秦野市 個別指導 驚異の成績アップを実現する個別指導塾実践ブログ

「こう勉強すれば点数が上がる」その実戦的なノウハウを教えます。

計算ミスの注意点

[ リスト | 詳細 ]

計算をする上で、ちょっとした不注意で起こるミスをカリスマ塾長の視点で分析します。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

掲示板で「うっかりミス」対策について聞かれました。

そのご質問に対して下記のような返事をしました。


>中位生にとって、上位生との違いのひとつに「うっかりミス」が
>挙げられると思うのですが(特に数学)、この対策などで
>実行されているようなことはありますか?

うっかりミスは

「気をつけてね。」

という講師は駄目講師の代表みたいなものです。

講師が報告書に「うっかりミスに気をつけましょう。」などと書くとよく注意をしたものです。


この掲示板の書き込みによく「級別トレーニング」というテキスト名が出てくると思います。

ただ漠然と1回くらいさあっとやっただけでは計算ミスをなくすことはできません。


計算力をつける学習手順として


1.生徒がどんな計算ミスをしているか講師が見つけてあげる

これは生徒には分からない、要するに自分では正解と思い込んでいる間違いが必ずあります。

生徒の「自己流のミス」です。

まずはこの発見をします。


2.級別トレーニングに間違えた問題に × をつける

×が2回、3回と続く問題があります。

その級のA,B,Cと見ていくと同じような問題で間違えていることが分かります。

3.生徒の自己流のミスの手直しをする


ここまでは普通の講師はやるかも知れません。

でもここで終えていたらミスはゼロにはなりません。


ミスをゼロにするには

4.同じ問題を2巡、3巡、4巡と何回も繰り返します


級別トレーニングには記録表を用意してあります。

それに

・日付

・点数(10題なので100点満点でつけています)

を記録します。

1回目、2日目、3日目…

例えば4級AからHまで 10題 × 8

80題あります。

これを何巡もするまで繰り返して、ノーミスが続くまで継続します。

ここで100点をとったかと思うとまた80点をとったりしている限りは本番のテストではミスをゼロにすることはできません。


私はこの記録表を見れば生徒がテストでミスがどのくらいか見当がつくようになりました。

このテキスト十数年使っていますからね。(笑)


1.練習量

2.ミスの推移

だいたいこの2点で分かります。

あとはどこまで徹底できるかです。


前学年のテストの点数が50点以下でも1学期の中間テストでは別人のように80、90点くらい取らせることは可能です。

ただし、その前提として上記のような練習量が必要です。


教科書チェックやノート指導については「向山型算数」の資料が秀逸です。

ネットで詳しい資料が読めますので、ぜひご参考にして下さい。

開く トラックバック(1)

これまで途中式を書く大切さを何度も訴えてきました。
でもできない生徒ほど途中式をいい加減にします。

今回30点台で入会してきた中2の生徒の数学を担当しました。

前回の宿題の答え合わせをしようとしました。
ノートを見て

「…。」

声が出ませんでした。
ノートには答えしか書いてありませんでした。

生徒が計算をして答えしか書いていないケースは

1.別の紙に計算をしている
2.計算をいちいち消している
3.答えを写している

の3つしか考えられません。

早速その生徒に聞いてみました。

私:「別の紙に計算をしたの?」

生徒:「いいえ。」

と答えます。

私:「ノートに一度書いた計算を消したの?」

と聞きましたが、計算を消した跡すらありません。

となると3の答えを持っていて、手抜きで答えを写しているケースが想定されます。ただ、疑う前に生徒に計算をどのようにしたか確認をしました。

連立方程式の計算、しかも係数が小数の問題でさえ、途中式が1行もありません。

x=○、y=□

の答えだけです。

私:「この計算をどうやったの?」

と聞いてみると、実際に係数を整数に直し、片一方の係数をそろえ、加減法を使って順番通り計算をしていました。しかもすべて暗算でです。
途中で1つも計算をノートで行っていません。

