ぴーちゃん+私+好きなものたち

人に優しく、地球に優しく。ロハスな生活を心がけてます。

アメリカだった日々

[ リスト | 詳細 ]

過去に経験した、数年間のアメリカ生活のあれこれです☆
当時の記憶を消さないよう、少しずつ思い出をまとめていきたいと思います。

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

9.11.2001の出来事

イメージ 1

5年前のあの日、私はアメリカにいました。
いつもと変わりない朝を迎え、いつものようにESLに行くための準備をし、
さて、これから家を出ようという時でした。
(ESL=English as a Second Languageの略、英語を母国語としない人のための英語教室です。)

「今日は外に出ないでうちにいて!よくわからないけど、大変なことが起きてる!」
会社に出かけた夫からの電話で慌ててテレビをつけてみると、
70以上あるチャンネルのうちのほとんどが、NYで起きたあの衝撃的なシーンを映し出していました。

ニュース番組を理解できるほどの英語力のない私、まさかテロだなんて考えもなく、
でも大都市に危険な何かが起こり得るということだけを察知して、
急遽その日のESLは休むことにしました。
仲良しだったチャイニーズのお友達に急いで電話をし、
今日は家にいた方がベターだと、お互いに気遣いの言葉をかけ合って電話を切りました。

当時住んでいたのはアリゾナ州。
フェニックスはアメリカの中では近代的で裕福な人も多い街です。
NYからは程遠い場所だけど、空港も近くにあるし、その日1日は緊張感が漂っていました。

私には直接的な被害はありませんでしたが、やはり受けた影響は大きかったです。
実はその2週間前、夏休みを利用してNYに旅行していました。
もちろんツインタワー近くにも行っています。
もうちょっと時期がずれていたかと思うと、今でもぞっとします。

テロの後に何度か飛行機に乗る機会がありましたが、
そのたびに厳しい荷物チェックを受け、ある時には履いていた靴まで脱がされたこともありました。
空港内には大きな銃を抱え、迷彩色の服を着た軍人が歩き回り、
かなりぴりぴりしたムードだったのを覚えています。

5年経った今、ここ日本では当時の事件についての記憶が薄れつつありますが、
テロとの戦いは今も終わっていません。
多くの犠牲者・その遺族たちの悲しみはずっと消えることはありません。

先月アメリカに出張し、今月もまた出かけるという夫。
今もなお空港では細かい荷物の制限があったりと、テロの危険に脅かされていることを痛感します。
出張の度に、毎回どうか何も起きませんようにと祈っています。
私にとってあの日の出来事は他人事ではなく、毎年この日になると何か深く考えさせられます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アメリカでは、この11月の第4土曜日は『サンクスギビング』という祝日です。(^^)
家族や友人が一同に集まって、ターキーなどのご馳走を囲んでお祝いをします♪
日本では馴染み薄いですが、そういえばアメリカ映画の中によく出てきますよね。

以前アメリカに住んでいた頃、この連休を利用してアラスカ旅行をしました。
目的は、オーロラを見るためです☆
今日は、そのときの話をちょっと思い出してみたいと思います。

当時私が住んでいたのは、アリゾナ州。
冬でも平均最高気温が20℃前後もある温かい地域です。
ここから一気に−20℃以下の極寒の世界へ!もうちょっとで北極圏という場所です。(@_@)!
それでも温暖化の影響か、その年は雪が少なく、
オプションで乗ろうと楽しみにしていた‘雪上飛行機’も飛行中止となっていました。(;_;)

私が向かったのは、フェアバンクスという街。
オーロラ以外は何もない場所で、滞在中は宿泊先のホテル(ロッジ)の敷地内から出ることはありませんでした。
ま、昼間(太陽の出ている時間)がわずかだし、夜に備えて睡眠をとるにはいい環境です。(^_^;)

当たり前な話ですが、雨や雪など、空が雲に覆われているとオーロラは見られません。(+_+)
晴れていても、月明かりや街の明かりがあると見えにくいです。
また一晩中見られるわけではなく、突然現れてはすっと消える為、寒空の下じっと待機せねばなりません。(x_x)
運が悪ければ、上記の条件が良くても全く現れないこともあるみたいです。(ToT)

