藤堂 章のブログ(旧)

ブログ移転しました。→http://pc8901j.dtiblog.com/

全体表示

[ リスト ]

GTForceRXを使ってみる。

http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php
Excelで肩が凝りだしたので、久々に秋葉まで行ってみました。
何となくハンドルコントローラが恋しくなりまして・・・
サターン用はPC上でも役に立たなくなりましたので、GTForceProでも買おうかと思ったのです。
できれば膝乗せアタッチメント付のセガラリー2版がいいなぁと思ったのですが、どこにもなく・・・
そこで勢い余って買ってきたのがGTForceRXです。
パッケージにはしっかりとPlayStation3専用と書かれてますがお構いなしです。
早速PCにつないでみる・・・無事認識。と思いきや。
アクセルブレーキが上下に割り当てられていて、しかもデジタルだよorz

これじゃさすがに遊べません。すぐスピンしちゃうよ。

というわけで、Logitech.comのページで該当するドライバを探します。


これですよこれ。ソフトは英語版ですが別に難しいことは書かれてません。
インストール後にハンコンのキャリブレーションを済ませてアクセルブレーキの連動を解除します。
設定が完了したらTest Drive Unlimitedで早速試乗。
アクセルとブレーキは軽めで、ゲーム設定で遊びでも作らないとリニア過ぎて難しいかも。
ハンドルは微妙な操作時にコリっとフィードバックの違和感を感じることがありますが、
このクラスで不満はないですね。ただし左右90度の200度ステアはやっぱり狭いです。
ロックトゥロックはしやすいですが、アクセルワークが難しいのでなかなかドリフトに持ち込めません。
しっかりとしたシートポジションを作ってあげないとだめかと思います。
結局膝当てのアタッチメントは気休め程度だってことがよくわかりました;;
やっぱり左右450度回るGTForceProのほうがストリート系のレースゲームで遊ぶにはいいかも。
アタッチメントは同じだからハンドルだけ変える手はありだな・・・

逆にOutRun2006は快適でした。ゲーム自体フォースフィードバック非対応なのが非常に残念。
カウンターは自分で当てる必要がありますが、90度ステなら簡単です。
ニュートラルに戻るフォースフィードバックだけ設定しておけば臨場感は出るかな。
膝に乗せてぐりぐり回してたら腿と肩が痛くなりましたw
また凝ってどうする・・・

気分転換グッズは入手したし、週末までまたひとがんばりだ。

P.S>秋葉でブルー先輩を目撃。二人で行動されてたので営業まわりの様でした。いいなぁ。
  私は運転中でしたので気づいてもらえたかどうか。こんな車なのに気づいてもらえなかったらどうしよ;

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

昨日せっかく久しぶりにチャットにいったのに
えぬさんしかいませんでしたw
さてはコレにはまってましたねw

2008/2/15(金) 午後 7:36 [ rea**nly*nao ] 返信する

顔アイコン

いえ、今日(金曜)は朝からカートだったのですw

2008/2/15(金) 午後 9:10 [ 藤堂 章 ] 返信する

顔アイコン

そうだったのかーw

2008/2/15(金) 午後 9:27 [ rea**nly*nao ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事