正直に言って、ここまで徹底して暗算で計算をしていた生徒を見たことがありませんでした。

ひょっとして例の計算塾(K文)の経験者かなとも思い、聞いて見ましたが、それも違います。

逆に考えてみるとここまで暗算で進めるほど計算の力を持っているわけです。
それをしっかりとノートに書かないために計算ミスをしてしまうのです。

そこで徹底した途中式指導(そんなのがあるかな?)が始まります。

カッコをはずした途中の式を飛ばすのは禁止です。すべて1行1行丁寧に書かせます。
連立方程式の計算の代入法で解くときですら、すべて頭の中でやっていました。
これもすべて代入した式からすべて書くようにします。

さらには計算後の確かめもかならずやらせます。

これで計算ミスはパーフェクトにゼロにできました。
当たり前ですね。確かめをしているわけですから。

たぶん、この生徒はすべての計算のノートチェックをこちらが行わなければ、また元に戻ります。
毎回ノートチェックを厳しく行う必要があります。

入会時30〜40点台だったこの生徒はここへきて65点くらいをとるようになっています。
でも計算は今述べたようなすべてを暗算でやっていた生徒です。

力は十分に持っています。
丁寧さを身につければ、おそらく80点台は取れるようになるでしょう。

しかし、驚きました。ここまで暗算で計算をするかなあ。

「ケアレスミスがなければ○○点取れた。」

とか

「ケアレスミスに注意しよう。」

と生徒や講師はよく言います。
でもケアレスミスは注意をすれば減らせるものなのでしょうか?

私はケアレスミスについていつもこう説明します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

「ケアレスミスだけら気をつけなさい。」と講師は簡単に言います。
でも、ケアレスミスって気をつけたからと言って簡単には減りません。

気をつければ減るのであれば、たとえばエラーの多い野球選手が「エラーをしないように気合を入れるぞ!」と気を引き締めれば減るはずです。でも、実際には変わりません。

そう、気をつけたからと言って減るものではありません。

もしこの選手がエラーを減らすには

1.日頃の練習量を増やす。

2.どういう球がどういう角度できたときにエラーが多いのか過去の記録を調べる

3.名手にアドバイスをもらう(自分では分からないことも多い)

といった対応をとるのではないでしょうか。

計算ミスの多い生徒にも同様の対応を取ります。

1.計算練習を増やす(これは絶対条件です。)気をつければよいという問題ではありません。

2.どういう問題のどういうところでミスをしてしまうかチェックする。自分で見つけられればベストです。

すぐに間違いを消す生徒に進歩はありません。(生徒によっては消しゴムをしまわせる。)

3.自分では分からない自己流のミスをしていることがある。

これは講師が見つけてあげるしかありません。自己流になっている所を指導者が見つけてあげる。そしてそのミスを1つ1つつぶしていくことが必要です。

3はこれこそ、個別指導でなければできません。

4.確かめの習慣をつける

極めつけはこれです。
いったい何割の生徒が確かめをしているでしょうか?

テストの時だけ確かめをしようと思っても絶対にできません。
日頃から練習の時にきちんと確かめを行なうことで、確実にミスを減らすことができるようになります。
普段からしかりと確かめを行なう習慣が付いて初めて、テストでも確かめができるようになります。

もし、1から4が徹底できればケアレスミスは数分の1に減らせます。
と言うよりも、確かめを行なえればミスをゼロにすることができます。

ミスを確実に減らすには上記のようないくつかのステップを踏む必要があります。

おそらく、生徒一人一人の自己流のミスを発見することは、集団授業では不可能です。
個別指導ではこういう指導の際に強みを発揮します。

数学が苦手で50点以上取ったことがないと言って入会してきた生徒が、入会後短期間に一気に数十点、点数を上げることがあります。

その時の指導のポイントはその生徒の自己流のミスを1つ1つつぶすことにあります。
この時こそ、個別指導の強みを最大限に発揮することができます。

計算が苦手だと言って悩んでいる生徒の皆さん。
今述べたことを頭に入れて、計算問題の練習に取り組んでみて下さい。

全1ページ

[1]


.
pcc*ub3*4
pcc*ub3*4
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事