たしか、3泊5日の旅程でした。
毎日晴天に恵まれてしかも新月、またオーロラの活発な時期とも重なって、
連日素晴らしいオーロラを見ることができました!
年に数回しか見られないという‘オーロラ爆発(ブレークアウト)’にも遭遇し、
無我夢中になるほどとっても興奮し、今までに経験したことのない感動でした。(☆o☆)
三脚もなしに、寒さと興奮で震える手で撮った下手っぴ写真ですが、どうぞ見てくださいな♪

1枚目:よく見るオーロラって、緑でこんなカンジですよね。(でもコレはかなり活発な方!)
2枚目:ブレークアウトの瞬間、真上を写した写真です。突然「バーンッ!」といったカンジでした。
    光が空から降ってきて、周囲がぱぁっと白く明るくなりました☆しばし放心状態…。(・。・)
    驚きと感動で瞬きができなかったです。やっとの思いで撮れた写真です。
3枚目:ブレークアウトの後は、空全体が柔らかなオーロラに包まれました。
    翌日会ったホテルスタッフの方には、夕べのオーロラはラッキーだよって言われました☆

もしチャンスがあれば、またオーロラを見に行きたいくらい!
それくらい素晴らしかったです♡ 世界中の人々に、一生の間に一度は見て欲しい!!
テレビなどの映像とはやっぱり違いますから。
薄いカーテンが静かな風にそよぐようなその不思議さ、この目で見ないとわからないと思います。
私が一番一番、力込めてオススメしたい旅行です☆(^o^)/

…しかし、ほんっとに寒かったぁ〜。体の芯まで凍りましたョ。
アラスカの−20℃から、アリゾナの最高50℃まで、
季節の違いはありますが実にその差70℃を体験している私って、
つくづくすごくいい経験させてもらってると思います。(*^ー^*)

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

イメージ 6

今日は10月31日、ハロウィンです☆
みなさんのおうちでは、なにかお祝いされますか?

ハロウィンは、死者の霊が帰ってくる日とされ、
もともと宗教行事が行われていたようですが、
最近では、ジャックオウランタン(カボチャのちょうちん)を飾って
仮装してお菓子をもらう子供たちの‘お楽しみの日’になっているようです。(*^▽^*)

さてさて、先日アメリカで経験したハロウィン写真を載せましたが、
今日はその翌年の様子です。前の年と同じ顔ぶれも。
相変わらずカワイイ仮装ぶりをどうぞ見てくださいな♪では、選りすぐりの6枚を。

1枚目:評判の?美人姉妹です。
2枚目:前の年の双子のカボチャのコです〜。毎年お揃♡
3枚目:玄関開けてびっくりですが、実はみな笑顔(^^)
4枚目:とっても気さくでポーズとってくれました♪
5枚目:大勢でぞろぞろ。ちゃんとみんなにお菓子あげたかな?
6枚目:去年も来てくれた仲良し兄弟。みんな大きくなってる!

いかがですか?気分だけでも味わっていただけたでしょうか。(^-^)
日本より半日遅れのアメリカでは、明日このような「Trick or Treat?」の声が
住宅街を行き来します。(^-^ )) (( ^-^) (^-^ )) (( ^-^)

10月31日。
何もしなけりゃ何もないフツーの日で終わっちゃいますが、
地球の裏側で行われているこんな光景を少し思い浮かべてみるだけで、
ちょっぴり楽しい気分で過ごせますよね♪
ぜひ『Happy Halloween!!』家族の間だけでもやってみてくださいな♡

Happy Halloween! in USA

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8

イメージ 8

最近、日本でもハロウィンの飾り付けをするようになりましたね。(^-^)
10月の半ばを過ぎると、街のあちこちでオレンジ色のカボチャを見かけます。
でもお菓子をねだりに近所を回る、というとこまでは浸透してないかな?

さて、以前アメリカに住んでいたとき、私も現地でのハロウィンを2回経験しました。
10月になるとスーパーでは大きな袋に入ったチョコレートやキャンディーが
山積みになって売られ始め、初めて迎えるハロウィンをどうやって過ごしたらいいか、
日本人のお友達同士で『ハロウィン対策』について話合いをしたものでした。(*^_^*)

当時はご近所さんとのお付き合いもほとんどなく、(正式には‘アメリカ人’とのお付き合い…)
日本人の我が家にもちゃんと来てもらえるのかなぁ…と心配もしましたが、(・_・;)
外が薄暗くなる頃、「Trick or Treat?」の声と共に子供たちが続々とやってきました。(^^)ホッ

