美)に結婚を反対されている。その理由は昔に年下の男にフラれたことがあり、その男が中條。
そして靖子の友人の浅香あき恵は、バツイチでもりすけと再婚しようとするが、その理由が仕事をクビになりお金に困ったからで、クビにした会社の社長の末成を恨む。
川畑の息子(野下)はあき恵の娘(山田花子)との交際をあき恵に反対されて恨む。
それぞれの理由を知った川畑とまきは、恨みを持った相手に出会わないようにするが、結局はそれが一堂に会してしまう。それぞれの恨みを持った相手の理由を聞いて、皆が納得して事なきを得る。

【雑感】
いろんな話が交錯して、台詞の順番やきっかけが難しい話。全てを把握しているのが出ずっぱりの川畑のみなので、あとの役者は自分の台詞や段取りに追われている感じですね。
イチボケと言われる位置に宇都宮まきなんですが、ここが如何せん弱いので、これだけ凝ったお芝居なのに笑いとなると微妙。安尾信乃助、諸見里大介、座長になる前の酒井藍なんかだともっと笑いがあったでしょうね。早苗ちゃんでも良かったような気がします。
しかしそこは川畑座長の細かいボケも拾う回しで挽回し、内場さんの気楽な役柄もありますし、豪華な面々での安心感もありました。
こういうジェットコースター的な展開になると、ベテラン陣がオタオタしてて、今回も末成由美の小道具忘れや、台詞も変な間が開いたりしてましたね。
テレビ撮りまでには、回数をこなして仕上がるでしょうね。
芝居の設定や展開はさすが川畑座長と言った感じでした。












閉じる コメント(6)

川畑さんは芝居が安定してますね
なんで人気出えへんのやろっていつも思います

2019/4/25(木) 午前 9:46 [ バイク ] 返信する

顔アイコン

amemaさん、わ〜感激です!こんな有名人に会えるなんて…

私も今は川端座長の芝居がいちばん好きです。
大しておもしろい訳でもないボケでも、
川端さんの拾いのうまさで笑いが出るし、
やはり芝居がワンパターンでないのがいいです。
座長にふさわしい座長ですね。

2019/4/25(木) 午後 4:12 [ シバッチ ] 返信する

顔アイコン

バイクさん>コメントありがとうございます。
結局俄ファンはキャラ先行の芝居が気に入る傾向があるので、本当に新喜劇ファンなら脚本重視になるのですが、まぁ仕方ないことです。

2019/4/25(木) 午後 10:23 amema 返信する

顔アイコン

シバッチさん>名探偵コナンの友達ですよね?

内場さんが座長を勇退されたので、芝居という点では川畑座長が他の座長よりも抜きん出ていると思います。
全てを回す力が違いますもんね。川畑座長の時はキャラよりも「今週はどんな設定なんやろ?」と楽しみになります。

2019/4/25(木) 午後 10:25 amema 返信する

amemaさんが行かれた3日後、4月26日に私も妻と二人でNGKに行ってきました。
友人からA列の16・17というすばらしい座席のチケットをいただいて今回に至りました。
14:30開演で客席の入りは1階はほぼ満席で立ち見はなし、2階席は前2列の入りでした。出演者は順番に(敬称略)爆笑族→祇園→林家菊丸→レイザーラモン→まるむし商店→坂田スペシャル→テンダラー→西川きよし→トミーズ→新喜劇でした。11:00開演だと祇園→スーパーマラドーナだったのと、きよしさんが2番目の出番だったようです。マラドーナは一度見たことがあったのですが祇園は初めてでした。
あとは私は一番レイザーラモンが良かったです。住谷さんも素顔で突っ込みをされ面白かったです。欲をいえば過去の一発屋キャラに頼らずしゃべくりでいければと私は思います。芸歴の長さでM―1の資格がないのが残念と妻が二人で言っていました。
新喜劇は宇都宮まきさんが休演で前田真希さんが代演でした。私はあの役は重くなるけど前田真希さんの方が似合うと思います。中身は内場さん座長のお芝居で
川畑さん→MC、内場さん→監督ということを感じました。

2019/4/30(火) 午前 9:19 [ ジョー ] 返信する

顔アイコン

ジョーさん>コメントありがとうございます。
そうでしたか!同じ週のNGKをご覧になられたんですね。演芸はまるむし商店と坂田SP以外はほとんど違う出演者だったんですね。レイザーラモンの二人は新喜劇を辞めて以来見てないので、わたしも一度見たいです。
新喜劇は前田真希ちゃんの代役の方だったとは羨ましい。あのイチボケの役を宇都宮まきがよくやってますが、どうもイマイチしっくりきません。真希ちゃんの方で私も見たかったです。
新喜劇は内場さんが専科という立場になると、そうみえるかもしれませんが、あれだけの長丁場を全て川畑座長が回しているのですから、なかなかのもんです。

2019/4/30(火) 午後 10:14 amema 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事