夫はまだ会社で家には私一人。
ホント、どきどきでした。相手は子供とはいえ、英語ぺらぺらな方たちばかりですから。(^ ^ゞ
「Happy Halloween!」と言いながら一人づつお菓子を手渡し、
記念にと、一組ごとに写真を撮らせてもらいました。
みんな快く笑顔で「Sure!」と言ってくれて、中にはポーズまでとってくれる子も。
とっても楽しかった♪とってもいい思い出です。
最初の緊張はすぐに飛んで、さまざまなコスチュームに私の方が楽しませてもらいました。(*^▽^*)

ホントは来てくれた全員を紹介したいのですが、やむなく一部のみ紹介。
 1枚目:記念すべき、私の初ハロウィンのお客様。怖い〜。でもフレンドリー♪
 2枚目:小さな赤ちゃんも変装してやってきます。ママのおもちゃにされてるし。(^^)
 3枚目:アメリカでもポケモンブームで、ピカチュウも訪れました。ピカピカ。
 4枚目:着ぐるみの男の子はしっぽを見せてくれました。ご自慢のようです。
 5枚目:恥ずかしがりやで、お母さんに促されやっと笑顔。ブルーの目が素敵(☆o☆)
 6枚目:着物を着た白塗りのおばけ?私も思わずびびった…。(@_@)
 7枚目:アメリカでは大家族も多く、仲良く兄弟4人できてくれました。悪魔の姿をした天使です。
 8枚目:カワイイ双子のジャックオーランタンのお出ましです。まるでお人形〜(*^_^*)

いかがですか?(*^_^*)
アメリカのハロウィン気分を、少しでも味わっていただければうれしいのですが…。
翌年のお客様を、後日またUPしたいと思います。
よかったらまた見に来てくださいませ☆(^o^)/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

世間では今日から3連休なんですってねー。
うちの夫の会社は今日も出勤日なので、数日前までちっとも知りませんでした…。(・_・;)
今日はお天気良さそうですね。
いいなー。みんなどこかへお出かけでしょうか?
じゃ、私もさくっと海外へ行ってまいります。(^o^)/
(おうちにいる方、一緒にでかけませう!)

はい、到着しました♪
場所はアメリカのアリゾナ州。私がかつて住んでいたおうちにご案内いたします。
9月といえばまだまだ暑いですよ〜!
ネットで調べたら、明日の天気予報、晴れ・気温42度・湿度19%! 暑っ!!(>_<)
そうそう庭にプールがあるので、一緒に入りませんか?

別に‘豪邸’ってわけではないのですよ。
一般的(よりちょっと上?)な住宅街の中の1件です。
レイク沿いで、砂漠の真ん中のアリゾナにしては水と緑が多く、とても気持ちよく暮らせました。
一人で家にいる時間が長いから、眺めのいいところがいいといって選んだ家です。
他のお友達は山の近く(サボテンがあるような)や、込み入った住宅地の方も多かったので
この景色はかなり羨ましがられました。ちょっぴり自慢でもありました。(*^_^*)

朝や夕方の涼しい時間にはMy ボートで遊覧するファミリーがいて、
(モーターだったり足こぎだったり、いろいろです。)
こちらに向かって気軽に手を振ってくれてます。(^-^)/ハロー!
「いいなぁ、こんな余裕のある生活…。」アメリカは精神的にも豊かな国ですよね。

この辺ではプール付きの家、結構あるんですよ。
日本じゃ考えられませんよね。
かなり泳ぎ応えのある広さです。真ん中辺りは足が着くか着かないかぐらい深いっ。(@_@)
プールの管理(お掃除・メンテナンス)は、人を雇って定期的にしてもらいます。
早朝勝手に庭に入ってきて、葉っぱなどのゴミを網で救い、薬品濃度チェックをして
知らない間に帰っていきます。なので、いつも気持ちよく入れます。(^^)

空気が乾燥しているので、夏でも空がとっても青かった!
家が白っぽい色なので、余計にくっきり青く見えます。
空港まで30分ぐらいなので、飛行機がよく頭上を飛んでいました。
夫が会社に行っている間、よく一人で入っていたなぁ。
ぷかぁ〜っと浮かんでじーっと目を閉じていると、イヤなことも寂しさもみな忘れられました。(-。-)

夏休みが明けて、1ヶ月ちょっと。
ちょうど仕事の疲れがたまる頃じゃないですか?
さぁ、ぱぁーっとひと泳ぎして気分をすっきりさせましょう!!(^-^)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事